スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

トウテイランが咲きました。 

トウテイランがやっと満開になりました。
真夏の暑い時期をじっと耐えての開花。
昨年は暑さのせいで下葉もなくなり情けない姿で咲いていましたが、
今年はとても綺麗に咲いてくれました♪
トウテイランもやっと咲けたとばかりに誇らしげです。

Pseudolysimachion oranatum ( = Veronica ornata )
0924 088
0924 116
洞庭藍 ( トウテイラン )
ゴマノハグサ科 クワガタソウ属
学名 : Veronica ornata

透き通るような薄青紫の花色と粉を纏ったような葉色が美しい花です。
中国湖南省の景勝地である、洞庭湖の美しい水の色にたとえて付けられた名前だそうですが、この花は日本固有の花であり、環境省の RDB では絶滅危惧 Ⅱ 類 ( VU ) の指定を受けています。
今では鉢植えで販売されているところも多くなってきましたが、種を絶やさないように大切に育ててあげたい植物のひとつです。
それにしても、どんどん開花時期が遅くなっているのが気になります。植え込んだ数年前は暑い盛りに咲いていた記憶があるんですが、夏の暑さが原因なんでしょうか、ここ数年は涼しくならないと咲いてくれなくなりました。でも検索すると 8 月 ~ 10 月が開花期となっているので、そう遅くはないんでしょうか。 

来年もたくさん咲いてくれますように・・!
関連記事

category: perennial

tag: トウテイラン  青紫 
Posted on 2011/10/13 Thu. 10:38  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

お~!
最近あちこちのブログでトウテイランを見ますが
chikoさんちのトウテイランは、一段と綺麗ですね~!
今年は、昨年より綺麗に咲いてくれたのですか?
その年によって違うものですね。

>どんどん開花時期が遅くなっているのが気になります。
最近のように酷暑だと咲かないのでしょうか?
来年も綺麗にたくさんさいてくれるといいですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/10/13 21:23 * edit *

キレイなお花ですね。
葉っぱは産毛ですかねぇ。
お化粧されてるようです。
時期ズレはここ最近いろんな物でも見ますね。
そういえばジューンベリーのお花は止まりましたか?
咲き続けちゃってるんでしょうか。

tg戸笠 #- | URL
2011/10/13 22:01 * edit *

みーさん~*

みーさん、ありがとう~。
気温が下がると更に色が濃くなって綺麗ですよ。
今はこの写真よりも色が濃いです。
写真撮れるかな・・?あとで撮ってみよう。
トウテイラン、あまり広がらないので花壇に植えても
他の植物を占領することなくよい感じにまとまります。
気温が高いと下葉が汚くなって
みすぼらしくなりましが、今年は葉がきちんと残っていて
綺麗に咲いています(^^

来年も今年くらい過ごしやすいと(それでも暑いけど
その前の年に比べると全然過ごしやすかったです)
また綺麗に咲いてくれるかな、と思います。

chiko #- | URL
2011/10/14 10:51 * edit *

tg戸笠さん~*

葉っぱは小さな産毛で覆われています。
綺麗な葉ですよ(^^

ジューンベリーですが未だに咲いています。
もう春は咲かないんじゃないかなと思うくらい
たくさん。(T▽T)エーン

家の前の施設に入っている造園の方が
うちのジューンベリー見て、目が点になってましたよ。
えー、咲いてるの?不思議。初めて見た、だって。

珍しいみたい。

chiko #- | URL
2011/10/14 10:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/6-bbcb4a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

