 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

原種シクラメンの季節ですね。 

夏の間休んでいた原種シクラメンが 9 月の終わり頃から少しずつお目覚め中です。

赤く色付いた葉が美しいミラビレ。
C. mirabile 'Tile Barn Nicholas'
10-13- 024
丸いツリー模様の葉の銀葉の部分が多いのがニコラスだったっけ?
とても綺麗な葉色でしょう? 
昨年はあまり色付かなかったんだけど今年は綺麗に色づきました。
0924 0111006 011
左は 9 月 29 日の葉。生まれたての葉はツヤツヤ、小さくてカワイイのです。
右は 10 月 6 日の様子。

C. hederifolium 'Fairy Rings'
0924 008
ヘデリフォリウムの選抜種。名前の通り葉の縁に白いリング模様が現れます。
・・・が、蕾が見えていくつか咲いたあと、パタリと動きが止まり・・・(@@;
あれれ、とほじったら球根がグニュッ。 グニュッ ??? ( ̄ω ̄;) !?
マズイ。ひじょーにマズイとポットひっくり返して見たけど手遅れでした。
ガーン・・・・。残念無念なり・・。
蕾が見えてきたのが嬉しくてジャブジャブ水あげちゃったのが原因かしら。
9 月末に 一時的に寒いくらいになった後、汗ばむような陽気が続いたしな・・。

C.graecum f.album
0924 080
グラエカムの白花。真っ白で綺麗な花。
葉が展開するのは花のあと。
グラエカムの葉模様が実は一番好きだったり。

ラベル見るの忘れた・・。
あちこちから原種シクラメンがお目覚め中です。
0924 009
1006 013

おまけ・・・♪
10-11- 029
大きなコンテナの中のガーデンシクラメンもお目覚めのようですね (^^*
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 原種  シクラメン  球根 
Posted on 2011/10/14 Fri. 19:04  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こんなキレイな色の葉も存在してるんですね。
ピンクとグリーンがオシャレです。
ツリー模様ってモミの木のイメージなんでしょうね。
モミジの葉のような模様にも見えます。
クリスマスまで約2ヵ月。
早いですね~。

tg戸笠 #- | URL
2011/10/14 22:24 * edit *

こんにちは。
ニコラスきれいですね。これだけ赤葉が際立っているのは少ないです。
フェアリーリングスは残念でしたね。
でも、グラエカムは元気な様子で。

メガデル #1.bfey3U | URL
2011/10/15 12:44 * edit *

わぁ!
可愛い葉っぱですね~!
こんな葉の原種シクラメン、初めて見ました。
葉っぱフェチには、たまらない素材ですね。

フェアリーリングスは、ほんとに残念でしたね。
ここまで大きくなっても、ぱったりダメになることもあるのですね。
>9 月末に 一時的に寒いくらいになった後、汗ばむような陽気が続いたしな・・。
それ、今年いろいろな農作物でも被害があったようですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/10/16 01:11 * edit *

tg戸笠さん~*

ミラビレってどれもがこういう色が出るとは限らないそうで、
よい株のようなので、大切にしたいと思います。
そうそう、モミの木みたいですよね。
今日は近くのお店にクリスマスの飾りが販売されていましたよ。
早いですよね。
でも二ヶ月ってあっという間ですよね。

chiko #- | URL
2011/10/17 01:30 * edit *

メガデルさん~*

こんばんは。コメントありがとうございます(^^*

> これだけ赤葉が際立っているのは少ないです。
メガデルさんのブログで、どれもが赤く色づくとは限らないと知って
うちのはラッキーだったな、と思っていたところです。
更に際立ってるのは少ないのですね。
大切にしなくちゃ。よい株をありがとうございました。

フェアリーリングスはほんとに残念でした。
また縁があれば、育ててみたいです。
あの小さな綺麗な花にももう一度会いたいです。

グラエカムの葉は綺麗です。模様が好きです。

chiko #- | URL
2011/10/17 01:34 * edit *

みーさん~*

こんばんはー
今日は(ってもう昨日かな)暑いくらいでした。

葉っぱフェチのわたしには、オキザリスも原シクも
大好きな植物です。
更にこの色、かわいくてしょうがないです。( ̄ー ̄*

この間、販売店の方に休眠から上手く目覚めさせるコツを
メールで教えていただいたんですが、
わたしったら、やっちゃいけないこといっぱいやってました。
きっとそれが原因だったんだなと反省です。

農作物に影響ですか。
少し前は台風の影響で野菜の市場価格がすごいことになってましたよね。
ほうれん草とか高くて買えないーってテレビでやってました。

chiko #- | URL
2011/10/17 01:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/8-2e4270dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

