スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

輝くような良い年になりますように。 

今年最後の更新です。

アメリカから取り寄せてもう 4 年目になります。
いくつかは星になり、そのうちのいくつかは、地に、鉢にと
あちこちで輝く葉を広げています。

Corydalis 'Berry Exciting'
IMG_4650.jpg
日本中が悲しみに包まれた一年がもうすぐ終わろうとしています。
震災で知り合いが亡くなったとか、大切なものが失われたとか、
直接的な悲しみはありませんでしたが、
神戸の地震を思い出し、PTSD 再燃・・と、私自身とても辛い年でした。

( 2011-12-30 撮影 )
IMG_4655.jpg
寒さが増せば増すほど輝きを放つこの葉のように
来年はどんな逆境に立っても輝きを放たれるような
強い自分でありたいなと思います。( できるかな・・(^^; )

うちの ど根性ヘレボちゃんです、
IMG_4668.jpg
数年前に発芽したヘレボルスのこぼれちゃん。
今年で 4 年目になりますが、やっとやっと花芽をもちました。
コンクリの際の際、堅い粘土質の土で年中日の当たらない
極悪環境のこの場でもしっかり大地に根を張って、
花を咲かせようとしています。

IMG_4667.jpg
ふたつくらいは咲きそうかな・・?

このど根性ちゃんのように力強く
そしてそして、ベリーエキサイティングのように
輝くような年になるよう がんばりたいな・・と思います。


こちらに遊びに来てくださった皆様にも
素敵な輝くような一年が訪れますように・・!!


来年もどうぞよろしくお願いいたします (^^*
関連記事

category: helleborus

tag: コリダリス  黄金葉  クリスマスローズ  Helleborus 
Posted on 2011/12/30 Fri. 22:35  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

我が家も、ベリーエキサイティングが葉っぱを出してくれていて
とても喜んでいます。
ほんとうに綺麗な葉っぱですよね。

昨年は、大変な年でしたが
来年は、いい年になるといいですね。
どうぞ、良いお年を・・・。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/12/31 10:44 * edit *

ベリーエキサイティング'って、花も紫できれいだし
葉は色も形もきれいで魅力的ですね。
こぼれ種で、根ざすんですね 
たくましい!

ヘレボ楽しみですね!
我が家のも、まだまだだけど頑張って欲しいです。

今年はFBの方でもたくさんおしゃべりしていただいて
ありがとうございました。
来年も、よろしくね
どうぞよいお年をお迎えください。

mikan #- | URL
2011/12/31 15:00 * edit *

HAPPY NEW YEAR

It is become a new year!! \(^o^)/
A year full of happiness.

I am waiting for Lunar New Year,too.
Fragrance daffodils。
Flowers in blooming。
Vibrant alleys。 (^o^)v

DORAYAKIS #- | URL
2012/01/05 00:21 * edit *

どんな新年をお迎えでいらっしゃいますか。

ベリエキ、この輝く葉っぱは大人気ですね。
chikoさんはアメリカから取り寄せたのですか。
まだまだ日本での流通は少ないですもんね。

昨年は震災があり、関東も被害を受けました。
chikoさんは阪神淡路大震災を経験していらっしゃるの
ですね。
PTSDはよくなられましたか。
今年はこのベリエキのように素敵な年になり、
人々がみなど根性ヘレボのように逞しくる暮らせる年になっていく
と良いですね。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/01/06 10:06 * edit *

みーさん~*

寒さが増した後、少し寒さが緩んできた頃の
黄金色の葉の周りに現れる
鮮やかなピンク色の覆輪がたまらなく美しくて
ついついカメラで写真を撮ってしまいます・・(^^;;

写真にも少しそのピンク色が写っていますが、
とっても綺麗ですよねー。

みーさんは、よいお正月を迎えられましたか?
たくさんのおせちを作られて大変だったでしょう。
でもきっと皆さん、おいしく召し上がれたでしょうね!!
おいしそうだなーと思って読ませていただきました。

あとでゆっくりブログへお邪魔させていただきますね!

chiko #- | URL
2012/01/06 14:28 * edit *

mikanさん~*

ベリーエキサイティングは葉も花もどのシーンでも
美しく素敵な植物ですね。
まさしく、「ベリーエキサイティング」です(^^

こぼれ種のヘレボは少しずつ堅い花芽から
葉がほころんできました。
葉をかきわけてつぼみを見てみたい衝動に駆られながらも
なんとか我慢している状態なんですよ(^^;;
早く咲かないかなー。
まずその前につぼみの色がとっても気になります。

昨年はFBでもたくさん絡んでくださってありがとうございました。
今年もたくさん、いろんなことでお話してくださいね。
よろしくお願いいたします。

chiko #- | URL
2012/01/06 14:34 * edit *

DORAYAKIS-san~*

A Happy New Year !
I would like to send bouquet to you all from the bottom of my heart.

Feel so great.

May the New Year bring you all good health, peace and happiness. :-)

chiko #- | URL
2012/01/06 14:43 * edit *

ritsuさん~*

こんにちは~
それから、改めまして、
新年、あけましておめでとうございます(^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


旦那さんの実家で親戚もたくさん集まった
とても賑やかなお正月を過ごしました。

今日から旦那さんは仕事始めで、
チビとふたりまったり過ごしています。

PCも今日から再開です。
お正月中は忙しすぎてPCもお預け、
携帯でfacebookで遊ぶことしかできませんでした・・(^^;

今年も植物たちにいろんなことを学び、助けてもらいながら
一年を過ごそうと思います。

chiko #- | URL
2012/01/06 14:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/56-0c9498a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

