スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

一粒で二度美味しい、みたいな。 

先月、庭師さんに落葉樹の剪定をお願いし、枝の整理をしてもらいました。
まだ木が小さいものもあって、主軸にするものや整理するもの、
これから伸ばしていった方がいいものなどが、素人じゃわからないので、
剪定だけは全ておまかせで作業してもらっています。

下の写真は昨年めいっぱい実をぶら下げてくれた ツリバナ の株元です。
剪定後、庭師さんに他の木が混じってるよと言われました。
他になんの枝が見えますか?
画像に答えを書いておきましたので、見てくださいね。
IMG_5002.jpg
面白いでしょう。エゴノキが混ざっていました。

このツリバナ自体が山取り株なので、
たまたまその近くにあったエゴノキの実が落ちて発芽したか、
鳥の糞に混ざってたか、いろいろ想像すると面白いです。

樹高は 50 cm くらいでしょうか。よくここまで成長してくれました。

旨く分けることが出来るかたずねたのですが、
これだけツリバナにくっついてると、もう分けられないだろうと・・。

そういえば、昨年だったか一昨年だったか、
勢いよく伸びるこの枝が気になってはいたんです。
「なんだか様子が違うなー」 とは思ってはいたんですが、
葉が落ちて枝だけになると、木肌や形がまったく違いますね。


どちらかの勢いにどちらかが負けるか、
花の付きは悪くなるだろうけどどちらも楽しむか・・と、
あまり気にしない方がいいよ、とのことだったので、
暫くはこのままで一緒にいてもらおうと思います。

幸い、エゴノキとツリバナの花期が違うので、これはこれでいいのかも 笑
関連記事

category: tree, shrub

tag: ツリバナ  花木 
Posted on 2012/02/21 Tue. 17:45  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

あぁ良いですね。
エゴ大好きなんですよ。
葉も細かいし、花付きも良いし~。
その後も実がカワイイです。
きっとまだ咲くレベルには生長してないでしょうけど、咲くようになったら楽しみですね♪
グリコ的に2度楽しんじゃいましょう。

tg戸笠 #- | URL
2012/02/21 21:11 * edit *

chikoさん、おはよう!!

庭の剪定は私も庭師さんに任せています。
ツリバナがあるのですか。
可愛い花と面白い実が好きでご近所にあるので
撮らせてもらっていました。
エゴの木も可愛い花が咲きますよね。
白なのか、ピンクなのか楽しみですね。
共存してくれると一番良いのにね。

ロココたえ #- | URL
2012/02/22 06:39 * edit *

おはようございます♪
へぇ~ ツリバナの中にエゴノキですか^o^
自然って、こういう同居があるから面白いですね。

早く成長してお花を見せてくれるようになったらいいですね。
色は何色かしら。。。なんて想像するのも楽しそう♪

我が家は庭木はごく少ないので、脚立にのって私が高枝切り鋏と
小鋸で切っています。
体が動くうちは、自分でやろうかなってね...実はケチなだけだったりして^-^;

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/02/22 08:46 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは~
南側のヤマボウシを植えるときに、エゴとどっちにしようか散々迷って
ヤマボウシにしたんですよ。
何年か経って、こうやってエゴノキと出会うことが出来て嬉しいです。
花も可愛らしいですよね(^^

まだまだ開花サイズになるまで時間が掛かりそうですが、
旨く生長してくれるといいな。

chiko #- | URL
2012/02/22 17:26 * edit *

ロココたえさん~*

こんにちは~

ツリバナは花も実もかわいいですよね。
わたしも大好きで、よく写真を撮って遊びました(^^
今年もたくさん咲いてくれるといいな。

エゴノキは白い花しか見たことがないんですが、
ピンクもあるのですか。
うちのはどっちかな。楽しみになってきました。

chiko #- | URL
2012/02/22 17:28 * edit *

ritsuさん~*

こんにちは~

ツリバナの中にエゴノキって、今後、どんな風に育っていくか
想像するだけでワクワクしてきました。
どちらも枝を伸ばして大きくなってきたとき、
姿はどんな感じになるのかなと思ったんですが、
なんだかごちゃごちゃして汚く見えるんじゃないかなとか
いろんなことを考えてしまいます。
花はどちらも小ぶりで綺麗な花なので、いいかもしれませんね。
ツリバナは目立たないからいいかもです。

ritsuさんおひとりで整枝するのですか?
すごいですねぇ。脚立から落ちないように気をつけてくださいね。

chiko #- | URL
2012/02/22 17:32 * edit *

へ~っ!
植木屋さんって、こんな細い枝を見ただけで
何の木かわかるなんて、すごいですね。
比べて見ると、確かにエゴノキとツリバナの木の感じは
全然違いますね。

山取り株ならではの混じりですが
ほんと、一粒で二度おいしい♪
これから、どのように成長するか楽しみですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/02/22 22:48 * edit *

みーさん~*

こんばんは~
先ほどは失礼しました。

庭師さんってすごいですよね。
細くてまだ小さな枝なんですよ。
よくこんなので、しかも葉もない冬にわかりますよね。
毎日のように木を相手にされているからでしょうか。

つるっとしたツリバナに比べ、
エゴノキはゴツゴツしたような感じは写真でも見て取れますね。

山取りの、自然が成す面白さが体験出来て
面白いです。春が待ち遠しくなってきました。

chiko #- | URL
2012/02/23 22:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/73-b7dc17e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

