スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

清々しいほどの対応。 

マリオのステンレスボトル、なんでふたつあるんでしょう。
IMG_5272.jpg
実はこれ、販売元の スケーター さんが新しいものを送ってくれたのです。
ポケモンやマリオなどのキャラクター水筒、お弁当箱やコップなど
たくさんの製品を製造・販売されている、スケーター さんの製品です。

「 ♪ スケーターのポケ弁 ♪ 」 という CM、ご存知の方もいらっしゃると思います。

このチビ愛用のボトル、数ヶ月前に購入し、2, 3 回使っただけで、
ちょっとした拍子に本体からはずれてしまうようになりました。
その時は、それまで使っていたポケモンのプラスチックボトルの肩ベルトが
うまい具合にはまってくれたので、代用していたのですが・・。
IMG_5277.jpg
数ヶ月後、その代用ベルトもはずれるようになりました。
もともとピッタリではなかったので仕方がないのですが、
本体がまだまだ使えるのに、ベルトがないんじゃ使えません。
ベルトだけ売っていないかあちこち見て回ったのですが
どこにもなく、最後の手段で販売元へ問い合わせました。

IMG_5273.jpg IMG_5274.jpg
「 購入後、数回使ったあと すぐに付属のベルトが使えなくなったので、
以前使っていたポケモンのベルトを代用していました。
それも使えなくなってしまったので、ベルトだけを売ってもらえませんか。
あちこちお店を探したのですが、ベルトだけでは売ってなくて困っています。」

店頭にないけれど、もしかしたら販売元なら
売ってくれるかもしれない、と軽い気持ちで電話してみたんですが、

返って来たのは、
「 本体と不具合のベルトを着払いで送ってください。
新しいものと交換します。 」 という言葉でした。

「 いえ、だからあの、もう数ヶ月使ってますし、
一年生の男児が毎日学校に持って行っているのでボロボロなんです。
肩ベルトだけ有償で送ってくださればそれでいいんですけど・・ 」

「 いえいえ、本体とベルトは必ずきっちりはまるか検品して出していますので、
不具合があるなら、新品と交換しますよ。暫く使っていただいたものでも構いませんから
どうぞ着払いで送ってください。 」

正直、w( ̄▽ ̄;)w ワオッ!! 嬉しいっ!と思いました。
でも、画像のように、ボロボロです。
こんなのと新品を無償で交換だなんて、あり得ません。

「 開封・使用されたものは、返品、交換いたしません 」 と、よく書かれています。
しかも、水筒です。口に入るものを入れるもの。
一度ならまだしも、数ヶ月も使ったものを交換していただけるとは思っていませんでした。

使い方の荒いチビのボロ水筒、これと交換すること自体、良心がチクチク痛みましたので、
何度も、「 ベルトだけ有償で・・ 」 とお願いしたのですが、
本体との兼ね合いもありますから、新品を・・と、頑として申し出を引っ込めてくれません。

それならば・・と、新品と交換していただくことになったのですが、
こんな清々しいまでの、気持ちのよい対応をしてくださった
受話器の向こうの方には 感謝、感謝で一杯です。 
会社の対応として、このような対応をされたのかもしれませんが、
通り一遍の決まった言葉ではなく、ベルトが必要になった経緯など、
親身になって聞いてくださり、とても気持ちのよい対応をしてくださいました。

全部が全部、このような対応ではないかもしれませんが、
今回、こうして新しいボトルがうちに来てくれたことを、
チビにも言ってきかせ、今度は傷だらけにならないように
綺麗に使う!!ととても喜んでくれました。

ベルトも付属のものは赤いベルト、嬉しくて仕方がないようです。
今まで代用で使っていた青いベルトでもおかしくはなかったのですがね。

神対応といえば、ニンテンドーが有名ですが、
( 旧ブログで、ニンテンドーの対応を一度記事にしましたね。 )
スケーターさんも負けていません。

水筒だけでもありがたいのに・・こんなオマケがついていました。
IMG_5278.jpg
ポケモンのお弁当用バランです。
今度お弁当作るときに、使わせていただきます。

丁寧なとても気持ちのよい対応、どうもありがとうございました。
関連記事

category: unclassified

Posted on 2012/02/23 Thu. 23:53  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

へ~っ!
そんなことがあったのですね。
最初の一文を読んだ時は
プレゼントがダブったのかと思ってしまいました(^^;)

そんな誠意のある対応だったとは
嬉しかったですね。
これも、メーカーのイメージアップに繋がるので
大切なことなのでしょうね。

それで、古い方の水筒は、送らなかったのですか?
それとも、新しいのと一緒に返ってきたのかな?
最初の写真、ふたつ並んでいますよね。
古い方も、傷だらけになるほど
ryo-君に愛用されたのが、よくわかり微笑ましいです。
メーカーの方も嬉しいのではないでしょうか?

