 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

出来ちゃった。 

思ったよりも早く出来ちゃいました。

前回アップしたのは、2 月 10 日 ですから、
一ヶ月掛からなかったってことですね。
我ながら上出来です。笑
ハイペースで仕上げたのには訳があって、
実は編み終わったら旦那さんの来年用のカーディガンと
チビのカーディガンが待っているからなんです。
すでに材料が揃っているので、早く編みたくて
猛スピードで編み上げました。

Fair Isle vest
IMG_5642.jpg

衿ぐりと袖ぐりはエキストラステッチを入れながらぐるぐる編み、
ジョキジョキ切り開いてゴム編みを編みました。
steek1.jpg steek2.jpg 3.jpg
相変わらず気持ちの良い瞬間です。切り開くの大好き♪
今度はカーディガンなので、更に爽快感を味わえます。

IMG_5395.jpg
身頃完成から最後のゴム編み・仕上げ・糸始末などなど 3 日ほど掛かりました。
糸始末が一番邪魔くさくて嫌いです・・(^^;;

IMG_5406.jpg
肩をはいでいるところです。
肩線で模様がピッタリ合うと ( 合うのが当然なんですが ) 気持ちいいです。

IMG_5634.jpg
編地の裏。糸渡りの強さもちょうどよかったようです。
表の模様が綺麗に出ました。

IMG_5636.jpg
スティークの端の始末は一目一目身頃の渡り糸に留めていきます。
これでほどけてくることはありません。

少し寒さがぶり返してきた頃に一度くらいは着られるかな?

黒ゆきこ著
黒ゆきこのフェアアイル・テキスト
p 58 : 草原のベスト

Jamieson & Smith 2 Ply Jumper Weight
colour : # 203, # 65, # 82, # 29, # 202, # 2
輪針 3 号 60 cm, 40 cm
    2 号 40 cm
    1 号 40 cm
鈎針 2 号, 3 号


関連記事

category: Fair Isle

tag: FairIsle  フェアアイル  ベスト  スティーク  steek 
Posted on 2012/03/08 Thu. 20:59  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

今日は少し肌寒かったですね。
明日付いていた雨マークも消えて、晴ればかりになりました。
もう一度寒い日は、きっと来るんでしょうね。
上へ行くほど模様が中央寄りだったのが、切り開くと整列する(これも当たり前なんでしょうけど)とこも気持ちいいですね。
お疲れさまでした。
でもまた開始なんですね。
頑張って下さいね。

tg戸笠 #- | URL
2012/03/09 20:20 * edit *

ベスト、出来上がったのですね~!
素敵素敵~!
ハイペースで編み上げて、今度は旦那様とryo-君のカーディガンですか?
すごいなぁ。
どんなのを編まれるのかしら・・・。
3人お揃いのフェアアイルニットだなんて、カッコイイですね~。
見せていただくのを楽しみにしています。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/03/10 15:21 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
寒さがぶり返してしまいましたね。
暖かくなったあとの朝の氷点下はきついです。

衿ぐりを切り開くときは本当に気持ちがいいです。
ストレス解消ですよ(^^

今は旦那さんのを編んでます。
来シーズン用なので、ゆっくり編んでます。

chiko #- | URL
2012/03/14 20:02 * edit *

みーさん~*

続けてのコメントありがとうございまーす。

ベストは出来たんですが、肩幅が若干大きいようなので
カーディガン編み終わったら修正しようと思います。
模様が綺麗なので、修正して着たいなと思って、
今はまだクローゼットにしまいこんでいます・・(^^;

今は旦那さんのを編み始めていますよ。
身幅がでかくて笑
なかなか編み進みませんが、来シーズン用なので
ゆっくりと進めようと思います。

また見てくださいね。

chiko #- | URL
2012/03/14 20:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/81-4adc168b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

