スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今シーズンの一番さん。 

ヘレボルスの開花がやっと始まりました。
愛知県の酷暑の時期をじっと耐えたツワモノたちが、
これから、たくさん咲いてきます。

毎年開花が始まると、「 全部写真に撮ってアップしよう 」 と思うのですが、
あまりの多さに撮影が追いつきません。
アップできないものもあるのですが、今年こそは全部アップ!!!と思っています。

みんな一年頑張って耐えてくれたんだものねー。
出来るだけその花姿を撮ってあげよう。


毎年一番最初に咲くのはレタスちゃんという、ふりふりのシングルでしたが、
今年はアトロが一番さんでした。

H. atrorubens
IMG_4984.jpg
4, 5 年前に豊橋のお店で 9 cm のポット苗を購入、
昨年開花するも、色がいまいちでした。
IMG_4986.jpg
今冬は例年になく寒い日が続き、今も寒気が下りてきています。
人間には堪える寒さも、ヘレボには嬉しい寒さのようで、
気温が低い分、とても綺麗に色が出てくれました。

次の開花はどの子かな。
次はレタスちゃんが咲きそうですよ。
関連記事

category: helleborus

tag: クリスマスローズ  Helleborus    原種 
Posted on 2012/01/26 Thu. 09:02  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

ヘレボレス、開花が始まったのですね。

>毎年開花が始まると、「 全部写真に撮ってアップしよう 」 と思うのですが、
>あまりの多さに撮影が追いつきません。
わぁ!
そんなこと、言ってみたいですね(^^;)
さすが、chikoさんです。

アトロさん、シックで素敵!
レタスちゃんも、楽しみにしていますね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/01/26 20:51 * edit *

すごく美しい~。
内側グリーンから外側ダークまでのグラデがいいですね。
見れば見るほど不思議な色です。
全ての写真、今から楽しみにしてますね♪

tg戸笠 #- | URL
2012/01/26 21:38 * edit *

みーさん~*

こちらにもコメントありがとうございます(^^

開花は始まったんですが、他がなかなか・・・です。
まだ寒波が続くようですし、まだ少しの間焦らされそうです。

全部撮りたいんですが、たぶん無理・・かなか・・(^^;;
でも出来るだけたくさん、アップできるといいなと思います。

アトロは小さな苗から育てていたので、
初開花のときはうれしかったですよ。
横山園芸さんからの実生苗からの花なのですが、
去年は暖冬だったからか、色が冴えませんでした。
今年は意外とよい色の花が咲いてくれてよかったです。

昨年春に少しメールで書いていた、ヘレボの種が発芽しました。
もう少し大きくなったら、送りますねー♪

chiko #- | URL
2012/01/28 12:16 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは~昼からやっと晴れてきましたが、
来週更に寒くなるようで・・嫌ですね。

今年は昨年よりもかなり気温が低い日が続いているので、
いつもより綺麗な色で咲いてくれるんじゃないかなと
期待しています。

アトロ、綺麗な色ですよね~(^^
わたしも見惚れてしまいましたよ。


chiko #- | URL
2012/01/28 12:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/66-dc2f68d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

