スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

開花ラッシュです。 

こんにちは~
ここ数日は、なにかと落ち着くヒマがなく、
さぁ写真!!と思ったら雨が降り、やっと写真の整理が出来たと思いきや
更新作業間際になって風邪を引き・・と、かなりご無沙汰になってしまいました。

それにしても、暖かくなりましたねぇ。
今日なんて、春のような ( もう春ですけど ) 一日で
この寒暖の差が身体に悪いんですよね。

お蔭様で花粉症はないので、風邪さえ治ってくれれば
快適に春を過ごせるんですが・・
ただいま、滝の如く流れる鼻水と格闘しつつブログ更新しています。

ぽかぽか陽気に誘われて今日だけで一気に咲き進んでしまいました。
鼻が詰まってるのに流れるという最悪の体調にムチ打ち ( 笑 )
慌てて写真を撮りました。

今日はダブルのヘレボルスをまとめてアップしますね。
ちょっと長いですが、お付き合いください。
画像はサムネイルを表示している関係で、ぼやけて見えていますが、
クリックして元画像を出していただくと、くっきり鮮やかな写真が見られますので、
ぜひ画像を大きくしてご覧くださいね。

double white spot
IMG_5289.jpg
ホワイトに赤いスポットがくっきり入るので、どぎつい印象になりがちですが、
花の大きさと形が可愛らしいので、そんなに気になることはありません。
今年は肥料少なかったかな・・(^^;; 花びら ( ガクね ) がたくさんあって
もっとゴロンっと咲くんですが、なんだかあっさりめな姿になりました。
IMG_5290.jpg
もうひとつの特徴はこの切れ込み。
たくさんのガクに更に深い切れ込みが入るので、いつもはもっと豪華なんですが・・。
これくらいあっさりな感じも良いかもしれません。

数年前に一世を風靡した、糸ピコのダブルです。
IMG_5293.jpg
よじれのないすっきりした糸ピコと、こちらのフリフリ糸ピコ、
くっきり太めな糸ピコと 3 株 咲いています。
IMG_5294.jpg
何年経ってもべっぴんさんはそのまんま べっぴんさんですね。(^^ 綺麗だ~♪

bicolor vein
IMG_5305.jpg
やっぱり血管模様にクラクラします・・( ̄▽ ̄*
この手のダブルが結構あって、どれも同じような顔なので省略・・
しようかと思ったけども、それぞれに少しずつ違った顔なので、
出来るだけアップしていこうかなと思います。

上のヘレボとは違うけどよく似たお嬢さん。
IMG_5500.jpg
少しくしゅっとした感じが和紙っぽくて面白いです。
IMG_5568.jpg
こちらは豊橋から連れ帰ったヘレボ。
形も色もいちばん綺麗かな・・。

H. dumetorum Hyb
IMG_5346.jpg
デュメの交配株です。
ヒスイ色に似た青みの強いグリーンにグレープ色が綺麗な花です。
自分で言うのもなんですが、綺麗過ぎて見惚れてしまいます。
IMG_5342.jpg
綺麗だからもう一枚♪ 正面から見た顔はこんな感じ。
内花弁が控えめで可愛らしい印象の花です。
IMG_5347.jpg
咲き進むと更に色が濃くなります。

pink flash
IMG_5419.jpg
鮮やかな混ざりっ気のないピンクに濃いフラッシュが入ります。

IMG_5433.jpg
透き通るような花色のダブル。
かなりの古株さんで、昔っからうちにいます。

T 種苗の 4 年越しの初花は、残念な結果に。
期待してただけにショックは大きい。
IMG_5453.jpg
クロアチの交配の札があって、つぼみの頃はとっても綺麗な色だったし
これはスンゴイのが咲くのかもしれない、と期待していたんですが、
なんのことはない、普通のダブルさんでした。
クロアチの片鱗もなにもありませんし、花首の繊毛もまったくなし。
ただのパープル系のダブルになっちゃいました。
頑張って咲いてくれたんだもんね、
これ以上文句を言っちゃあ かわいそうなんですが・・
「 ふ~ん ( ̄~ ̄) 」 な感じでした。

