スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

キッズケータイ。 

docomo キッズケータイ HW-02C を買っていろいろ弄くってみた感想です。

10-11- 058docomo から通話・SMS・防犯ブザー・GPS 機能だけの低学年向け携帯がやっと出ました。以前から au が mamorino というのを出していましたが、docomo ユーザーのわたしは いずれは docomo からも出るだろうと、この日を待っていたんです。このキッズケータイ、チビが持ちたいと言ったわけではなく、わたしが持たせたかったんですよ。年長さんから習っている英語教室も 2 学期に入ってひとりで行くようになって、ひとりになる時間が少しずつ増えてきました。その英語も決まった時間に始まり決まった時間に終わるし、英語教室までは徒歩 10 分も掛からない距離。 遊びに行くといっても、帰宅後ほんの 1 時間ほどだし、裏のお友達のところか近くの公園へ行く程度。じゃあ、いらないんじゃない?ってな話ですが・・・(^^;
愛知県警のホームページから、パトネットあいち という自分の住む周辺地域での犯罪情報がメールで届くというサービスがあって、これが結構な頻度でメールが配信されて来るんです。 どこそこの交差点で登校途中の女子生徒がつきまとわれたとか、露出したまま歩いてるとか、声を掛けられた・・などなど、週に一度か二度のペースで配信されてくるので、それなりに物騒なのは間違いないようです。 自分の子どもは犯罪に巻き込まれることはないと思いたいけど、そうはいかないご時勢。やっぱりお守りに持たせたほうが、親も子どももひとつの安心を手に入れることができるんじゃないかな・・と思ったわけです。

このキッズケータイ、先に書いたように通話とショートメッセージが利用できます。
大きさは、チビの小さな手にジャスト・フィットって感じかな。
水色の保護カバーは優しい手触りで、シリコン製なので滑り止めにもなっているようです。
10-11- 059 10-11- 063
本体はホワイトのみで、水色、ピンクのカバーが同梱されています。
イエローは別売りのオプション品です。ユーザー的には男の子だったらブルーとイエロー、
女の子だったらピンクとイエローのセット・・・と性別で選べるようにしてくれたらよかったのに。
待ちうけもスッキリ。カスタマイズなんかは出来ません。
1011- 064

メニュー画面。
左から
メール・電話帳・りれき・SOS・自分の電話番号・設定
10-11- 067
SOS は緊急電話になっていて、
けいさつ、けが・かじ、うみのじこ と
110 番、119 番、118 番に通報できるようになっています。

便利といえば便利だけど、軽い気持ちで掛けやしないかと
ヒヤヒヤしてしまいます。これはロックできんのだろーか。
普段から言い聞かせてルールを作ればよいかもですが、
なんだかコワイ。
10-11- 070
暗証番号を入れないと設定画面に遷移しません。
テンキーがないので数字を選択する方法で入力。
面倒だけど慣れれば問題ない。
電話番号の登録はもとより、全ての設定は暗証番号で
保護されているので、子どもが勝手に変更できないようになっています。
10-11- 073電話帳は合計 10 件登録可能。
そのうち 4 件は、ワンタッチ発信キーに登録できます。端末本体は、おとうさん、おかあさん、おうち、おじいさん、おばあさん、がっこう、でんわちょう 1 ~ 4 となっていて、名前を変えることが出来ません。名前を変えたいときは、キッズケータイの UIM カードを自分の携帯に挿し替えて編集し、編集した UIM カードをキッズケータイに戻して復元させることで、名前を変更させることが出来ます。フリガナを空白にすることで、漢字や絵文字も表示させることができます。
メールは SMS なので、基本、携帯にしか送信できません。大阪の家やおうちにはメールは送れないんですが、それを一目見て判断するには時間がかかる w  なので、名前の前に携帯マークを入れておいて、SMS が使えるか使えないかの目印にしました。このメール、定形文しか送ることができないので、お友達とコミュニケーション・・ってなことではなく、『 おうちの人との連絡用 』 に絞った定形文になっています。ただ、うちは学童にも行ってないので、この類の定形文は必要ないし、いらない定形文が結構あるので、メールを送るときに選択するのに時間が掛かるのが難点かな。できれば、必要ない定形文を削除したり編集できれば申し分ないんですが。そうそう、定形文に必要なものがなくて困ってます。 『 わかった 』 とか、『 はい 』 とかのお返事系がないんです。こちらからメールを送ってもお返事が出来なくて、ちょっとなんでこんな簡単な定形文が入ってないのよ・・と思ったり。開発者がコロッと入れるの忘れたか、子どもがいないか、そんなとこだろうとは思うけど、これはぜひ、今後のソフト更新で追加して欲しい。
10-11- 086
第三者が故意に電源を OFF にしようとすると、イマドコサーチが作動し、あらかじめ登録された携帯に、電源が切られた場所をメールで知らせてくれます。
GPS を作動させずに OFF にするには、設定画面から電源を切ります。

