スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

あとは仕上げ。 

まだ糸の始末や水通しの作業が残っていますが、
とりあえず全部編み終わりました。

チビに着せてみたんですが、やっぱり肩がちょっと大きかったかな・・。
身幅はだいぶ大きいかなーと予想はしていたんです。

先日学校から 『 けんこうてちょう 』 を持って帰ってきました。
身長はあと 1 cm で一年生男児の平均に達するものの、
体重は 5 ㎏ も平均より下なんです。相変わらずのほっそりさんで、
『 もっと肥ってくださいね。 』 とお願いしました。

Fair isle vest
IMG_4675.jpg
糸は指定どおりにしか買っていなかったので、
足らなくなると困ると思い、編み足しませんでした。
うーん、あと一模様くらい長めに編んておくべきだったかも。
ちょっと後悔もありますが、このまま仕上げに入ろうと思います。
IMG_4680.jpg
袖ぐりの減目部分。しっかり目を立てて減目しました。
フェアアイルはこういったゴム編み部分も、
しっかり模様として表現されるところがオシャレでいいなと思います。

子ども用のフェアアイルの図案って 5、6 歳のものが殆どで、
これから大人になるくらいの年齢のものってあまりないんですよね。
模様分を増減してサイズ調整すれば問題ないんでしょうけど、
わたしのような素人には、これが難しいのよね。

こうなったら、チビが大人サイズが着られる年齢になるのを見越して
今からたくさん大人サイズを編み溜めようか・・なんてことも考えていますが
どんなお兄さんになってくれるかわかりませんもんね。

母としては フェアアイルの似合う好青年に成長してもらいたいものですが・・・。

佐藤ちひろ著
Fair Isle Knitting シェットランドに出会って
p 25 : Quiet Twilight ( 夕暮れの静けさ )
色は男の子用に変えました。

Jamieson's Shetland Spindrift
colour : # 140, # 175, # 240
輪針 4 号 60 cm, 40 cm
    2 号 40 cm
鈎針 3 号


関連記事

category: Fair Isle

tag: フェアアイル  ベスト  FairIsle   
Posted on 2011/12/23 Fri. 12:30  edit  |  tb: 0   cm: 9  

コメント

手編みのセーター着られるなんで幸せな息子ちゃんですね。
そして着てもらえる母も幸せよね(^-^)
我が家も同じくほっそり(というよりガリガリ)
あの『けんこうてちょう』身体測定したらすぐ見せて欲しいと思うのは私だけでしょうか…

toco-tone #- | URL
2011/12/23 18:42 * edit *

もうすぐ完成ですか。
お疲れ様です。
子供を思う親心、どこも一緒ですね。
でも思ったようにならないのが子供だったりします。
大人サイズまで構想中!!
考えてるだけでも楽しそう。
○○歳の○○君って手紙も書いちゃってはどうでしょう。

tg戸笠 #- | URL
2011/12/23 23:11 * edit *

toco-tone さん~*

こんばんは~
娘ちゃんは大丈夫ですか?

手編みのセーターなんて、男の子はいつまで
着てくれるかな・・なんて思いながら編んでます。
着てもらえる間はがんばって編み続けるつもりです・・(^^

けんこうてちょうは、身体測定したらすぐに見せて欲しいよね。
数ヶ月経ってからのをあとで見ても、今は???って思うだけだもの。
幼稚園のときは、クラス平均まで出してくれてすぐに見れたから
余計に思っちゃいます。

chiko #- | URL
2011/12/24 00:03 * edit *

tg戸笠さん~*

今日水通しして形を整えて干しました♪
あとはアイロンかけて終了~ですよ。

お正月に旦那さんの実家に行くときに着せようと思います。

大人サイズをいろいろ編みたいけど、
着てくれなかったらどうしようかなぁ・・
オークションとか・・笑 

>○○歳の○○君って手紙も
おぉ~それいいですね。
今の様子とかも書いておけば、おもしろいかもですね。

chiko #- | URL
2011/12/24 00:05 * edit *

フェアアイルの似合う好青年・・・
わぁ!
いいですねぇ。
ryo-君、そんな素敵な好青年になってくれそうじゃありませんか~!
でも、1年生の平均より体重が5キロも少ないのですか?
大人に比べて、子どもの5キロって、すごい違いですね。
ほっそりさんで、うらやましいわ!
少し大きめなのは、長く着れるからいいですよね。
こんな素敵なニットが、1~2年で着られなくなるのは
もったいないわぁ。
あ・・・ほどいたら編み直せるのか・・・(^^;)
でも、こんな力作、ほどくのももったいないって思ってしまいます~(笑)

みー #93tm7Y9E | URL
2011/12/26 09:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2011/12/26 09:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2011/12/27 09:58 * edit *

みーさん~*

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
諸事情はこの間お話したとおり・・・(^^;;
やっと落ち着きました。

チビが、好青年になってくれるかは親の腕次第・・ですね。
ぐれないように、見守ります。

うちのチビさんは生まれたときも2500gなくて、
保育器に入るかどうかで医師もぎりぎりの選択だったようで
結果、保育器には入らないことになりましたが、
もともと小さかったんです。
わたしが、小さいころはよく「牛蒡みたいやな」と
母に言われました。
日焼けして黒くて細いので牛蒡と揶揄ったようですが
ひどいでしょー笑
細いのは親譲りと思えば(あ、今は違いますよ、わたしは・・)
まぁ、そう心配することでもないかなと思っています。

ニット、切れなくなったら、そうだなぁ・・
ジョキジョキ切って小さなかばんに仕立てるか、
記念に取っておくかですね。

細かい繊維が絡みついてほどけにくいのを利用して
スティークという方法が生まれたことから、
たぶん、全部ほどくのは難しいかもですね。
仕上げに毛羽立たせて更に絡まるようにしてあるし、
たぶん、ほどけないかもー(^^;;


chiko #- | URL
2011/12/28 10:26 * edit *

鍵コメさま~*

いえいえ、こちらこそ、気を遣わせてしまって
すみませんでした。
なんとか対応されたようで、よかったですね。
状態というか、どういう経過を今後たどるのか
気になるので、注意してみていこうと思います。

chiko #- | URL
2011/12/28 10:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/53-7872f88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

