 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

身頃完成~♪ 

とりあえず身頃が完成しました。
IMG_4611.jpg
ひたすらグルグル編みながら、
減目をしつつスエキストラステッチを施し、
すでに肩は前後を接いであります。

通常の編み方と比べると、なんじゃこれ?? ですよね・・(^^;;
スティークという技法を使う際に、このエキストラステッチ
( いわゆる切りしろ ) を編み足します。
エキストラステッチを施した両脇と首のところを、
あとでハサミで切ると、あーら不思議、
ちゃんとベストの形になるんですよ。(^^*

ちょうどスティークをカットする時だったので、
ついでに写真を撮ってみました。
MG4612.jpg IMG_4615.jpg
左がカットする前、右がカットしたあとです。
エキストラステッチの真ん中をハサミで切ると、
気持ちいいくらいにパカっと V ネックが現れるんです。
これはほんと、気分爽快♪♪
これがしたいがために、フェアアイルを編む・・・なんてことはありませんが、
楽しみなのはホントです。( ̄ー ̄*
IMG_4613.jpg
このあと、針に目をとって、衿ぐり、袖ぐりを編んで出来上がりです。
が、編んだあとの始末がフェアアイルの場合は大変なんです。
色換えした糸端がたくさんありますから、
これを丁寧に一本ずつ処理していかなければなりません。

佐藤ちひろ著
Fair Isle Knitting シェットランドに出会って
p 25 : Quiet Twilight ( 夕暮れの静けさ )

Jamieson's Shetland Spindrift
colour : # 140, # 175, # 240
輪針 4 号 60 cm, 40 cm
    2 号 40 cm
鈎針 3 号

関連記事

category: Fair Isle

tag: フェアアイル  ベスト  FairIsle  steek  スティーク  エキストラステッチ 
Posted on 2011/12/17 Sat. 14:39  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

はっやーい!
私も、カットするだけでもいいから(笑)
やりたい

今度本屋さんに行ったら
フェアアイルの編み物の本を探してみますよ
たーぶんくじけると思うけど。。。

mikan #- | URL
2011/12/19 17:58 * edit *

ザクーンと切った爽快感。
あ~私もやってみたい。
台形だった部分も長方形となって…計算されてるんですね~。

tg戸笠 #- | URL
2011/12/19 21:10 * edit *

mikanさん~*

おはようございます(^^
フェアアイルは編めば編むほど模様が現れてくれるから
どんどん編み進めることができますよ。
おもしろくて時間も忘れて編んでしまいます。

フェアアイルの本はいろいろと出ていますから、
今度本屋さんで探してみてくださいねー。

chiko #- | URL
2011/12/20 09:04 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます♪
切ったあとに綺麗に衿ぐりが出てくるのは
ほんとに爽快ですよ(^^

切ったあと、ほつれてこないように
一目一目始末するのは大変なんですけどね・・(^^;;;

それでも普通の編み方よりも早いので楽です。

chiko #- | URL
2011/12/20 09:07 * edit *

お~!
例のバッサリを決行されたのですね~!
見事にVネックが出来上がりますね。
でも、糸の後始末は、大変なんだ。
こういうのを作っていたら、夢中になりそうですね(^^;)

みー #93tm7Y9E | URL
2011/12/20 14:59 * edit *

みーさん~*

みーさん、こんにちは!
ジョキジョキ切り開くときはとても気持ちがいいですよ。
ストレス解消にもなります。

糸の始末は大変だけれど、切れ端が綺麗になっていくのを
見るのもまた楽しいんです。

夢中になって気付いたら夜中になってることもあります(^^;
チビが寝てからの作業なのであまり編む時間がありませんが、
楽しいですよ~。

chiko #- | URL
2011/12/22 14:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/49-5fe29822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

