スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ダブル。 

実は先週、遅まきながらスマホデビューしまして・・(^^;;
設定やらなんやらでブログどころではなく、一週間もあいてしまいました。

昨シーズンの今頃はすっかり春の花で忙しくなる頃なんですが、
出足も遅い分、クリスマスローズがまだ頑張ってくれています。
でもそろそろ花茎をカットしようかな。
わたしは気になる花のセルフの種をほんの少し採るだけなので、
バッサリと殆ど全部切ってしまいます。
名残惜しいんですけどねー。次のシーズンの為には、いつまでも
置いておかない方がいいですから。ここは潔く切ることにしましょ。

数年前、冥王堂さんで 『 ダーク祭り 』 ってのがあったんですが、
そのときにお迎えしたセミダブルもどきのダブルです。
IMG_5801.jpg
赤黒い大人チックな花色で、とても気に入っています。
IMG5803.jpg
横から~♪ 内弁のエッジが艶ピカで美しいんです。

IMG_5581.jpg
ピュアホワイトの丸弁ダブル・・のつもりで今季買った花ですが、
内花弁落ちます! ・・・セミダブルのようですが、とりあえずこちらにアップ。
この花は、岐阜のナーセリーさんからのものなんですが、
この方、人を包み込むような優しい花色の花を作るのがお得意のようで、
うーん、と唸ってしまうような、とても綺麗な花をたくさん作っていらっしゃいます。
来期も期待しているナーセリーさんです。

IMG_5858.jpg
フルスポットというか、ミストで彩られたピンクのダブル。
こちらは、同じような株がもうひとつあるので、
今日、ブログのお友達のところへお嫁に出しました。
気に入ってもらえるといいのですが。

IMG_5856.jpg
原種交配のダブル。
葉も捻じれたような変わった細葉で、花もその特徴を引き継いでいるようです。
捻じれるような細いがく片が面白い花です。

IMG_5936.jpg
グレープベインのダブル。
この花を手にしたとき、震えたのを覚えてます・・(^^;;
今じゃもう珍しくない花ですが、当時は雲の上の存在だったような。
交配技術も進んで、今はたくさんこの手の花が出回るようになりましたね。
小輪でとても綺麗な花です。

IMG_5844.jpg
黄桃のような花色のグラデのダブル。
どんな顔かな?と内花弁を覗くと、ハッとするようなそんな花です。
とても綺麗な花色で、何度見ても見惚れてしまいます。
関連記事

category: helleborus

tag: クリスマスローズ  Helleborus  ピンク      double  ダブル 
Posted on 2012/03/23 Fri. 19:09  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

Oh!すごい!
どれも魅力的~
写真の撮り方も上手なんですよね
美しいわぁ~

スマホはなに?
私ももうスマホなしではどこにもいけません^^;

mikan #DJ/7.12M | URL
2012/03/23 20:17 * edit *

mikanさん~*

やっぱりダブルは豪華ですよね~

写真はどんだけ撮んねん!って
いうくらい撮ったうちの一枚です・・w

スマホはdocomoのGALAXY S2ですよ。
サクサク動きます。

スマホって主婦は持たなくていいかなと思ったら
主婦向けのアプリがいっぱいあって面白いですね。
暫くわたしのおもちゃになりそうです。


chiko #- | URL
2012/03/23 21:02 * edit *

ダーク系って良いですね~。
しかし5枚目のスゴイ!!
こんなひねったの初めて見ました。
逆ですけどグロリオサっぽいひねりですね。
細いしカッコイイ~。
正面から見たくなりました♪
スマホにされたんですね。
私は6年前の機種で、今年の7月に使えなくなるようです。
でも限界まで頑固に使いますよ。
家族3人は皆iphoneだっていうのに(笑)

tg戸笠 #- | URL
2012/03/23 21:32 * edit *

ヘレボは脱帽!

流石です!
でもhidemiさんのような方に喜んで頂けるような新しい商材を今、いろいろ仕込んでいますからご期待下さい。
花数寄ヨシオ

花数寄ヨシオ #- | URL
2012/03/23 22:23 * edit *

はぁ~ (//∀//)

やっぱりダブルも美しい…
上から3番目のコロンとカップ咲きの純白の花がツボ!!
(でもセミダブルなの?)

でもでもその下のピンクのゴージャスなフルスポットも
美しい~~~

chikoさんのところのヘレボ(ヘレボに限らずですが)達は
大切に管理されて美しい写真を撮ってもらって
とっても幸せだと思うの… (//∀//)

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/03/24 01:32 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます(^^
暖かくなったと思ったらまた寒くなって・・
春は来てるはずなのに、おかしな天気ですね。

ダーク系、カッコイイですよね。
優しい色が好きですが、とりあえずシングル・ダブル・セミダブルと
数株は育てています。

6年前の機種ですか~
すごいですね。わたしは 2 年のスパンで機種変してます。
次はスマホかな?

chiko #- | URL
2012/03/26 09:51 * edit *

花数寄 ヨシオさん~*

おはようございます~
どんな商材かな。気になります。e-317
これから春本番になった頃には、店頭にいっぱい並ぶのでしょうね。
大阪の実家へ戻ったときに、梅田のお店に寄ろうと思います。

chiko #- | URL
2012/03/26 10:07 * edit *

shimejiさん~*

おはようです、shimejiさん。

コロンとしたカップ咲きの子は、
FBで親しくしている、岐阜のナーセリーさんが作った花なんですが、
その方も姉妹を持っているんですね。
で、ネクタリーが落ちるので実質的にはセミダブル、
だけど見た感じはダブルみたいだよね、と。
その話を読んでから、うちの子はどうかなと。
観察したら、確かにネクタリが落ちたので、
あーやっぱりこの子はダブルに見えて、実はセミダブルなんだなと。

面白い花ですよ。

chiko #- | URL
2012/03/26 10:28 * edit *

お~!
最初の黒い子、いいですね~!
葉っぱもダークで素敵!
6枚目も好みです。
7枚目は、蓮のような印象の綺麗なお花ですね。

chikoさんちのお花は、どれも、大切に管理されて
綺麗なお花を咲かせて
ほんと、幸せだと、わたしも思います。

そうそう!
画像、サムネイルをやめて、そのままのサイズでUPされるようになったのですね。
どれも、ピントの合った綺麗な画像になりましたね。
大きくならないのは、残念ですが
綺麗な画像になって、とても素敵です。
わたしも、chikoさんの件から、ずっとサムネイル表示をやめて
そのままのサイズでUPしているのですよ(^^;)

みー #93tm7Y9E | URL
2012/03/26 20:23 * edit *

みーさん~*

おはようございます(^^

黒い子はやっぱり人気ですね~。
この子はFBでも仲良くしている、あやちゃんのお店から
通販でうちに来た子なんですよ。
当時ダーク祭りなるものが開催されたことがあって、
黒いかわいらしい子がいっぱいいた中から、
ポチしたのですよ。競争でしたから、じっくり見ることもなく
慌ててポチったので、うちに来るまでドキドキしました・・(^^;;

画像のアップ方法、変えたのわかってくださいましたか?
ありがとうございます。(^^

サムネイル表示にしないようにするには、自前にリサイズしたりと
手間が増えましたが・・。
せっかくのブログですものね、
綺麗な画像が一発目に見られた方がいいですよね。

みーさんもアップ方法変えたのですね。
ここ最近の画像、拝見しました。
うふふ~(^^) ほんとだ~変わってますね!!

chiko #- | URL
2012/03/28 10:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/84-c93e4bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