お局さま。
IMG_5449.jpg
もう 12 年、いや、13 年??になるかなぁ・・。
当時は小輪というものが超珍しかったような。
親株放出品をいただきました。
何度も株分けしては、お友達のところへお嫁に行き、
今シーズンで 5 度目の株分け、そしてもうすぐ分け株がお嫁に行きます。
嫁ぎ先で可愛がってもらえるといいな。

IMG_5477.jpg
グリーンの糸ピコ・・ってことで買ったんですが、
あの頃のくっきりピコはどこへ行ったやら・・笑
うちにきてからはいつもぼやけたピコで咲いています。
綺麗に咲かせてあげられなくてゴメンね。

double pale pink spot
IMG_5545.jpg
こちらも結構なお局な株です。
購入当初はシングルで、次のシーズンからはダブルで咲いています。
見事な変身っぷりにびっくりしたのを覚えています。
IMG_5547.jpg
優しい桜色にいつも癒されます。
俯いた横顔が愛らしいでしょ?

doubele lime yellow picotee
IMG_5422.jpg
蕾の頃から異様な輝きを放ってます。
くっきりピコティがお色気たっぷりに誘うんですよ。
他のヘレボは我慢できるんですが、この子だけは違うんです。
蕾をこじ開けたい衝動と戦うのに毎年苦労します。
IMG_5520.jpg
カップ咲きの美人さん。
あ○ちゃん、今年こそ株分けするから待っててね。

○浦さんからの黒ダブル。
開花株購入後、3 年ぶりの開花です。ヾ(^▽^) ノ ワーイ ♪
IMG_5493.jpg
うちに来た時は 1 本立ちで、新しい芽がありませんでした。
案の定、花後地上部はなにもなく、春、夏となんにもない状態で過ごしました。
秋もまったく動きがなく、諦め掛けた次の年の春に小さな芽を発見♪
その芽を大切に育てて開花にこぎつけました。
手の掛かる子ほどかわいいものですね。

double white picotee
IMG_5556.jpg
フリルがかった優しい印象のダブル。

H. × hybridus 'Insomnia'
IMG_5515.jpg
インソムニア系の子は開き始めがとても美しいですね。
毎年のことですが、時間を忘れて眺めてしまいます。

数年前、一部のマニアさんで大人気??だった、荻○ さんの株。
IMG_5536.jpg
当時、名前書いちゃいかん!!とのお達しが出てたけど・・(^^;;
IMG_5538.jpg
八重ってところが怪しいといえば怪しいんだけど・・。
これはこれで、とても綺麗な花なので、無問題です。

double dumetorumu X double dumetorumu
IMG_5483.jpg
こちらも数年前に大騒ぎ ( 笑 ) になったデュメデュメの株です。
綺麗なグリーンにすっきりした花姿に見惚れてしまいます。

結局、どの花にも見惚れてしまうんだな、この時期は・・w
庭に出ると時間があっと言う間に過ぎてしまいます。

double lime yelow picotee
咲き始めがとても美しい子なんですが、雨降りの日に咲いてしまいました。
暖かい雨だったもんね、残念・・。
IMG_5571.jpg
上の子とは違う株のライムイエローのダブル。
こちらはカップ咲きではなく、平咲きのお嬢さんです。
ピコティの入り方ひとつで、まったく違った印象になりますね。

doubel pink mist
IMG_5574.jpg
初花です。ラベルどおり、ミスト模様の花が咲きました。
IMG_5577.jpg
小輪で可愛らしい花でした。

まだ咲いていないものがたくさんあるので、
これから少しずつアップできればいいなと思うのですが、
セミダブルやシングルをアップし終わった頃には、
きっと春の小球根やら宿根草の芽吹きで、
それどころではなくなりそうな予感がします。

IMG_5564.jpg
次はこの花が咲くかな・・?
艶々のピコティが綺麗です。
関連記事

category: helleborus

tag: クリスマスローズ  Helleborus  ピンク    グリーン      ダブル  double 
Posted on 2012/03/06 Tue. 19:28  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

Brilliant bloom !

美くしすぎます! 素敵すぎます! 独り占めしすぎです!
 
でも、観させてもらっただけでも幸せになれました。

このまま眼を閉じてしまいたいくらいです!

