スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

踏んだり蹴ったり。 

先週の金曜日、めでたく おたふく風邪 からも解放され、
登校許可証を提出し、昨日月曜から登校・・・となったわけですが、
今日は、朝から顔が赤く、熱っぽい顔をしていました。
熱を計ると 37. 3 ℃、お昼には 38. 7 ℃にまで跳ね上がりました。

午前中 ぐだぐだした後は、テレビを見たりゲームやったりと
本人はわりと元気に過ごしていて、ぐったり・・ということもないので、
風邪かなーと思ったり。でもワクチン打ってるからあまり辛くないだけで
ひょっとしたらひょっとするかも・・・と。

まさかねーと思いながらも、とりあえず午後の診察に行ってきました。
結果、『 あらら、ビンゴですね。 A 型です。 』 と。( ̄△ ̄;

処方されたのは、いつもの風邪のお薬と、写真の新しいインフルエンザのお薬でした。
7 歳は、これひとつを一度吸入 ( 吸い残しのないように実質 4 回ほど吸入 ) するだけで
あとはなにもしなくていいので、服用させる手間もなく簡単です。
知り合いの薬剤師曰く、副作用に下痢があるかもということですが、
今回、医師からはそのような話はありませんでした。
IMG_5061.jpg
左のピンクの容器は、ちゃんと吸入出来るように練習するためのもので、
しっかり吸うと、笛の音が鳴ります。これを 10 回ほど練習させたあとでいざ本番。
吸わずに吹くんじゃないかと、ドキドキしながら吸入させました。

上手く吸入できたけど、きっと小さい子は失敗しちゃう子もいるんじゃないかなぁ。
そんなときは、病院行ったらまた処方してもらえるのかな。
出来なかった子はお薬どうするんだろ、と思ってしまいました。

この新しい吸入粉末剤、院内で吸入させて帰宅させる病院や、
処方されたものを持ち帰って自宅で吸入させる・・など
病院によっては対応も様々なようで、うちは後者の方でした。
子どもや初めて使う人なんかは、病院でやってもらえると
失敗しないで済むし、安心なんですけどねぇ・・・。

チビはというと、安心したのかスヤスヤおやすみ中です。

ぐったりしないのはワクチン接種のおかげかな。
わたしもチビからもらわないようにしないといけませんね。

ということで、暫くブログはお休みしますね。
チビが元気になったらまた戻ってきます。

皆さんもくれぐれもインフルエンザには気をつけてくださいね。

category: Influenza

tag: ryo-  インフルエンザ 
Posted on 2012/01/31 Tue. 17:44  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

あら…来ちゃいましたか。
そんな辛そうでないところは救いですね。
吸入粉末剤って飲みやすい(表現合ってるかな)です。
私もリレンザを何度か吸いましたが、入ってきてるのかわかりません。
考えた人はスゴイですね。
早く治るといいなぁ。
お大事に~。

tg戸笠 #- | URL
2012/01/31 20:47 * edit *

あらら!
やっちゃいましたね(@@;)
せっかく、おたふく風邪が治ったと思ったら・・・(ーー;)
我が家は、誰もインフルエンザにかかったことがないので
こんなお薬を処方されるとは、知りませんでした。
普通の風邪とインフルエンザと、どうやって見分けるのかなぁと
いつも不思議に思いますが
何か、特別な検査をして、はっきり分かるものなのですか?

比較的元気というのは、幸いですが
早く治るといいですね。
chikoさんも、旦那様も、罹患されませんように・・・。
お大事になさってくださいね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/02/01 00:49 * edit *

お大事に~

あちゃ~ 見事なまでのおたふく&インフルコンボ!  ( ゚∀゚;)タラー

あまり重症では無さそうとの事、ワクチンしといて良かったですね^^
chikoさんにまで感染りません様に…
とは言ってもお子さんの看病で傍に居ざるを得ませんからね~

復帰をおまちしておりますw

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/02/01 19:18 * edit *

あらら(T_T)
おたふく風邪で、まだ体力が落ちていたのかしら。
あの「鼻にグイっ」の検査をしたのでしょうか。。。もっと楽な検査方法が
できたらいいのにね、あれ、ツラそうですよね。
続いてしまって、ご本人もchikoさんも大変ですね。お見舞い申し上げます。
看病疲れで感染してしまわれませんように。

イナビルは、吸引すると翌日には熱が下がるそうですね♪
早く熱が下がってくれるのは嬉しいのですが、
「熱が下がってから2日は人に感染させる恐れがあるから登校禁止」が
あてはまらないので問題だ、ともテレビで言っていました。
薬で早めに熱を下げてしまうので、平熱になっても4日くらいは
他人にうつしてしまう恐れがあるとか。
お気をつけくださいませ。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/02/02 08:47 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは~
しっかりマスクさせてうがい手洗い頑張ったんですけどねぇ・・
まぁ、ワクチンおおかげでふらふら、ぐったりではないので
看病も楽ですよ。
吸入粉末剤でもリレンザと違って一度で済むのはいいのですが、
こうやって毎日少しずつ熱があがっても、それ以上に
なにかすることもないので、なんだか心もとないです。
イナビルは子ども曰く、なんだか苦い、らしいですよ。