防犯ブザー機能も付いていて、防犯ブザーを鳴らせば登録した電話番号にコールし、メッセージ R で現在地を知らせてくれます。クリアキーの長押しでブザーを鳴らさずに位置情報を知らせる機能も付いています。

i モードも i アプリもなにもないけど、低学年の子どもにはこれで十分。
一年生から携帯なんて・・という意見もあるけど、うちでは家で DS のWiFi も使ってるし
ネットでマリオやポケモンの動画を youtube で見てるし、ゲームの攻略だって
Google 先生に聞いたりしてるから、今更って感じです。

このキッズケータイ、本体価格は10,500 円と決して安いものではありませんが、
今なら期間限定で、新規契約で本体価格は 0 円、キッズ割適用で 6 ヶ月間月額 0 円、
その後 3 年間は月額 390 円で利用できます。 ファミ割で親子間の通話は無料。
だけど、SMS は料金が発生しちゃうところがなぁ・・。
家族間だけでも無料にしてくれたらいいのにね。

それから注意したいのが親子間以外の通話料金。
料金設定は親子間以外の通話は実費となっています。
割引が一切ないので気をつけたいですね。

購入の際は、保険証を忘れずに。 
キッズ割の契約をする際、年齢確認のために必要です。
関連記事

category: other

tag: キッズケータイ  docomo 
Posted on 2011/10/11 Tue. 19:16  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

便利な世の中になってきましたね。
防犯用のキッズ携帯がこれだけ普及するってのは、確かに世の中が物騒になったってこと。
自分の子は自分で守るしかないですもんね。
うちも小学校低学年の時から防犯用に携帯持たせて、安心ナビっての契約してたなぁ。
いつからこんな心配な世の中になっちゃったんでしょう。
私の子供の頃なんて、家の鍵も開けっぱーで留守になってたりしたのにな~。

tg戸笠 #- | URL
2011/10/11 21:04 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます。
便利になればなるほど、犯罪も増えてくるんですよね。
わたしが小さい頃とは違って、今の子は
外に危険がいっぱいあってなんだかかわいそうにも思えてきます。

窓も開けっ放しで寝たりできましたもんね。
この間(といっても夏ですが)なんて近くの警察の方が一軒一軒見回りに来て
暑いけど、窓は閉めて寝てください。侵入盗があちこちで報告されてますからって。

不景気とかそういうのも背景にあるとはいえ、ほんと物騒な世の中ですね。
これから年末に掛けても犯罪が増えるから気をつけなくては。

chiko #- | URL
2011/10/12 08:42 * edit *

お~!
キッズ携帯って、こんなに進化してるんですね。
わたしの子どもたちが小さい頃は、携帯すらありませんでした(^^;)
ほんと、最近は物騒ですもんね。
何があるかわからない世の中になってしまいました。

可愛い携帯・・・。
ジッと見ていると、ブルーで丸っこいところが
なんとなくドラえもんのように見えてきました(^^;)

みー #93tm7Y9E | URL
2011/10/12 21:34 * edit *

みーさん~*

こんばんは^^
今の子ども達ってこういうのに守られないと安心できないのが
なんだかかわいそうでもありますね。
わたしが小さい頃も携帯なんてありませんでしたよー。
外に遊びにいったら、連絡する術がなかったんですよね。
わたしたちを外に出してた親は心配だったでしょうね。
でもあの頃はこんなに物騒ではなかったですけどね。

>なんとなくドラえもん
あははー。みーさんが書いてらっしゃったので
わたしも画像をマジマジと見ていたら
ドラえもんに見えてきました( ̄▽ ̄;
水色の色がドラえもんとおんなじだわ・・・笑

これからは、携帯持ったか聞くときに 『 ドラちゃん持った? 』 って
聞くことにしよう。

chiko #- | URL
2011/10/12 22:49 * edit *

我が家はソフトバンクですが、みまもりケータイを持たせてます。
本当に何があるかわからない世の中。
過保護にならない程度にみまもりたいですね。

toco-tone #- | URL
2011/10/13 13:06 * edit *

toco-tone さん~*

おはようございます~(^^
今日は午前中なんとかもちそうなお天気ですね。
どんな秋を見つけてくるか楽しみです。

ソフトバンクのみまもりケータイですか。
やっぱり皆さん、持たせてるんですね。

みまもりケータイって子ども心くすぐるね。
上手く商売してるわーと思いました。
かわいいスキンがいっぱいじゃありませんか。
チビに見せたらこっちがよかった、だって。

chiko #- | URL
2011/10/14 10:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/5-37c31e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

