スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

原種シクラメン。 

少しご無沙汰しておりました。
久しぶりにフェアアイルを編み始めたら面白くて
ブログの更新もさぼって没頭してしまいました・・( ̄ー ̄;;

この一週間で更に寒さも増して、ここら辺はあともうちょっとで
氷点下を記録するところでした。

それはそうと、ふたご座流星群、愉しまれました?
わたしは 流星群が極大を向かえる夜中の二時ごろまで頑張って起きて
10 分ほどベランダで愉しみましたよ。
10分で 15 個の流星、こんなにたくさん見られたのは久しぶりです。
とても綺麗でした。

花はというと、ネリネとダイヤモンドフロスト、アリッサム、オキザリス以外は
すっかり葉を落として休眠中で、ネタも尽きてきました・・・(^^;;

度々登場する原種シクラメンですが、もう少しお付き合いくださいね。

C. mirabile 'Tilebarn Jan'
IMG_4177.jpg
ミラビレがまだ咲いています。
咲き始めてもう 1 ヶ月。頑張りますね。

タイルバーン・ジャンの葉。
IMG_4513.jpg
タイルバーン・ニコラス に比べ緑の部分が多いです。

手前から時計回りに
C. coum 'Tilebarn Graham'
C. coum 'BSBE F1'
C. hederifolium
IMG_4512.jpg
原種シクラメンの葉ってどの葉も可愛らしいです。

ちなみに手前右側の黄金葉は、
Campanula persicifolia 'Kelly's Gold' です。
地に下ろしてあったんですが、夏に急激に枯れこんできたので、
慌てて鉢に避難させました。
春も夏も鮮やかな黄金色を保つので、花壇ではとても目立った存在でした。
堀りあげることになったのはとても残念なんですが・・。
しばらく鉢でしっかり養生させて、もう一度リベンジしようかな・・とも思うのですが、
この手の花は、やっぱり愛知では鉢で育てるのが無難かもしれません。

C. libanoticum
IMG_4521.jpg
IMG_4520.jpg
リバノチカムも元気に葉を広げています。
小さな蕾も見えてきましたよ。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 原種  シクラメン  球根    カンパニュラ  黄金葉 
Posted on 2011/12/15 Thu. 21:12  edit  |  tb: 0   cm: 14  

コメント

chikoさん、おはよう!!

先日は地震があったのではないですか?
FBで書いてらっしゃったと思うのですが。
実は11月月末から12月14日の間に地震が起きるという記事を読んでいてなんだか不気味だったのです。

こちら今朝も冷え込んでいます。
流星群は夜中に起きているととても体調が悪くなるのでパスをしました。15個も見られて良かったですね!!
何か願い事されたかな~

庭の花はだんだん、なくなっていきますね。
原種のシクラメン、葉っぱが素敵。
こちら、クリスマスローズのニゲルマリアが蕾がふくらんできています。
シナモンスノーも蕾がでてきています。
次はクリスマスローズの出番かな。

ロココたえ #- | URL
2011/12/16 06:21 * edit *

原種シクラメン、可愛いですね。
我が家のヘデリフォリウムも咲いていたのですが
今年は写真を撮りそびれました(@@;)

葉っぱ、いろいろでとても綺麗ですね。

Campanula persicifolia 'Kelly's Gold'、画像検索してみました。
カンパニュラに、こんなオーレアのものがあるなんて
知りませんでした。
とても綺麗ですね。
でも、関西では難しそう・・・(^^;)

みー #93tm7Y9E | URL
2011/12/16 10:52 * edit *

流星、沢山見られてよかったですね。
私は今回はパスしてしまいました。
最近とんと寒さに弱くなって(>_<) だめですね~。

原シク、我が家ではヘデリフォリウムの花が終わり、
ようやくコウムに小さい蕾が見えてきました。
庭に花が少なくて寂しいのでガーデンシクラメンも買いましたが、
シクラメンって、葉の色や模様が色々でおもしろいですよね♪

ritsu #6.Qxok4E | URL
2011/12/16 11:18 * edit *

10分で15個!!
わー見たかった~。
BSBE F1のシルバー1色かわいいですね。
シクラメンって葉に必ず模様があるイメージなので、こういう単色ってあることも初めて知りました♪

tg戸笠 #- | URL
2011/12/16 20:40 * edit *

Japan is so amazing in Horticulture。
Those plants I have not been see in Taiwan。
Cyclamen is so cute。 (^o^)

DORAYAKIS #- | URL
2011/12/16 22:46 * edit *

chikoた~ん!! おはようございます。
先日の皆既月食は厚い雲に邪魔され見ることが出来ませんでしたので、ふたご座流星群はバッチリ楽しみました。

C. hederifolium良い葉模様ですね。
今までC. hederifoliumは苦手だったのですが、最近好きなり今年は英国シクラメン協会からの種子を何種類か蒔きました。
葉模様と、葉の形状の変化が多く興味深い品種ですね。

かいおうパパ #GHlFgA9. | URL
2011/12/17 08:54 * edit *

ロココたえさん~*

こんにちは~
この間の地震、結構揺れましたよ。
あまり地震がない当地、揺れには慣れていないので
たまにドンっとくるとびっくりします。
それに神戸の地震を嫌でも思い出してしまうので、
暫く動悸やら冷や汗などが続いてしまいます・・(^^;;
幸いあれから無感が数回あるだけで、揺れていないので
気持ちも落ち着きましたが、もう来て欲しくないなぁ・・。

>11月月末から12月14日の間に地震が起きるという記事を読んでいて
おぉ~。実はわたしも情報掴んでましたよ~。
でもまさか、ここが揺れるとは・・(^^;
実は毎日巡回しているブログに、体感で地震を予知するブログが
数件ありまして、どのブログも要警戒と発信されていたんですよ。
次は17日前後が危ないと、、(今日じゃんっ!)

