スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

お正月に編んだもの。 

長い間ブログの更新をお休みしていました。

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします m(__)m

いきなり編み物の話題ですが・・(^^;

お花は咲いてないんですよね~。
あ、ネリネの原種、アルタがそろそろ咲いてくれそうです。
コウムもピンクのつぼみがいっぱい出てきましたし、
クリスマスローズも大豊作の予感♪
花芽がみょうがのように膨らんできましたので、
もう少ししたら、いろいろとお花の記事もアップしていこうと思います。


お正月は旦那さんの実家へ帰省したんですが、
暇つぶしに毛糸を持って行ってあみあみしていました。

この間編んだ、チビのフェアアイルベスト の残り糸に
昨年編んだベストの残り糸 ( 茶色とアイボリー ) を足して
フェアアイルのバッグを編んでみましたよ。
IMG_4770.jpg
大阪へ帰省するときに大きなバッグにいろいろ詰め込むんですが、
実家からちょっとお買い物に出たりするときに使う、
お財布が入る大きさの小さめのバッグが欲しかったのです。

模様は海外のフェアアイルのパターンがたくさん載った本を
パラパラっとめくっては気に入ったものをピックアップ。
まとまりのない模様にならないよう、上下対象に・・だけは
心掛けたつもりが、編んでからもうちょっと足したいな・・と・・(^^;;

一番下だけ違う模様が一列入ってしまいました。
底部分は、ピンタック編みでマチをつけてあります。
ちょうど長財布が入る大きさ、持ち手は奮発して ( 笑 ) 本革です。
でもこの長さなら、1,000 円ちょっとなので使いやすいですね。
IMG_4773.jpg
ニットのバッグはそのままだと物を入れると伸びてしまうので
裏地は少し固めの接着芯を使いました。
色はフェアアイル模様に合わせてブルーの生地で、
携帯なんかを入れるポケットもつけましたよ。

製作日数は大晦日から編んで 5 日くらい。
バッグに留め具を使おうかどうしようか迷ったり
裏地をどれにしようか迷ったり・・編み終わってから
いろいろと決めるのに時間がかかってしまいました。

明日から ( もう今日ですね ) 大阪へ帰省します。
早速このバッグを使ってみようかなと。

一泊するだけなのですが、また暫くブログを留守にします・・(^^;;

チビが学校へ行き始めたらブログを再開していきますね~。
関連記事

category: Fair Isle

tag: フェアアイル  FairIsle 
Posted on 2012/01/07 Sat. 00:46  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

ちょちょっと編むだけで、こんなステキなバック編めちゃうなんてすごい!
お店に有ったら買っちゃうな〜

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします
お花ネタ楽しみにしてますね\(^o^)/

mikan #DJ/7.12M | URL
2012/01/07 02:13 * edit *

chikoさん、明けましておめでとうございます。

可愛いバッグ。
こんなので買い物、楽しいですね~
手編みっていうのが素晴らしい!

今年もどうぞよろしくお願いします!!

ロココたえ #- | URL
2012/01/07 06:15 * edit *

mikanさん~*

おはようございまーす。
コメントのお返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

やっとひとりの時間がもてました。
今日からチビも学校です。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^

クリスマスローズが咲きそうになったらいっぱいアップしていきますね~

chiko #- | URL
2012/01/10 08:27 * edit *

ロココたえさん~*

遅くなりましたが・・
あけましておめでとうございます!

今日から新学期、ゆっくりブログもできそうです(^^

ニットのバッグってあまりないですよね。
大げさですが、自分が編んだものって
世界にひとつしかないものなので
ちょっとした幸せ気分も味わえちゃったりするので
小物を作るのも楽しいですよ。

今年は花もクロスステッチも編み物もがんばりたいな。

たくさんアップできたらいいなと思っていますので、
また遊びにいらしてくださいね。

chiko #- | URL
2012/01/10 08:30 * edit *

わわっ!
素敵なバッグ~!
わたしも、お店にあったら買っちゃいそうです。
ほんとに、世界にただひとつのバッグですね。
一番下に入れた違う模様
ちょっと濃い色なので、全体が引き締まって
とてもいい感じになったと思いますよ~♪
こんな素敵なのが、5日で出来るなんて
chikoさん、やっぱりすごいわぁ。
編み物も慣れていらっしゃるけど
バッグものの製作も、いつもながら丁寧な作業でバッチリですね♪
素晴らしい~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

あ!
こちらでは、ごあいさつがまだでしたね(^^;)
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いしますね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/01/10 14:59 * edit *

みーさん~*

おはようございます(^^

このバッグ、大きさとかほんっとに適当に編み始めてしまって・・(^^;
お財布を編地の上に置いて、こんなもんかなー程度で編んでしまいました。

模様の大小を目数の中で上手に合わせるコツは
今はもう絶版になってしまったフェアアイルの本に
「 公約数で合わせる 」と書かれていたので、それにならいました。
公約数なんて言葉は小学生だったか中学生のときに習ったっきりで
思い出すのに時間が掛り・・(^^;;;
なんとか大小の模様もぴったり納まるように編むことができました。

FBではご挨拶済んでましたが、ここではまだでしたね(^^
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
たくさん花について語り合いたいな~♪

chiko #- | URL
2012/01/11 09:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/57-57eab5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

