 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

衿ぐり出来ました。 

なんだかすっかり編み物ブログと化していますが・・・( ̄▽ ̄;;
いえ、ちゃんと花のことも書きますよ~!

衿ぐり完成です。
IMG4617.jpg
チビは頭が大きいので、衿ぐりは指定よりも少し大きめに編みました。
減目を多くした分、ゴム編み部分の目数も調整してあります。
衿ぐりが出来上がったあと、チビに頭だけ入れてもらったんですが、ピッタリでした。
指定のまま編んだら、たぶんきつかったと思います。
IMG4618.jpg
スティークを切ったあとは、ほつれてこないように一目ずつ
裏の渡り糸にまつりつけます。
これが面倒なんですが・・・チビサイズは目数も少ないので
あまり苦にもならず、まつることが出来ました。

すでに片方の袖ぐりも出来ています。
あともう少しで完成かな。

佐藤ちひろ著
Fair Isle Knitting シェットランドに出会って
p 25 : Quiet Twilight ( 夕暮れの静けさ )

Jamieson's Shetland Spindrift
colour : # 140, # 175, # 240
輪針 4 号 60 cm, 40 cm
    2 号 40 cm
鈎針 3 号

関連記事

category: Fair Isle

tag: フェアアイル  ベスト  FairIsle  steek  スティーク  エキストラステッチ 
Posted on 2011/12/19 Mon. 20:15  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

うおぉ~

学生時代はよく編みましたが、結婚する前に旦那に
セーター(だったかな?)を編んであげただけで、
最近は小物しか編んでいないわぁ(^_^ゞ

chikoさん、とってもお上手ですね♪
とっても素敵(⌒‐⌒)
これで寒い冬もぬくぬく快適に過ごせますね。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2011/12/20 14:06 * edit *

襟ぐり、綺麗に出来上がりましたね。
色合いが、ほんとうに素敵です。
ブルーからグリーンのグラデーションが、なんとも言えませんね。

こんな手の込んだものを着せてもらえるなんて
ryo-君は幸せですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/12/20 15:04 * edit *

小さな子は頭大きいですもんね。
これからは身体ばかり大きくなって、頭はそんな大きくなってこないでしょう。
うんうん、グラデとってもキレイ。
完成までラストスパートですね~。

tg戸笠 #- | URL
2011/12/20 21:38 * edit *

ritsu さん~*

こんにちは~(^^

ritsuさんも編み物されるんですね。
小物もいろんなものがあるから、編むのが面白いです。
旦那さまにセーターをよく編まれたそうで、
こういうのって、意外と自分のセーターとか編まないですよね。
わたしはいつもチビのものばかりで、
この間は、フェアアイル着るなら編むよ??と旦那に聞いたけど
『・・・・・・・。』無言でした・・笑

昨日、昨年編んだフェアアイルをチビに着せて
学校に行かせたんですが、暑いくらい、と言ってました。
渡り糸があるから暖かさも倍増のようですよ。

chiko #- | URL
2011/12/22 14:49 * edit *

みーさん~*

みーさん、たくさんコメント残してくださって
ありがとうございます。
嬉しいなー。

ブルーからグリーンのグラデーション、もっと上手く
写真で表現できたらいいのですが、
わたしの技術じゃこれが精一杯です・・(^^;

手の込んだものを着せても文句言わずにいてくれるのは
あと数年ってところかしら・・と思ったら
いっぱい編んで今のうちに・・とたくさん編みたくなってきました。

chiko #- | URL
2011/12/22 14:54 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちはー
今日でやっと両袖ぐり編めました♪
スティークの始末も終わったので、
あとは、色換えしたときの糸始末と水通しで完成でーす(^^

微妙な色がボーダーに入るので、遠目で見てもよく目立ちますよ。
グラデになってるのも面白いです。

chiko #- | URL
2011/12/22 15:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/50-af5fbe73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