昨日だったか、播磨灘にイルカが20頭迷い込んだそうですね。
これもネットでは地震の前触れかと騒ぎになっているようです。
気に留めておいたほうがいいかな。

流星群を見た次の日は寝不足で一日中調子が悪かったですよ・・(^^;;
あくびばっかりしていました。

彩のなくなってきた庭を見ると少し寂しい気持ちもありますが、
クリスマスローズの花芽が少しずつ膨らんで蕾が見えてくると
ワクワクしてきますね。

chiko #- | URL
2011/12/17 12:31 * edit *

みーさん~*

こんにちは~
更に寒くなりましたね! 昨日は夜中に霙が降りましたよ~。

原種シクラメン、みーさんもお持ちなのですね。
葉が好きな方はいくつかはお持ちのようで・・
可愛らしいですよね。

カンパニュラ・ケリーズゴールド、初めてでしたか?
葉姿もとても綺麗でユニークでしょう?
綺麗な黄金葉に白い花が咲くので、とても目立ちますよ。

鉢で、夏場に置き場を変えられる環境なら、
大丈夫だと思いますよ~。
みーさんのところは、木がたくさん植わってますし、
日陰になるところに置けますよね(^^
ぜひぜひ、育ててみてください。
来年、お送りしマース♪

chiko #- | URL
2011/12/17 12:36 * edit *

ritsu さん~*

こんにちは、ritsuさんはパスされたんですか?
わたしも寒さには弱くて、今回もいっぱい着込んだのに
10分が限界でした・・(^^;

原種のシクラメンも花期が少しずつ違うので
長い間楽しめますよね。
うちもどうかなと思って見てきましたら、
コウムに小さな蕾がついていました。
これからですねー。

chiko #- | URL
2011/12/17 12:43 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは~
夜中の2時台がいちばん見えると聞いていたので
今回は頑張りましたよ。
月が明るくて見難かったですが、それでも15個は上出来ですよね。

原種シクラメンでもいろんな葉がありますよね。
単色のシルバーリーフの葉は、大人っぽくて素敵ですよ(^^

chiko #- | URL
2011/12/17 13:10 * edit *

DORAYAKIS -san~*

It's simply too cold today.

There are a lot of lovers of the cyclamen In Japan.
Cyclamen is a very pretty flower. :-)

chiko #- | URL
2011/12/17 13:27 * edit *

パパさん~*

こんにちは~
パパさんのところもよい条件で流星が見られたのですね。
昨日の夜も見てみましたが、あいにくの空で見られませんでした。
寒いけどがんばって見ておいてよかったです。

ヘデリフォリウムの葉は、あまり大きくないし
葉模様もたくさんあっていいですよね。
わたしはグラエカムが好きなんですが、
こちらの葉は大きくて、可愛らしさはないかなぁ・・笑

英国のシクラメン協会に入っていらっしゃるんですか?
すごいなぁ。
これは種のリストからいくつか購入するんですか?
それとも頒布なんですか?
種からだと時間が掛かるけど、葉模様や形を追求するなら
種からたくさん育てるのがいいですね。(^^

パパさんはヘレボも原シクもたくさんあって
植替えなんかの作業が大変だけど、
その苦労もまた、可愛い子のためですもんね~。
これからその苦労が報われる開花が始まりますね。
また遊びに伺いますね。
素敵な花をたくさん見せてくださいね。

chiko #- | URL
2011/12/17 14:03 * edit *

chikoた~ん!! こんばんは。
英国シクラメン協会に入会していると、送られてくるリストの中から5点は頒布されます。
それ以上欲しい場合は購入出来ますよ。
人気のものは注文しても品切れだったり、頒布される種子の数が少なかったりです。
実生から育てると色々なタイプが出現するのでおもしろいですよ。
でも、ヘレボ共々数が多すぎ置き場所に苦労しています(汗)

かいおうパパ #GHlFgA9. | URL
2011/12/17 20:48 * edit *

パパさん~*

こんにちは~
朝から雨が降りそうな空でどんよりしています。

リストから5点は頒布ですか。
その他は注文すると、気になる種を手に入れることが
可能ならいいですね。
協会への年会費はどれくらいかなー。
今度サイトを見てみようかな。

ちなみにクレマチス協会は本部がイギリスなのでポンドで計算なんです。
円に換算すると、結構なお値段になるんですよ。
リストも送られてきて注文も可能なんですが、
未だに頼んだことはありません・・・(^^;;
支払いはpaypal経由で可能なので楽なんですけどねー。
そろそろ更新の案内メールが届く頃ですが、
今期は更新は・・・しないかな。

chiko #- | URL
2011/12/19 11:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/48-5b102641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

