スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

黄金葉バイカオウレン。 

Coptis quinquefolia Aurea
This flower is the spring fairy.... :-)
春の妖精のような、真っ白な花が咲きました。
今日は暖かかったですが、バイカオウレンが咲いた日はとても寒くて、
まだ開花は先だとばかり思っていたので、遠目に見えた白い花が
花とは思えず、半信半疑で近寄ったら、花でした・・(^^;;
IMG_5314.jpg
I try to take a close-up photograph. please see images click.
うーん。やっぱりぼやけてるなぁ。縮小表示するからよね。
お時間のある方はどうぞ元画像を出してくださいね。

2012-01-26
IMG_5005.jpg
黄金葉といっても、夏から秋は徐々にグリーンが強くなってきます。
春から初夏の新芽の色は輝くような黄金色になりますが、新芽が芽吹く頃は
出来るだけ日に当ててあげると葉色が色濃く綺麗になってくれます。
画像は真冬の寒さに耐え忍ぶバイカオウレン。
一部紅葉していますね。
IMG_5007.jpg
ここは夜になると - 5 ℃ くらいまでは軽く下がるので、
鉢の土も連日凍ったままです。
花芽が出来ているか心配でこの日はそーっと葉を掻き分けて見てみました。
小さな丸い粒がたくさん確認できたので一安心。

2012-02-18
IMG_5263.jpg
寒さに負けずによく頑張ってくれました (^^*
花茎が葉と同じくらいの高さまで伸びてきました。

2012-02-24
IMG_5313.jpg
前日に結構強い雨が降ったので、丸一日様子を見ていませんでした。
雨が上がった 24 日、外に出てびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
あっという間に咲いちゃいました。

明日からまた寒さが戻ってくるようですが、
三寒四温で、確実に春が近づいてきていますね。
あともう少しの辛抱です。

春が待ち遠しいですね。
関連記事

category: perennial

tag:   黄金葉  バイカオウレン 
Posted on 2012/03/07 Wed. 20:25  edit  |  tb: 0   cm: 12  

コメント

画像UPにすると、ホントにキレイに撮れてますね。
chikoさんのデジカメは何?
そして設定はスーパーマクロ?
春に向かっていろんな草花が咲いてきますね~。
花粉は嫌だけど(私花粉症)待ち遠しいなぁ。

tg戸笠 #- | URL
2012/03/07 22:04 * edit *

おはようございます

>うーん。やっぱりぼやけてるなぁ。
こんなに綺麗に写っているのに、そんなことおっしゃらないでくださぁい。
恥ずかしくて、自分のブログに写真がUPできなくなっちゃいますよん>_<;

バイカオウレン、このシベの先のツブツブ状態が好きです。
でもバイカオウレンに限らず、この時期に咲くキンポウゲ科のお花たちって、
み~んなこういう感じで、もうワクワクしちゃう私なのです♪

あっという間に開花したのですね。
一雨ごとの暖かさというけど、雨が降って暖かさを感じていっきに花を咲かせたのかな。
もうすっかり初春。春本番も近いですね♪

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/03/08 09:10 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
デジカメは Canon IXY ですよ。
だれでも撮れちゃうやつでそんないいものじゃないです。
でもオート機能は使わずに、マニュアルモードでいろいろ設定して使ってます。
白データの取り込みという設定もあるので、白い紙もお供に持っています。
被写体の位置に白い紙を置いて取り込めば、
曇りでも晴れでも大体同じ色で撮れるようです。
デジタルマクロというものと、ただのマクロがあるんですが、
その違いがわからず、いつも両方で撮って綺麗に撮れた方を使ったり。
小さな花を撮るときは、必ず被写体と同じ位置に割り箸くらいの太さのものを
近づけてしっかりピントを合わせると綺麗に撮れるようになりました。
小さな簡単なカメラですが、使い始めて何年か経ってやっと使いこなせるようになりました。
こんなわたしですので、一眼レフなんてとんでもないですよ笑
これで十分です。

戸笠さんは花粉症でしたね。
そういえば、うちに出入りしてくださっている
庭師さんもひどい花粉症で、毎年この時期は苦労されているようです。
基本、雨降り以外は花粉飛散してますし、そういう日は作業ありますものね。
これから暫く大変ですね。

chiko #- | URL
2012/03/08 19:20 * edit *

ritsuさん~*

こんばんは~(^^

縮小表示しても綺麗に再現されればいいのになぁ・・と
いつも思います。
そうそう、キンポウゲ科の花って、しべが綺麗ですよね。
アネモネも雪割草も、バイカオウレンも・・
あ、クリスマスローズのシベがパーッと開く様とか、
クレマチスのシベも大好きです♪
真冬を除いて殆どキンポウゲ科の花が大活躍ですね。
あー春が待ち遠しい!