花数寄 ヨシオ #- | URL
2012/03/06 21:11 * edit *

相変わらずスゴイ品種数ですね。
けどこれでも一部なんでしょ?
お庭は華やかでしょうね。
どれも素敵ですけど、4番目のヒスイ色が良いわ~。
葉っぱもエメラルドグリーン。
光の加減ですか?
全部クリックしちゃいましたよ。
今日は作業してると汗ばむほどの暖かさでした。
もう一回寒さはやってくるって言われてますので、体に気を付けましょうね。
風邪も早く治りますように。

tg戸笠 #- | URL
2012/03/06 21:24 * edit *

風邪大丈夫ですか?
辛いのに、たくさん見せてくださってありがとー(o^^o)
素晴らしいクリロガーデンができてるのですね~
どれも可愛くって美人さんで、甲乙つけがたいわ~

mikan #DJ/7.12M | URL
2012/03/06 22:52 * edit *

わわわ!
美人さんがいっぱい~!
ほんと、どれも素敵過ぎますね~ヾ(*≧∇≦)〃
クラクラしそうです:*:・(〃∇〃)・:*:

わたしも、ヒスイ色の花に目が惹き付けられました。
葉っぱの色もブルーなのですか?
とてもめずらしいですね。

↓も綺麗!
自宅で展示会されるんですか?
いいなぁ。
こんな美しいヘレボさんたち、直に見せていただいたら
どんなに感動でしょうね。
近かったら、是非おじゃましたいですが、残念無念・・・(ーー;)

写真、クリックして拝見しましたが
どれも綺麗に撮れてますね~。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/03/07 00:58 * edit *

花数寄 ヨシオさん~*

たくさん褒めてくださってありがとうございます。
その言葉が頑張ってお世話しよう!という気持ちにつながります。

冬枯れの庭がいろんな色で華やいでいますよ(^^*


chiko #- | URL
2012/03/07 09:57 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます(^^

相変わらずでしょう・・?笑

ヒスイ色のダブルは、今年近くの園芸店で見つけたダブルですよ。
>光の加減ですか?
全部同じ日に撮ったものではないので、バラつきがあるかもですが、
ほぼ、この色であってますよ。
たくさんのヘレボルスの中で、この子だけ色が目立ってます。
青みの強い色はこの子の特徴なのかなと思います。
とても綺麗ですよ。

今天気予報見ました。ほんとだーまた寒くなるんですね。
せっかく春を感じたのに、もったいないなぁ。
このまま突き進んでくれるといいのにね。

薬飲んだら、鼻水は止まりましたが、今度は喉が渇いてしょうがないです。
あー早く治って欲しい!

chiko #- | URL
2012/03/07 10:03 * edit *

mikanさん~*

おはようです~
急に暖かくなって一気に咲き進んでしまったし
風邪が治るまで更新しないでいたら、
そのまんま時期を逸してしまいそうだったので
慌ててアップしました。
毎年一花ずつ紹介したりもしていましたが、
この頃はまとめてアップになっていますね。
かなり省略しているような・・(^^;;;

雑草も動き始めましたので、今から抜いてきます。
春が本気出す前に、綺麗にしてこなくちゃです。

chiko #- | URL
2012/03/07 10:05 * edit *

みーさん~*

おはようございまーす。
みーさん、ありがとうございます。
そういえば、昨年みーさん用に種まきしたヘレボが
やっと発芽しました。今年は寒くてポットの土がずっと凍っていたので
よくぞ発芽してくれた・・と思います。
もう少し育てて大きくなったら他のと一緒に送りますね。

ヒスイ色の花はとても綺麗ですよ。
咲き進むとどんどんグレープ色が鮮やかに発色してくるので
それを見るのもまた楽しいです。

展示会といってもただ並べてあるだけの鉢を見ていただいている
だけですよ。 お庭を見ながらお茶を・・なんてこともありませんし
愛想ないです笑

こちらに見に来てくださる方はご近所の方々と
幼稚園のときのお母様くらいでしょうか。
それでも花を見ながら語らうのは楽しいひとときですし
つい長い時間話してしまいます・・(^^;

chiko #- | URL
2012/03/07 10:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/79-af4d126c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

