スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

久しぶりに花を買いました。 

ついこの間のことですが、FaceBook で交流させていただいている
童仙房ナーセリーの藤田氏が、この花を紹介されていました。

とても綺麗な花でうっとり・・・
久しぶりにお花が欲しい~と思ったのです。
と同時に、「 あーゼブラブルーって言う花だったんだ。」 と、
昨年ネットショップで見かけてすぐに
売り切れになった花を思い出しました。

Primula 'Zebra Blue'
IMG_4846.jpg
某ネットショップであっと言う間に売り切れてから一度も
出会うことがなかったんですが、今年初めて近くのお店で
見つけることが出来ました。

ドイツで行われた欧州最大の花き見本市 ( IPM ) で
金賞を受賞し、現地でも、とても好評だった花だそうです。
IMG_4848.jpg
ヘレボルスのべイン模様に鼻血が出るくらい興奮する私にとって
この花はもってこいの花です。
ベインフェチにはたまらない花だと思いますが、
好き嫌いが分かれる花なのかもしれません。

花が殆ど咲いていなかったので華やかさが欲しかったので
寄せ植えにしました。
ヘレボルスの開花のつなぎに、ちょうど良いですね。
IMG_4853.jpg
まだお花は少なめですが・・。
IMG_4864.jpg
たくさん蕾が控えています。
IMG_4859.jpg

寄せ植えに使うコクリュウはいつも買わずに・・
IMG_4876.jpg
こうやってあちこちに植えて、増やしては引っこ抜き・・ 笑
寄せ植えに使っています。

Primula malacoides 'Mello shower'
矢祭園芸さんが白花の八重咲きマラコイデスを時間を掛けて育種選伐した
淡ラベンダー色の八重咲き種・・とあり、種苗登録もされています。
IMG_4897.jpg
真冬のショップにはあまり葉物や花がなくて
合わせるものの半分は自宅にあったものを使いましたが、
この花は可愛かったのでお店で購入~♪

一昨年だったかな、趣味園でメロンの香りがすると放送されたときに
お店で葉っぱをクンクンしたのを思い出しました。
つい先日も趣味の園芸の再放送分でこの花が紹介されていましたよね。(^^
IMG_4895.jpg
真っ白に見える花も、近づいてみると淡いラベンダー色で
とても綺麗な花でした。

うちの寄せ植えは後ろはオープンになっていて、
白い花はあまり映えないので、うしろにボロニアの赤葉を入れました。
IMG4869-1.jpg
これで白いお花も映えると思うのですが、
ボロニアのピンクの花が咲くと、うるさすぎてダメかも。
今だけかな~。

Boronia pinnata
IMG_4898.jpg
ボロニア・ピナータ・プレシャス 2 です。
銅葉が綺麗でしょ。
ちなみにプレシャス 1 は緑の葉。
今はメローシャワーの脇役として頑張ってもらっていますが・・
春の開花の頃には、そっと植え替えしてあげようかな。
ピンクの花が株を覆うようにたくさん咲きます。

関連記事

category: perennial

tag: 寄せ植え  プリムラ  ベイン   
Posted on 2012/01/17 Tue. 13:06  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

わー買いましたか~。
私も昨年3月5日に業者のフェアで出会い、驚いた記憶があります。
http://tgtogasa.blog47.fc2.com/blog-entry-416.html#cm
でも未だに近くのお店では出会っていません。
シマウマのプレート付いていました?
このカラーはセミやトンボの羽のような美しさがありますよね。
やっぱり太陽光の下で撮った写真は美しい。
私も大好きなカラーです♪
良い買い物できましたね~。

tg戸笠 #- | URL
2012/01/17 20:35 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
展示会でも目を奪われるような華やかな花だったようですね。
どこでも買えるようには更にあと一年くらいは
かかっちゃうのかな・・?
近くの園芸店で出会えてラッキーでした。
でもやっぱりかわいらしいフリルいっぱいの
パステルカラーの花のほうが人気ですね。
人気が二分されるとみました。わたしは好きですけどね(^^

しまうまの絵は描いてあったかなぁ。
ちょっと記憶にないんですが、
ハルディンさんのものでしたよ~。

chiko #- | URL
2012/01/18 20:21 * edit *

やっぱり、chikoさんとは、好みが似ているなぁと思います。
わたしも、このアンティークな雰囲気のプリムラ、大好きです。
2008年に、まだめずらしかった頃、ブロ友さんにいただいたことがあります。
品種名は違うのですが・・・
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-515.html

こちらでは、最近は、近所のホームセンターでも、同じようなストライプのプリムラが
たくさん出ていましたよ。
その後、何度か買ったこともあるのですが
越年はなかなか難しいですね。
ブロ友さんで、こんなプリムラを毎年咲かせている方がいらっしゃるのですが
すごいなと思います。
ブルー以外の色もいろいろ出ていますね。

寄せ植え、素敵ですね。
めっちゃ、わたし好みです。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/01/18 23:14 * edit *

みーさん~*

おはようございます~
今日はどんより曇り空、今にも雨が降りそうなお天気です。

誘導ありがとうございます(^^
早速拝見させていただきましたが、ほんとそっくりですね。
花芯の黄色い部分が、みーさんの方が大きいというくらいで
縞々模様なところは同じですね。
かわいらしいけど大人っぽい、素敵な花ですよね。

FBでも書いたんですが、藤田植物園さんを通して
ハルディンさんが栽培・販売しているそうで、
ハルディンさんはヒューケラなど大量に販売されているし
販売ルートも確保されていますから、これからこの花も
たくさん出てくるでしょうね。

花模様がインパクト大なだけあって、寄せ植えがいまいち
決まりませんでした・・・(^^;;
これはわたしのようにごちゃごちゃいれずに、この花と
葉物をひとつ・・とシンプルがいちばんいいのかもしれませんね。

プリムラ、うちではよくもって、3年です。4年目になると
突然調子を崩して消えてしまいます。
体力がもたないのかなぁ。愛知は暑いから仕方がないかな。

chiko #tHX44QXM | URL
2012/01/19 08:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/62-99cb7ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

