スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

おたふくとネリネ・アルタ。 

全国的にインフルエンザが流行っていますね。
特にここ愛知は警報が発令されていて、
ryo- が通う学校も学級閉鎖が出始めました。

今日は朝から朝食をボソボソと元気なく食べていて、
どうしたの?って聞くと、うわっと泣きながら
耳の下が痛い、と。
昨日、「 あーずーっとお休みだったらいいのに。
お腹痛いし熱っぽい。 」 と、冗談交じりに話をしていたのを
「 そんなこと言っても絶対学校は行かなくちゃダメ! 」 と
言い聞かせたのが頭にあったようで、ずっと我慢していたようです。

そういうことは言わなきゃダメでしょ・・ ( ̄△ ̄;;

で、顔を見るとたしかに耳下が腫れています。
学校に電話して、病院へ受診し、「 立派なおたふくですね。 」 と
見事におたふく宣言してもらいました。

幼稚園のときにおたふくが流行っても罹らなかったので、
早く罹って欲しかったのです。これはこれでよかったかな。
大人になってからじゃあ、大変ですもんね。

幸い痛みも殆どなく、微熱程度で元気なんですが、、
結構腫れているので、今週一杯は登校禁止です。
ryo- は痛みで寝込むほどでもないので、大喜びです。

ヘレボはやっと開花が始まりました。
原種のアトロが一番さんになりましたので、また次回アップしますね。

今回は、1月初旬から咲き始めたネリネの原種を・・。

N. alta ( 2012-01-09 )
IMG_4790.jpg
長い蕾の期間を経て、ここまで膨らんできました。

( 2012-01-16 )
IMG4851.jpg
そろそろだろう・・と思ってから 10 日近く経って
やっと開花が始まりました。

( 2012-01-22 )
IMG_4916.jpg
開花が始まって一週間、蕾がふたつ開きました。
昨年より蕾の数が 3 個ほど多いです。
IMG_4918.jpg
蕾は残り 10 個ほど。
この調子じゃ全部開くのに一ヶ月は掛かりそう。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根  ネリネ  ピンク  おたふく  ryo- 
Posted on 2012/01/23 Mon. 22:30  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

おたふくは大人になってからは大変らしいですね。
なのでこの場合、おめでとうと言った方が良いのでしょうか。
症状も軽いようで良かったです。
chikoさんは左右どちらも済んでますか?
そうそう、インフルは流行ってるみたいですね。
うちの本社でも2人がかかったようです。
ものすごく大きなイソジンが各部署に配給されました。
気を付けましょうね。

tg戸笠 #- | URL
2012/01/24 21:17 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございまーす。
雪降るって言ってたのにカラッカラです。
大人になってから罹って、2週間会社休んだって人もいますよ。
大変みたいですね。
チビはおかげさまで痛みも3日目には消失、
ちょっと膨らんでるかなーというくらいで、高熱も出なくて軽く済んだようです。

わたしは、左右どちらもしたのかなぁ・・
実家の母に聞いてもどうだったかなぁ・・・と言ってました。

感染から 2, 3 週間が潜伏期間だそうなので、
この期間が過ぎた頃に耳の下が腫れたら、見事感染かな~(^^;;

インフルエンザ、猛威をふるっているようですね。
愛知県庁のホームページに、愛知県下の閉鎖した学校名・クラス名、
感染者数が細かく発表されていますが、
どんどん増えていて、恐怖を感じるほどですよ。

戸笠さんも気をつけてくださいね。

chiko #JalddpaA | URL
2012/01/26 08:32 * edit *

こんにちは

おたふく、つらいですね。
うちの子達は、小学校にあがる前に罹患しました。
顔が真ん丸くなって、本人は辛いのですが、
見ていると可愛くって。。。(^-^;

インフルエンザ流行ってきたのですか?
我が家は受験生が居ないと予防接種もしないのですが
滅多にかかりません(^^;
隣や前後の席のお子さんが罹患しても、うちの子には
うつらない、というすごさ。何が効いているんでしょうね~

はやく治るといいですね(^-^)

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/01/26 17:34 * edit *

インフルエンザで、もう学級閉鎖が始まっているのですね。
学校に行っている子どもがいないと
つい、そういうのに疎くなってしまいます。

ryo-君、おたふく風邪になっちゃったのですね。
具合が悪いのに、お母さんに言えずに我慢してたなんて
ryo-君らしいですね。
微笑ましいです。

おたふく風邪になった時のこと、よく覚えてますよ。
絵日記にも書きました。
自分の膨らんだ顔も・・・(^^;)
懐かしいなぁ。

ネリネ、一ヶ月も楽しめるんですか?
すごい~!
ピンクの縁取りが可愛いですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/01/26 20:36 * edit *

ritsuさん~*

こんにちは~
おたふく、よくなってくれて、月曜から登校許可がおりました。
> 顔が真ん丸くなって、本人は辛いのですが、
> 見ていると可愛くって。。。(^-^;
そうそう♪ かわいくて、つい顔見せて~と
何度もお願いしてしまいましたよ笑

あまり見られない顔ですもんね。
子どもには悪いけど、楽しんでしまいました。

すごいですね。
風邪やインフルと無縁ってのはいいですね。

うちはいつうつってくるかなとヒヤヒヤしていますよ。

chiko #- | URL
2012/01/28 12:06 * edit *

みーさん~*

愛知県は結構早くから、警報が出ていて、
幼稚園も学校も結構学級閉鎖が出てきているようです。

チビの学年もインフルエンザが多くて、
マラソン大会が延期になりました。
昨日テレビで一週間で100万人患者数が増えたとか・・。
外出時はどこへ行くにもマスクして出かけていますよ。

おたふく、朝なんとなく元気がなくて
気にしていたんです。
言わないので、こっちから聞いたら、案の定・・(^^;
学校行きたくないからそんなこと言ってるって
言われると思って我慢していたみたいです。
気づいてよかったです。

おたふく風邪に罹ったこと覚えていらっしゃるんですか?
相当辛かったのかな。
わたしは、殆ど覚えていないんですが、
水疱瘡に罹ったときのことはよく覚えています。
かゆくて痛くて・・。辛かったな~。

chiko #- | URL
2012/01/28 12:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/65-73e1358e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

