スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

原種スイセン。 

Narcissus cantabricus tananicus
IMG_4525.jpg
亜種やらなんやら、ややこしいのでその辺は割愛・・(^^;

原種スイセンもいくつか芽が出ていますよ。

今年はふたつ花が咲きそうですねぇ・・。
去年はなぜか花が咲かなかったんですよね。
でも球根が痛んでるというわけでもなく・・でした。
開花は少し遅れているようですが、咲いてくれるだけでもありがたい。
bulbocodium ( ブルボコディウム ) に比べて
ヒラヒラ感も少なく、すっきりした花姿で、
清楚な大人の女性を思わせるような、とても美しい花を咲かせます。

向こう側にも芽が出てきました。
上手く分球してくれたようですね。

Narcissus bulbocodium
IMG_4529.jpg
こちらも順調♪

ロミエウクシーは・・・
大鉢に植わったまんまで気にも留めてなかった・・(^^;;
あとで見てこようっと。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: Narcissus  原種  スイセン  球根 
Posted on 2011/12/20 Tue. 10:31  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

原種ものは、なんでも素敵ですよね。
いろいろな植物の魅力を教えていただいて
世界が広がる感じです。
花芽が出てくる時は、ワクワクしますよね。
chikoさんのところの植物たちは
みんな大切に育てられた匂いがするようです。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/12/20 15:09 * edit *

線が細いスイセンですね~。
早く花が見たいな。
この時期、私たちは剪定シーズン真っただ中。
chikoさんみたいに鉢物で管理してくれていると問題ないですが、樹木の下に地植えされてるところも多いですね。
踏んでしまわないように、切った枝の落下で折らないように、養生シートの重みで折らないように、気を使ってまーす。
皆さん大事に育ててますもんね~。

tg戸笠 #- | URL
2011/12/20 21:47 * edit *

みーさん~*

原種ものって小さくて素朴でいいですよね。
この寒さですから、花芽が出てから開花まで時間がかかって
さらにやきもきしますが・・・。
咲いたときの嬉しさを考るとワクワクしてきます。

>みんな大切に育てられた匂いがするようです。
ありがとうございまーす(^^
みーさんに言われるととても嬉しいです!

chiko #- | URL
2011/12/22 14:57 * edit *

tg戸笠さん~*

スイセン、華やかなものが多いですが、
こんな素朴なスイセンもいいですよね。

>踏んでしまわないように、
>切った枝の落下で折らないように、
>養生シートの重みで折らないように、
おぉ~そっかー。そういう気苦労もあるんですね。
わたし、年明けに剪定をお願いしているんですが、
剪定する前に気をつけてもらうよう伝えようと思います。
いいこと聞きました。
うっかり踏み潰されるところでした・・(^^;;

chiko #- | URL
2011/12/22 15:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/51-77ae3d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

