スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

寂しいです。 

編み物ブログとなりつつある当ブログですが、
たまには今の植物たちの状態を書いときましょうかね。

今は花もなく、寂しいお庭になっています。
これから暫くしたら、ヘレボが咲き始めるのですが、
ほんと、今が忍耐の時・・でしょうか。

Crocus
IMG_4535.jpg
あちこちにポツポツと芽を出しています。
咲くのはいつかな。

IMG_4537.jpg
うーん・・なんだっけかな。
この葉もあちこちで確認。
シラー・シビリカとかこの辺に植えてあったけど
葉の形状が違うね。咲いたらわかるかな・・(^^;;
もしかしたらムスカリ・・かな?

ixia
IMG_4606.jpg
こちらはイキシア。
例年になく12月早々に花芽をあげてきましたが、
ちーっとも咲きません。寒さが本格的になってからは
ぴたっと動きを止めてしまいました。
やっぱりこの子も開花はいつもどおり、春先になりそうです。

順調に芽出しが進み、チューリップもミニアイリスも元気にしていますが
オーソニガラムが見当たりません・・・( ̄▽ ̄;
花後、堀り上げなきゃいけなかったのかな~??


こんな感じでクリスマスローズ以外の植物たちは
今の寒さにじっと耐えて開花を待っている状態です。


クレマチスは次回にでも・・・。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根  花芽 
Posted on 2012/01/12 Thu. 09:15  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

カワイイ芽が出始めてますね。
そうか~もうクリスマスローズの時期ですか。
お正月に実家に行ったら、クリスマスローズだけは全部生きていました。
もう外壁も年末で終わったので、取りに行かないとと思いつつズルズルと…。
chikoさんのところは、これからにぎやかなお庭になってくるんでしょうね~。
楽しみです。

tg戸笠 #- | URL
2012/01/12 22:52 * edit *

今が忍耐の時って・・・
春に向けての芽が、たくさん出ているじゃありませんか!
可愛いですね。
chikoさんちは、ヘレボが咲き始めたら
華やかになりますね。
見せていただくのが、楽しみです。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/01/13 22:04 * edit *

tg戸笠さん~*

一年って早いですよね。
もうクリスマスローズの時期になりました。
>クリスマスローズだけは全部生きていました。
おぉ~よかったですね。
たくさん咲いてくれるといいですね(^^
ぜひ引き取って帰ってきてくださいねー。
そして開花したら見せてくださいね。

chiko #- | URL
2012/01/16 10:36 * edit *

みーさん~*

みーさんのところは葉物がたくさん色づいたり
まだまだ楽しめていらっしゃるので、
ブログを拝見していても楽しいですね。

うちはというと、もうすっかり冬枯れの庭で
葉も落ちちゃったし、さびしいもんですよ。

ヘレボもまだやっとみょうがのような花芽が
綻んできたくらいで、花はまだまだ先のようです。
今年は昨年よりも気温が低くて、寒いですから
開花も遅れそうな感じで、展示会間に合わないかな・・と
今から少し心配しています。

今日にでもつぼみの様子だけアップしてみようと思います。

chiko #- | URL
2012/01/16 10:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/59-62183697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

