スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

やっぱりセミダブル。 

いつもなら、ヘレボルスから宿根草へとシフト完了~♪ のはずなんですが、
未だうちの庭ではヘレボが幅を効かせ頑張ってくれています。

肝心の宿根草はというと・・雪割草が開花し、小さな山野草の堅い芽が膨らみ
小球根は順調に開花したり花芽が見えたりと動きが活発になってきました。

今日はセミダブル特集ということで・・(^^;;
今年も殆ど開花株の購入はしなかったので、いつもの花になりますが。
それでも一年に一度の開花でしか花たちとは会えないので、
枯れずに咲いてくれたときは、とても嬉しいですね。


「 また会えたね 」

庭で咲いた花には必ずこの言葉を掛けています。

大震災から一年が過ぎ、震源からは遠く離れた愛知ですが
生きていられることへの感謝を改めて感じます。

今日はセミダブルをまとめてアップ (^^
IMG_5309.jpg
今シーズン、冥王堂さんから来たセミダブルちゃん。
ピュアピンクな花色が春らしくて可愛らしいです。
以前アップした花の二番花で、形が整ってきました。

IMG_5374.jpg
3 年ぶりの開花です。
軟腐病にやられて、太根 1 本から執念の復活です・・。
IMG_5428.jpg
数日後完全に開くとこうなります。
ネクタリーが変わっていて面白い花です。

IMG_5384.jpg
木口さんのダブルのセルフから。
なにも考えない方が、いい花が咲いています(^^;;;

IMG_5393.jpg
こちらは古株で、もう 7 年目かな。
ドーナツ化しないので、株分けもしていませんが
そろそろリフレッシュ兼ねて株分けしてあげたほうがいいかもしれません。

IMG_5389.jpg
こんな子いたっけ、な花。
何かの実生が咲いたのか・・?
記録付けていないし、ラベルもないのでよくわかりませんが・・。
facebook のヘレボルスのグループに入っているんですが、
その中では人気 ( 特に海外の方 ) です。
バイカラーの濃い色の子はインパクトがあって好まれるようです。

IMG_5508.jpg
淡ピンクと黄緑のバイカラーセミ。
カップ咲きでネクタリーがふわっふわなんですよ。
IMG_5505.jpg
セミダブルってネクタリーにもいろんな特徴があって面白いですね。
この子は少女が着るフリルいっぱいのブラウスの襟みたいなネクタリーです。

IMG_5468.jpg
糸ピコのセミダブル。
肥料が多すぎたかなぁ・・。それとも寒すぎた?
いつもは白いんですが、緑が強く出てしまいました。

IMG_5464.jpg
こちらもセルフの実生からの初花。
意外と形が整っていて美人さんに咲いてくれました。
セミダブル狙って蒔いたものより、
セルフの方がセミダブルの出現率が高いような。

IMG_5413.jpg
弁端が波打つセミダブル。
ネクタリのエッジが白く抜けます。
花がもう少し小さかったらなぁ・・。

IMG_5561.jpg
濃ピンクとグリーンのバイカラーにミストが入ったセミダブル。
ネクタリーが綺麗にまーるく揃っていて可愛らしいです。
IMG_5765.jpg
咲き進むと色が薄くなりますが、ネクタリーは更に美しさが増します。

IMG_5739.jpg
この子は毎年微妙に色が変わります。
ピンクが強く出たりミストが強く出たり・・
寒いとピンクが強く出るようです。
暖冬のときはアプリコットのようなオレンジが強いピンクになります。
一年目ダブル、その後はずっとセミダブルで咲いています。不思議。

op 0843: sd dark nectaries ( vein ) X dd green round flower
IMG_5770.jpg
大木さんのポット苗からすごく美しい子が咲きました。
ベインくっきりの美人さんですね~♪
ラベルには、08.11 とありますからあらら、もう 3 年も前に買ったものですね・・(^^;
あぁ、そうだ、一昨年の夏は水枯れ多発であんまり咲かなかったから
きっと開花が遅れちゃったのね。 花芽形成はすでに夏から・・って言われてますものね。
夏の水遣りは、多くてもダメだし少なすぎてもダメだし、気を使います。
IMG_5768.jpg
改めて・・綺麗だ~。

※画像をサムネイル表示しないように大きさをリサイズし直して
 そのままアップしてみました。
 クリックしても大きな画像は見られなくなりましたが、
 これくらいの大きさなら大丈夫かな?
 サムネイルでアップするより画像がクリアになったと思います。
関連記事

category: helleborus

tag: ピンク    Helleborus  クリスマスローズ  セミダブル 
Posted on 2012/03/16 Fri. 10:57  edit  |  tb: 0   cm: 14  

コメント

美しい・・・

いつも、素晴らしい花達を見せて頂いてありがとうございます。幸せです~(^。^)y-.。o
              花数寄 ヨシオ

花数寄 ヨシオ #- | URL
2012/03/16 11:12 * edit *

誘惑に負けそう

セミダブルって、どれも可愛くて、みんな欲しくなっちゃいますねf^_^;)
あー、我慢出来ないから、またクリロー館のNさんちに行ってきちゃおっ。
ちなみにけして買ってはきませんよ。
誘惑に負けないよう財布は持たずに行きます(^-^)/

mikan #DJ/7.12M | URL
2012/03/16 14:52 * edit *

花数寄 ヨシオさん~*

こんにちは~
セミダブルは多いので分けて掲載しますね。
いつもお褒めの言葉をいただいて恐縮します。
でもとても嬉しい言葉なので、ありがとう、です(^^

chiko #- | URL
2012/03/16 17:09 * edit *

mikanさん~*

> セミダブルって、どれも可愛くて、みんな欲しくなっちゃいますねf^_^;)
そうですね。毎年セミダブルばかりに目がいきます。
ゴージャスなダブルも好きですが、やっぱりセミダブルが好きです。

