スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

三学期 ♪ 

卒園カランコエ ( Kalanchoe blossfeldiana )
IMG_4803.jpg
今日は始業式。
長い冬休みもやっと ( チビ的には もう ですね ) 終わりました。
三連休が絡んだのもあってかいつもより長く感じました。

「 年末中に宿題をほとんど終わらせる! 」 と豪語していたチビ、
ふゆやすみのとも、おてつだいチャレンジ、硬筆での書き初めのうち
出来たのは 「 ふゆやすみのとも 」 だけでした・・・( ̄△ ̄;

それでも、大阪へ帰省する前日には全て終わらせ、
最後の 3 連休を謳歌したチビ、冬休みをおしむように
トボトボと集合場所へ向かう後姿はなんだか寂しそうでした。

お昼ごはんも今日作れば明日からは給食が始まってくれます。

ひとりだと昨夜の夕食の残りとお茶漬け~なんてこともできますので、
給食が始まってくれるのは、とてもありがたいことです。

上の写真は、以前アップした 卒園カランコエ
小さく堅いつぼみは、昨年のクリスマス寒波のときに
霜にやられてしまい、一部の花芽をダメにしてしまいました。
そういうこともあって、少しずつ膨らんでくる蕾を見ると愛おしくなります。

IMG_4801.jpg
こちらは幼稚園の年長のときに育てていた黄色のチューリップ。
無事発芽してくれたようで、安心しました。
幼稚園の思い出の花が今年も花を咲かそうと頑張ってくれていますよ。
関連記事

category: elementary school

tag: カランコエ  花芽 
Posted on 2012/01/10 Tue. 09:06  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

学校に行く子どもがいなくなると、疎くなってしまうのですが
今日が始業式だったのですね。
冬休みも、やっとおしまいですね。
子育ても終わってしまったら、あっと言う間なので
どうぞ、濃密な時間を楽しんでくださいね。
それでも、早く手が離れないかと、待ち遠しかったですが・・・(^^;)

カランコエ、外に出していらっしゃるのですか?
それとも、取り入れるのを忘れて、霜にやられちゃったのかな?
冬は室内に入れないといけない植物のような気がしましたが・・・。
屋外でも、軒下だったら大丈夫なのかな?

みー #93tm7Y9E | URL
2012/01/10 15:14 * edit *

chikoさん、おはよう!!

今年は3連休が明けてから始業式だったのですか。
成人式にばかり気が取られていました。
子供がいる時は食事の支度も大変でしたが
夫婦だけになってみると、二人とも何でもいいや~の食事で
一生懸命作っていた時が懐かしいです。

思い出のカランコエやチューリップが咲いてくれそうで
良かったですね。

ロココたえ #- | URL
2012/01/11 06:46 * edit *

みーさん~*

子育てなんてあっという間よ~と、
わたしの同期で早々と結婚して
もうすぐ子どもが大学を卒業する友人がこの間も話てました。
そういえば、チビが生まれてからもう7年過ぎてしまったんですよね。
それを思うと、あっという間に終わってしまうのかもしれませんね。
今が花だと思って、子育ても楽しみたいと思います。

>冬は室内に入れないといけない植物のような気がしましたが・・・。
わわっ!そうなんですか?
わたし、軒下にずっと置いていました~。
しかもクリスマス寒波のときは、お日様に当ててあげよう・・と
軒下から出して、外のいちばん日当たりのいい場所に置いて
その夜に雪が降り寒空の中 2 日ほど置きっぱなしだったんです。
これがダメだったんでしょうね~。

今はダメになってしまったところはカットして
軒下の風の当たらないところに置いていますが、
みーさんの仰るとおり、部屋の中に入れてあげたほうがいいですね。

いきなり暖かいところに入れてだいじょうぶかな。
急に入れるとびっくりしそうだから、
とりあえず玄関に取り込んで暫く様子をみようかな。

教えてくれて、ありがとうございました~(^^*

chiko #- | URL
2012/01/11 09:36 * edit *

ロココたえさん~*

おはようございます~(^^
朝はどんより薄暗かったんですが、今はよい天気になりました。

チビも今日はトボトボ歩かずに、元気に学校に行きました(^^;
やっぱり休み明けは、大人も子どもも、ずっと休んでいたいって思うんでしょうね。
お昼は今日から給食なので、やっと簡単なもので済ませることができます。
チビにはしっかり食べさせたいので、冬休みの昼食作りは結構疲れました。
給食様様です。

カランコエは年末から少し調子を崩しかけましたが、
なんとか大丈夫なようです。
咲くまで少し暖かく過ごさせてあげようと思います。

chiko #- | URL
2012/01/11 09:43 * edit *

今頃ですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あの時のカランコエですね。
霜にやられちゃった部分は残念ですが、もうすぐ咲きそうです。
楽しみですね。
そうかぁ、もう3学期はじまりましたね。
1年って早い。
もうすぐ下級生が入ってきますね。
お兄さんだ♪

tg戸笠 #- | URL
2012/01/11 20:17 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは(^^
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

安城って冷え込みきついです。
土はカチカチで霜柱が連日できています。
今夜も氷点下とか・・寒さがこたえますね。

カランコエはもうすぐ咲いてくれそうですよ。
あの明るい色の花を見ると少しは暖かい気持ちになれるかな?

ついこの間幼稚園を卒園・・なんてことを書いたような。
入学式もついこの間のような感じがしますが、
もう 3 学期なんですよ。早いですね。
もうすぐ 2 年生だなんて、なんだか信じられないな笑

chiko #- | URL
2012/01/11 20:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/58-b78c72ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

