スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

次のプロジェクトの合い間に・・。 

昨年、ten old さん が数量限定で販売されたミトンを編んでいます。

昨年は東京でもフェアアイル展を開かれ、その際に販売されたものなのですが
好評だったこともあり、通販で少しだけ再販を企画してくださいました。
フェアアイル展には行くことが出来なかったのですが、通販で手に入れられる
ことを知って、とても嬉しくて4 種類 全部注文しました。

「 4 つも誰が使うねん 」 ってなツッコミが入りそうですが・・(^^;;
色も柄も違うので、もちろん! わたしが使いますよ~。

3 日前の写真です。
IMG_4798.jpg IMG_4800.jpg
細かい模様が全部に入っていて編んでいて楽しいです。
どんどん、模様が出てくるので苦になりません。

一昨日ですが、片方出来上がりました。

表と裏
IMG_4804.jpg IMG_4805.jpg
わたし、セーター編むときはいつも一目ゴム編みなので
二目ゴム編みで止める方法をすっかり忘れていました。
昔の基礎本を見てもなんだかよくわからなくて困っていたんですが、
なーんと今は youtube にいろいろ動画があがってるんですね。
図解よりも動画の方がわかりやすいし、とても便利です。
ほんと、便利な世の中になったもんです。

親指の部分。
IMG_4806.jpg
手のひらの模様と指の端の模様がぴったり合うデザイン。
芸が細かいですね。
IMG_4809.jpg
親指の裏側は細かい模様に変わります。
かわいいです。
IMG_4812.jpg
試しにミトンをはめてみました。
外にも手を出してみましたが、糸渡りがある分、
糸が二重になっているのと、水通しして若干フエルト化するのもあって
風がほとんど通らず、とても暖かいです。
毛糸の手袋って意外とスースーするんですが、これは違います。

今はもう片方を編んでいます。
単純な模様なので、編み図が頭に入りましたので、
サクサク進んでいます。
明後日くらいには出来上がるかな?

これが終わったらイギリスに注文した糸も到着する頃でしょうか。
今度は自分のためにベストを編みます。(^^

  " begin " のミトン
   Design : ten old
   5 色の糸を使用しています。


 
関連記事

category: Fair Isle

tag: フェアアイル  tenold  ミトン  FairIsle 
Posted on 2012/01/12 Thu. 10:51  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こんばんは!

寒い日が続いていますが、今回はなんだかとてもあったかそうなミトン、可愛い~! 

刺繍プロジェクトの時も凄いなあ・・・と思ったけど、今回もまたまた可愛いミトンで素敵です。 おそろいの毛糸の帽子と一緒にコーディネートしたら寒い日も楽しくなるかもね!

ペッパママ #rhfcF/OY | URL
2012/01/13 17:17 * edit *

素敵なミトン♪♪♪(//∀//)

いやはや、いつも思ってますがchikoさんの編み物の腕は
ホントにプロ級ですにゃ~
このデザインや配色もとっても素敵♪
編みたくなるのが解ります^^
緻密な編地で本当に温かそうだわ~

他のデザインも見せて頂くのが楽しみ^^

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/01/13 21:39 * edit *

可愛いミトン、4種類全部注文されたのですか?
でも、わかります~!
みんな素敵で、全部欲しくなっちゃいますね。

ten oldさんのサイト、見せていただきましたが
色合いが綺麗で、目を見張りますね。
フェアアイルって、ほんと素敵な編み物ですね。
自分では、とても出来ませんが
こんなの簡単に作ってしまうchikoさん、尊敬しちゃうわ。

ミトンの後は、ご自分のベストですか?
すごいすごい~!

みー #93tm7Y9E | URL
2012/01/13 22:13 * edit *

ペッパママさん~*

おはようございまーす。

ペッパママさん、ありがとうです。

やり始めると止まらなくて、あの刺繍も嵌っちゃいました~
元来凝り性なんだろうと思います・・(^^;;

ミトンは小さいので簡単な模様だとすぐに編めるのでいいですよ。
おそろいの帽子もいいですね。
今度編んでみようかな?

chiko #- | URL
2012/01/16 10:42 * edit *

shimejiさん~*

shimejiさん、おはよう~

いやいや、そんな上手じゃないですよ。
ほんと、人様に編んでさしあげるような腕前じゃないんですけど、
facebookで、おひとりの方からリクエスト受けちゃいました・・・(^^;;

このデザインも配色も全て、tenoldさんという、
フェアアイルのキットを販売されていらっしゃるお店のものなんですよ。
ほっこりした優しい感じがいいですよね。

他のものも編んでいくので、また見に来てくださいね。

chiko #- | URL
2012/01/16 10:50 * edit *

みーさん~*

またまたコメントありがとうございます(^^

> みんな素敵で、全部欲しくなっちゃいますね。
えへへ。そうなんですよ。
ten old さんのところを見ると、全部欲しくなっちゃいますよね。
昨年ミトンを注文しましたが、
今年はすでにベストやセーターのキットを注文済みなんですよ。
興味がない、という旦那さんにも
無理矢理着せてやろうかと企んでます( ̄^ ̄

chiko #- | URL
2012/01/16 10:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/60-eb1a24fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