一進一退、昼からまた熱が上がってきました。
解熱してから48時間経たないと登校許可が出ませんので、
また振り出しです。

chiko #- | URL
2012/02/02 13:59 * edit *

みーさん~*

ほんと、あらら~ですよ。
おたふくのあと、一日だけ登校して
また更に登校禁止で・・(^^;;
夏休みみたいねぇ~しかも宿題ないし、超楽!!と。
本人はあまり辛くないようで、(熱が上がってきたときは
ちょっとだるくなるようですが)ふらふらしませんので、
わたしも気持ち的に楽していますよ。

インフルの確定は、鼻の穴に細長い麺棒のようなものを入れて
少しグリグリっとやって中の粘膜を取り、
検査キットを使って感染の有無を検査するんです。
その場で検査してくれるので、感染していればすぐに処方されます。

わたしは病院で確定されるまではマスクもなにもしないでいたので
慌ててマスクしましたが・・・(^^;;; 遅いですよね~
でもまだなんともないので、たぶん大丈夫だと思いますよ。

ぶっ倒れるのはチビが元気になってからかもしれませんが 汗
なんとか元気にしています。

いつどこで罹るかわかりません。
みーさんも気をつけてくださいね。

chiko #- | URL
2012/02/02 14:04 * edit *

shimejiさん~*

でしょでしょ
ほんっと、ダブルでやってくれちゃって、
お休みも長期になってしまいましたよ。

重症化していないのでそれだけが救いかな~。
せっかくのヘレボの展示会もこの調子じゃ行けないかな。
残念無念なり・・ですね。

熱は朝は下がってるんですが、お昼が過ぎたあたりから
徐々に高くなってきます。
解熱剤を飲ませるまでの熱じゃないので、
余計いやですね。
38度5分あたりまで一気に出てくれたら
解熱剤飲ませてスコーンと熱を下げてあげられるんですが。
中途半端な熱で嫌な感じですよ。

本人は今も横で 3DS 三昧ですが( ̄▽ ̄;;

如何せん、熱下がってから48時間平熱が続かないと
登校許可が出ませんからねー。困ったものですね。

chiko #- | URL
2012/02/02 14:08 * edit *

ritsuさん~*

おたふくで体力ないところに登校してすぐもらってきちゃったかなーと
思ったりしますが、どうでしょうね。
愛知は患者数も多いですし、どこでももらいますから、
あまり気落ちしないで、と医師からも言われました。

検査はわけわからないうちに鼻に入れられて
グリグリされたときに慌てて医者の手を押さえるという
暴挙に出ましたが、軽く押さえ込まれて終了しました。
相当ショックだったらしく、暫く鼻を押さえて痛がっていましたよ。

あれはわたしされたことがないのでわからないのですが、
相当痛いのかな? 熱が上がってきたらまた行こうっていうと、
『またお鼻に棒入れる??』と聞いてきます。いやなんだろうね。

イナビルは一度吸入するだけで、熱も下がるんですが、
また少しずつ熱があがっては平熱に・・を繰り返すので、
数日間続けて吸入するリレンザと違って、心もとない感じはありますね。
しっかり効くのはリレンザかしらと思ったり・・。

でも子どもはリレンザ使えないですもんねー。
小児でも使えて一度で使えるイナビルは、
その点ではいいのかもしれません。

平熱が48時間続くまでもう少しかかりそうです。

ritsuさんところは、どなたも元気なんですよね。
でもでも、気をつけてくださいねー。
かなり蔓延しているようですので(^^

chiko #- | URL
2012/02/02 14:15 * edit *

娘から 「また、1週間お休みなんだって」と聞いていましが
インフルエンザとは!
学校では病名まで言わないようで。
明日の参観も欠席なのね...

しっかり休んで復帰してね。
chikoさんもね(^_−)−☆

toco-tone #- | URL
2012/02/03 09:06 * edit *

toco-toneさん~*

こんばんは~
娘ちゃんから聞きましたか?
そうなんですよ。一週間お休みしたのに一日登校してすぐに
また一週間のお休み。長いよねぇ・・。
学校では、熱が出たのでお休みです、お腹が痛いのでお休みです
としか言わないようですね。
もっと詳しく教えて欲しいよね。
幼稚園のときみたいに、感染者数くらいは教えて欲しいなぁ。

今日の 21 時でめでたく平熱 24 時間経過しました。
あと 24 時間で登校許可の基準に達します・・・が、
病院お休みなので、月曜受診、火曜日から登校になりそうですよ。

わたしはなんとか罹患せずに頑張ってますよ。
チビがワクチンのおかげか、比較的軽く済んだので
看病疲れもありませんので、大丈夫です。

心配してくれて、どうもありがとう。

chiko #mQop/nM. | URL
2012/02/03 21:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/68-b99c668d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

