スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

- 雪の花 - snowdrop 

真冬は全ての宿根草が眠りについていて、花もなく寂しいですね。
頼みのヘレボも蕾が膨らんできたくらいで、開花に至っていません。
今朝、やっと開きかけの株を見つけたので、写真に撮ってみましたが、
まだブログに載せられられるほど開いていません。

そういえば、スノードロップってアップしたっけと過去記事見たら、
まだアップしていませんでした・・(^^;;

Galanthus elwesii ( 2012-02-10 )
IMG_5089.jpg
庭植え、鉢植え、あちこちにスノードロップを植えてあります。
一番上は南側の落葉樹の下に植えてあるスノードロップです。
こちらの方が北側のコンテナよりもたくさん日が当たり、
暖かいはずなんですが、まだ綺麗に開いていません。

北側のコンテナに植えたスノードロップの開花は 1 月 23 日。
昨年より 1 週間ほど遅い開花になりました。
( 2012-01-18 )
G1.jpg
( 2012-01-23 )
G2.jpg
このコンテナには株立の小さな落葉樹やスミレ、などなど
いろんな花が入っていますが、今咲いているのはこのスノードロップだけ。
休眠中の寂しいコンテナが、白い花ひとつで、華やかになりました。

Galanthus nivalis'Flore pleno'
G3.jpg
最初誰だかわからなかったのですが、
そういえばここにフローレプレノが植えてあったなと。
まだ小さくて開花までには時間が掛かりそうです。

ところで、スノードロップってものすごい数の品種があるのはご存知ですか?
数十種類どころじゃなく、数百もの種があるんです。
中でもイギリスなど西欧の国では、熱狂的なスノードロップマニアが
たくさんいらっしゃるようで、海外の BBS では、
スノードロップについて熱く語る板がたくさん存在します。
スノードロップだけの BBS サイトが存在するほどで、
そこに貼られた画像はどれもが魅力的で美しいのです。

ちなみに、わたしがよく見るサイトを紹介しますね。
Snowdropinfo.com
このサイトの、Galanthus Gallery にはものすごい数の
スノードロップが紹介されています。
目を見張るような、それはそれは とても美しいスノードロップを
見ることができます。

スノードロップは、日本では気候的に栽培が難しく、
たくさんある品種の中でも暑さに比較的強く、育てやすい数種
( 実際販売されているのは八重を含め 3 種類 ) が出回っているだけです。

いつも注文開始後すぐに soldout になってしまうのですが、
今年はリストが掲示されてすぐに注文が出来たので、
欲しい品種がいくつか届く予定です。
昨年あたりから、輸入植物に関する規制が厳しくなってきて
スノードロップもその規制の煽りを受け、
日本へ送ってくれるナーセリーが激減してしまいました。 

Galanthus nivalis 'Lady Elphinstone'
IMG_5187.jpg
こちらは、FB 友達が育ててみる?? と送ってくださった
貴重な八重のスノードロップです。
巷ではヘレボのゴールドなんかが流行っていますが、
こちらはゴールドの八重咲きスノードロップです。

写真上の Galanthus nivalis 'Lady Elphinstone' に
Google 画像検索の結果をリンクしておきましたので、
興味のある方はどうぞご覧になってくださいね。

まだまだ小さくて開花サイズに至っていません。
今年は肥培に努めないといけませんが、
まずは枯らさないように夏越しをしっかり頑張らないといけませんね。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根    スノードロップ  snowdrop 
Posted on 2012/02/16 Thu. 19:54  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

可愛らしい花が、また今年もやってきました。
私もスノードロップ好きです。
しばらく寒い日が続きましたが、今日は午後からポカポカでしたね。
しかしSnowdropinfo.comスゴイ!!
こんな種類あったのー?
何百?
パチパチとクリックしてたら結構な時間かかりますね。
八重咲きのがビックリしました。
知らないこと多いな~。
ありがとうございます。

tg戸笠 #- | URL
2012/02/16 21:09 * edit *

スノードロップ、たくさん植えていらっしゃるのですね。
関西は暑いので、地植えにすると消えてしまうと聞いたことがありますが
そちらは、地植えでも大丈夫なのですね。
ほんとうに春の妖精という名前がぴったりな愛らしい花ですよね。

スノードロップは、ブログを始める前
わたしがネットデビューした頃からのお友達
待雪草さん(Galanthusさん)のブログで
たくさんの品種があることを知りました。
ほんとうに美しく可憐なお花ですよね。
日本では、なかなか栽培が難しいようですが
あまりの可愛さに、手元で育てたくなりますね。
わたしは、まだ一度も育てたことがないのですが
今度、鉢植えでも挑戦してみようかな?(^^;)

みー #93tm7Y9E | URL
2012/02/17 10:59 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは~
すっかりお返事が遅くなってしまいました。すみません。

snowdropinfo、見ているだけで癒されます。
殆どは、花に入るグリーンの模様のほんの少しの違いなんですが
中には弁端にうっすらとグリーンが入っていたりして面白いです。

画像一覧で見られたらもっといいんですけどね・・(^^;

八重咲きもいろんな形があって面白そうですね。
日本には一種類だけですが、何種類も八重があって
これがまた一球、30ポンド~50ポンドとかするんですよ。
日本円で4000~6000円くらいでしょうか。

日本ではユキワリソウとかクリスマスローズに高値がつきますが、
あちらではスノードロップに高値がついても喉から手が出るほどの
マニアックな品種があるようですよ。
面白いですね。

chiko #- | URL
2012/02/21 14:44 * edit *

みーさん~*

みーさん、こんにちは~
愛知の蒸し暑さは大阪、兵庫とはあまり大差ないので、
たぶん地植えでも大丈夫だと思いますよ。
ただ、球根が増えにくいかなぁ。。
うちも群れ咲く・・までにはいかないです。
何年も同じ場所から、同じ数かそれより少し多めに咲くくらいで
やっぱり多湿になりがちな場所では難しいのかもしれませんね。
絶えることはないので、そのままですが・・(^^;;

やっぱりみーさんは、品種の多さはご存知だったのですね。
それにしてもすごい数ですよね。
教えてくださった、待雪草さんは、
Galanthusの品種を検索すると必ずひっかかるので
ブログを拝見する程度で直接書き込みはしたことないんですが
存じ上げておりました。
とてもたくさんの球根植物を育てていらっしゃいますね。
変わった花がたくさんあって、
時間を忘れて読ませていただいたことがありますよ(^^

今度はぜひ鉢植えで育ててみてください♪
かわいらしいですよ~。

chiko #- | URL
2012/02/21 14:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/72-07bf5de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