誘惑に負けないよう財布を・・・
おぉ~それはナイスですね。
買わなくて済みますね・・(^^;;

chiko #- | URL
2012/03/16 17:11 * edit *

ダブルも豪華ですが
セミダブル、素敵ですね~。
どれも、とても美人さんです。
こんな綺麗な花を毎日眺められるなんて
chikoさん、幸せですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/03/16 21:41 * edit *

素晴らしいのが勢揃いしてますね。
フワフワだったりフリフリだったり、いろんなタイプがあるんですね~。
緑が強く出ちゃったって子、私はこのカラー好きだなぁ。
普通は白いんですね?
素人目にはとても素敵に見えますよ。
実家に預けた5鉢、どうなったのか見てこないと…。

tg戸笠 #- | URL
2012/03/16 22:12 * edit *

綺麗だ~(//∀//)

わたしもゴージャス過ぎず変化に富んだセミダブルが好きだな~^^

きっと一般的な花好きさんは全体をみて「綺麗~♪」と感じるのだと思いますが
ヘレボ好き(キンポウゲ科好き?w)さんは1枚1枚の写真をじっくり眺めて
色合いとかネクタリーの形状とか全体のバランスとかピコやベインの入り具合とか
細か~く鑑賞しちゃいます… それはもうオタクの世界www

写真、リサイズ済みupの方がそのままで綺麗かも。
大きくして見られないのはちょっと残念だけど~ 

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/03/17 07:24 * edit *

わんだふるぅ

いやいや~、目の保養ですわ。
chikoさんは、色々なセミをお持ちなのですね。
お幸せですね。
こんなに綺麗に咲かせていらっしゃるなんて、日頃のお世話の賜物ですね^-^
ネクタリーの大きさも株によって色々なのですね。
誘惑されちゃうなぁ。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/03/19 11:00 * edit *

みーさん~*

こちらへのコメントもありがとうございます。
いつの頃からか、セミダブルばかり気になって
セミダブルばかり増えてしまいました・・(^^;
ダブルは豪華なんですが、ネクタリーがかわいいのは
やっぱりセミダブルかなと。
日が経つとネクタリーが落ちてしまうので、さびしいですが、
咲いたときはとても嬉しいです。

chiko #- | URL
2012/03/19 15:16 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは~
今日はとても強い風が吹いていますね。
寒いくらいです。

ネクタリーの素晴らしさはセミダブルならではですよね。
昔は結婚前に貯めていたへそくり笑で、ヘレボもいっぱい買いましたが
今はかなりトーンダウンしています。
それでも小さな苗やら開花株は少し買ったりしていますが、
どれもセミダブルばかりです。

普段白い子は、たぶん肥料かもしれません。
植え替えのときにどっさり入れてしまったような気が・・。
気をつけなくちゃいけませんね。

ご実家に預けたクリスマスローズ、どうなってたかな?
開花していたらお写真で見せてくださいね(^^

chiko #- | URL
2012/03/19 15:24 * edit *

shimejiさん~*

こんにちは~
いつぞやは、FBの件、ありがとうございます。
更に濃密なお付き合いができますこと、
これからとても楽しみです(^^

キンポウゲ科のなにがいいかって、
しべの美しさ、これに尽きるんじゃないですか。

クレマチスのしべもそうですが、クリスマスローズのしべが
少しずつ開いてくる様は、見ているだけで幸せだったりします。

>オタクの世界
それそれ笑 もう殆ど病気だよね???

chiko #- | URL
2012/03/19 15:30 * edit *

ritsuさん~*

こんにちは~
この間の大きな地震は大丈夫でしたか?
かなり揺れたようでどきどきしましたよ。

繰り返し咲いてくれる四季咲き性だといいんですが、
そうはいかないので、開花時期は力が入っちゃいます。

もっともっと花数が増えてくれればいいんですが、
場所がないので、株分けしては誰かに・・を繰り返すので
年々こじんまりとした株です。
今年もいくつか株分けしたのですが、だれか貰ってくれないかな笑

誘惑・・されちゃってくださーい( ̄ー ̄
嵌ると大変ですけど、とても癒されますよ。

chiko #- | URL
2012/03/19 15:50 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2012/03/20 15:35 * edit *

鍵コメさま~*

こんにちは~
びっくりなコメント、ありがとうございます~(^^
貰ってくださるんですか?
お申し出ありがとうございます。とても嬉しいですよ~。

シングル・セミダブル・ダブルとこちらでみつくろって
お送りしますね!

ご住所をお知らせいただきたいのですが、
鍵コメか、右メニューのContact me からお知らせくださいね。

お花がそろそろ終わりかけなので、花はつけたままお送りしますが、
しべが落ちてしまったりしているものが多いです。
来年用ということで、よろしくお願いいたします。

chiko #- | URL
2012/03/21 14:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/82-0fb0d9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