みー #93tm7Y9E | URL
2012/02/24 07:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2012/02/24 08:39 * edit *

みーさん~*

おはようございます~
いよいよ今日ですね。悪天候が一転、よい天気に恵まれ
オフ会日和になりましたね(^^*

企業イメージが大切というのもあるんでしょうけれど、
何より電話に出てくださった方が、とてもよく対応してくださったことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

>それで、古い方の水筒は、送らなかったのですか?
電話する中で、
最初は先に着払いで送ってくださったあとに、
こちらから新しいものを・・ということだったのですが、
チビが毎日持っていくものなので、ないと困るとお話しましたら、
ではすぐに新品を送りますので、それが到着したら
送ってください、ということになりました。

なので、この写真を撮ってすぐに梱包して送ったんですよ。

着払いということでしたが、数ヶ月使い古したボトルを
新品と交換してくださったので、着払いではなく
元払いで送りましたよ。 
こちらからの精一杯のお礼ということで・・(^^;;

今朝、早速新しい水筒で登校していきました。
とても嬉しそうでしたよ♪

chiko #JalddpaA | URL
2012/02/24 08:44 * edit *

すばらしい!スケーター!!

客の前を平気で横切る店員のいるスーパー
下を向きっぱなしのコンビニのレジ店員
不快な思いをする日々の中
いい話聞きました。

ryo-君も大切に使ってくれるよね、きっと☆

toco-tone #- | URL
2012/02/24 13:44 * edit *

こういう対応って嬉しいですね。
私は同じような対応できるだろうか…と考えちゃいました。
お客様相手の商売、『気持ち』が大切ですね。
さらにchikoさんの元払い、私ならできたかな…。
甘えて着払いにしちゃってたかも。

tg戸笠 #- | URL
2012/02/24 21:55 * edit *

鍵コメさま~*

こんばんは~
カスタマーセンターに直接電話したのではなく、
取扱説明書の最後に書かれていた、社名の下にあった
電話番号に直接掛けてしまったので、
たぶん、消費者担当の部署や、品質管理の部署ではないところに
掛かってしまったはずなんですが、
専門の部署にまわしたりせず、その方一人で対応してくださったことに
更に驚きがありました。
クレーム専門の部署ではない方がきめ細かな対応をされたことに
そのメーカーの体質というか、いろんなことが見えてきますよね。
とてもよい印象を受けたので、これからはこちらの製品は
贔屓して購入しちゃうかもしれません・・(^^*

嫌な思いしたところからは、「二度と買うもんか」って思いますもん。

>それはやはり回収(引き取り)して状態を確認したい、
>というのがメーカー心というものなのです。
そっかーそういう気持ちもあるのですね。
頑なに、『 傷だらけでもいいので、送って欲しい 』と
言われたこと、納得しました。
そういうものなのですねぇ・・・。

これからは、代用品で間に合うからと我慢しないで、
不具合発生した時点で、すぐに連絡したほうがいいですね。

chiko #- | URL
2012/02/25 17:33 * edit *

toco-tone さん~*

こんばんは~
よくこんな態度で客商売してるなぁ・・・と思う店員さんっていますよね。

今回の出来事は、気持ちのよい出来事でした(^^
気持ちが明るくなるというか、テンションあがりましたよ。

帰ってくるなり、『 傷つかなかったよ!! 』 と教えてくれました。
ずっと、大事に使う気持ちを持っていてもらいたいですね。

それはそうと、
チビからチラッと聞いたけど、娘ちゃん大丈夫だった?

chiko #- | URL
2012/02/25 17:36 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは(^^
長年勤めていると、その企業体質に染まるというか、
そうなると、消費者からのクレームに粗雑対応しか
できなくなったりしますよね。
気持ちひとつで、直接顔が見られない電話でも
誠意というものは伝わるんだなと思いました。
元払いの件は、ベルト、売ってもらおうと思っていたものが
本体自体をまるごと新品に換えていただけたことへのお礼でした。

chiko #- | URL
2012/02/25 17:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/77-a8f7c30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