chiko #- | URL
2012/03/08 19:56 * edit *

細かくありがとうございます。
ブログ初期は携帯のカメラでしたが、今はカシオのEXILIM。
マクロとかスーパーマクロ使って、ピントが合ったよ!!って表示もしてるのにボケるんです。(笑)
割り箸くらいの物ですか~。
今度やってみたいと思います。
あぁ、昨日今日と花粉は最悪です。
今は目をかきすぎて充血してる感じ。
これから良い時期だってのに、ホント嫌ですね…。

tg戸笠 #- | URL
2012/03/08 21:00 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
そうそう、うちのもピントがあったら緑あってなかったら黄色と
枠の色が変わって教えてくれるんですが、
それでもぼやけてることがありますよ。
あまり小さいとピントがあってくれないので、
小指とかも使っちゃいます。

花粉最悪でしたか。
ということは、今年も私はだいじょうぶなようです。
今まで大丈夫だった人も花粉症って突然罹るらしいので、
毎年ドキドキします。
目も大変そうですね。花粉症用のメガネ(ゴーグルみたいなの)とか
使ってる人もいらっしゃるようですよ。

chiko #JalddpaA | URL
2012/03/08 23:40 * edit *

可愛い~(//∀//)

まさに可憐な春の妖精といった風情ですね~♪♪♪

小さな花にデコラティブなしべ。
本当にキンポウゲ科のお花ってキュート(//∀//)

みなさんおっしゃってますが
写真もいつもとっても綺麗ですよね~^^

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/03/09 18:41 * edit *

わぁ!
黄金葉バイカオウレン、UPしてくださったのですね。
たくさん咲いて、とても綺麗です~!
わたしも、頑張って育てなくっちゃ・・・。

ところで、記事の画像がぼやける件ですが
chikoさんは、画像を加工して保存される時何で保存されますか?
普通、JPEGで保存すると思うのですが
わたしも、どうも記事にUPした画像がボケるような気がする時があり
長女にそれを言うと、じゃあ、PIGで保存してみたらと言うので
そうしてみると、あら不思議・・・ピントが合ってUP出来たんですよ。
わたしは、PCのことは全くわからないので、PIG画像にしていいのかどうか
わからないのですが
どうもピントがおかしいと思った時は、PIGで保存して比べてみています。
でも、普通は全部JPEGですが・・・。

わたしの記事も、改めて元画像とUPした画像を比べてみると
確かに元画像の方が綺麗なようですね。
サムネイルにすると、多少画像がボケるのはやむを得ないのかもしれませんが
chikoさんの画像は、ちょっと差が激しいかなと、以前から気になっていました。
どうしてかなぁ。
不思議~!
今度、長女が来た時に聞いてみますが
一度ダメ元で、PIG保存で試してみてくださいね。
綺麗に撮れているのに、もったいないですもん・・・。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/03/10 14:38 * edit *

shimejiさん~*

キンポウゲ科の花ってなんでこんなに
かわいいのでしょうね。
しべがたまらんものばっかりです。

写真は何枚も撮りますよ。
そのうちの一枚でして・・(^^;;

これから春になってワサってきたら忙しくなりそうです。

chiko #- | URL
2012/03/14 20:00 * edit *

みーさん~*

こんばんは(^^
画像ファイルのこと、いろいろと情報ありがとうございます。

どうやら、元画像が大きいほど劣化が激しいようです。
教えていただいたとおり、数日前にテスト投稿して
jpegとpngのファイルをアップしてみたんですが、
pngの方が劣化度も低く表示されました。
が、画像ファイルサイズはpngだとjpegの二倍ほどになるので、
どうしようかなーと思ったり。
難しいですね。

元画像を小さくして、記事にするときはあまり縮小しないようにしてみようかな?
どうもありがとうございました!

chiko #- | URL
2012/03/14 20:15 * edit *

何度もすみません。
画像の件ですが、chikoさんが、jpegとpngでテストでUPされた画像、拝見したのですが
あまり見た目は変わらないように見えましたね。
どちらにしても、画像ファイルサイズが大きくなり過ぎるのは、問題ですね。

その後、他の方にも相談してみたのですが
やはり、サムネイルで縮小してUPすると、画像が悪くなると言われているようですね。
わたしも、何も考えず、いつも少し大きめに縮小したものを
記事に合わせて、サムネイルでさらに縮小してUPしていたのですが
改めて、サムネイルした画像と、記事に合わせたサイズにあらかじめ縮小した画像を
そのままUPしたものと、比べてみると、サムネイル画像の方が
画質が悪かったです。
お友達のブログは、大きな画像をそのままUPできるので
サムネイルは使っていないそうなのです。
わたしのブログのテンプレは、大きな画像をUPできないので残念ですが
テンプレを変えると、過去記事のレイアウトが崩れてしまうので
変えられないでいます。

ヒメリュウキンカの記事は、取り合えずサムネイルしないものを使ってみました。
何度もコメントして、申し訳ありません。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/03/16 21:21 * edit *

みーさん~*

こんんちは~
サムネイルの件、お友達にも聞いてくださったのですね。
ありがとうございます(^^

あれから、画像をリサイズしてから、もう一度アップし直しました。
そうすると、少しはクリアになったように思います。

拡大は出来なくなりましたが、ぼやけたものを見るよりいいかな・・?

ヒメリュウキンカ、もう一度見てきましたら、
おお~やっぱりみーさんの写真は綺麗ですね(^^!

これからリサイズする分、手間が掛かることになりますが
がんばりまーす。

chiko #- | URL
2012/03/19 15:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/80-a461f1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

