散髪しました。 

以前、このアリッサムのことを書いたんですが、
あれから 2ヶ月経っても咲き終わる気配もないので、
春のためにここらで、強制的に花を終わらせてみようと思います。

( 過去記事は こちら です。)
過去記事で、スーパーアリッサムってもりもり咲くとか暑さに強いって
意味かな、と書いたんですが、ほんとにもりもりとたくさん咲いてくれました。

super alyssum 'snow princess'
IMG_4873.jpg
どんだけ咲くねんっ!! とツッコミを入れたくなるほどです。

8 月に購入し、そのときにはすでにちらほら咲いていましたので、
かれこれ 5 ヶ月は咲き続けています。ロングランですね~。
IMG_4870.jpg
花は咲きあがってきてもとどまるところがないというか・・
終わりがないくらい咲き上がるので、伸び伸びですね。
よく咲いてくれました。
IMG_4874.jpg
ジョキジョキジョキ・・。
結構爽快な気分を味わえました。
鉢の姿も見えましたね。
今まで鉢が見えなかったので、どれだけ咲いていたかが
これでよくわかると思います。

お礼肥をほんの少しあげて、お日様がたくさん当たる
軒下へ移動して、春までお休みしてもらおうと思います。

もう少し暖かくなったら、肥料をもう少し追加しまーす。
関連記事

category: perennial

tag: アリッサム   
Posted on 2012/01/19 Thu. 09:16  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

花が無くなって寂しいけど、切った時の爽快感はありますね。
こういうのって、おもいきりがないとなかなかできません。←平仮名ばかりで読み辛い。
でも間延びしたのをリセットするには良い機会でしょうね。
花は春までおあずけ。
でも春はそこまで来ています♪
↓編地が違ってたんですね。
 UPで見ると風合いが違うのが良く分かりますね~。

tg戸笠 #- | URL
2012/01/19 21:39 * edit *

タイトルだけ読んで
ryo-君の髪を散髪したのかと思ってしまいました(^^;)

しかし、8月にアリッサムを買うなんて
昔なら信じられませんね。
パンジー、ビオラも最近は売り出しが早くなりましたが・・・。
すでに、5ヶ月も咲いているなんて
スーパーアリッサム、恐るべしですね。
カットしたら、また春に復活しそうです。
ほぼ、一年中咲いているのでしょうね。
ほんと、スーパーですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/01/20 10:17 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございまーす。
しつこい雨でしたね。

あんまりもりもり咲いてくれると
切るタイミングをなくしてしまって困りますね。
上の方が禿げてきたのが切る決心につながりました。

毛糸って同じ100%でも質で随分風合いが変わりますね。

chiko #- | URL
2012/01/23 11:14 * edit *

みーさん~*

> タイトルだけ読んで
> ryo-君の髪を散髪したのかと思ってしまいました(^^;)
あはは~
剪定って言えばよかったですね笑
ryo-が、「なにしてるの??」って聞くと
「お花さんの散髪だよ」って答えてるのでつい笑

スーパーアリッサムは名前負けしなかったですよ。
ほんとによく咲きますね、
肥料もあんまりあげてなかったんだけどなぁ・・。
春にまたどっさり咲いてくれるといいのですが、今後の様子も
アップしていきますね。

chiko #- | URL
2012/01/23 11:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/64-12bb751c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)