スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

数少ないシングルさん。 

購入遍歴というか、ヘレボルスを始めて買ったのはホワイトのシングルでした。
その後、ダブルに嵌り、セミダブルに嵌り・・ひととおり楽しんだら
シングルの美しさに嵌る・・とよく聞きますが、
わたしはもう何年もセミダブルに嵌り続けています。

なので 当然、シングルの花も少ないし
写真に納め切れなかったシングルもたくさんあります・・・(^^;; 
セミダブルやダブルに気をとられて、シングルはスルーしちゃうんですよね。

ごめんよ、シングルちゃん。

ヘレボルスの自生地巡りばかりしている Tim 氏に、
数年前 たくさんの乾燥種子をいただきました。
殆ど発芽しなかったのですが・・(^^;
いくつかは発芽し、そのうちのひとつが開花しました。
IMG_5242.jpg
『 乾燥しまくってるから発芽しないかも 』 と、Tim さんからは聞いていたので
発芽したときは、とーっても嬉しかったです。
とても小さな蕾でした。
IMG_5244.jpg
定規で計って見ると、8 mm くらいの大きさでした。
IMG_5486.jpg
開花の頃には 1. 5 倍くらいにはなったかな。
葉もデュメ独特の、柔らかい印象の葉でした。

こちらも実生で初開花。
IMG_5304.jpg
糸ピコと糸ピコをチョンチョンしたと、ラベルに書いてあります。
IMG_5423.jpg
小さな花芽の頃から派手なベイン模様でした。
蕾だけで、これだけ魅せてくれるものも、珍しいんじゃないでしょうか。
IMG_5424.jpg
黄桃色にダークネクタリ、ベインピコが咲きました。
シングルなのに豪華な花ですね。
IMG_5476.jpg
ヘレボは俯いて咲く花なので、庭植えにすると更に顔を見るのが困難ですが、
これだけ蕾にベイン模様がくっきり出て、おまけに黄桃色だと、目立ちますね。
これ、どこかに庭植えしちゃおうかな~。

10 年くらいの古株さん。
リバーシブルです。
IMG_5298.jpg
表が白く中はピンクで、弁端にいくにつれて白く抜けます。
IMG_5371.jpg
わたしってかわいいでしょっっ!!って語り掛けてきそうな、
若々しいオーラを放ってます。もう古株なんですけどね 笑

IMG_5456.jpg
ダークなネクタリが大人っぽい花です。
意外と小さな花で綺麗なんですが、あんまり咲いてくれません。

これが、一番最初に買ったクリスマスローズだったり。
真っ白な、カップ咲きの花ですが、昔に買ったので、
とっても大きな花です。
IMG_5435.jpg
真っ白なので、とても目立ってくれるので庭植え向きなんでしょうけど、
なぜか大事に鉢で管理しています。
只今 10 号のスリット鉢に入っています。
いい加減、株分けしないといけませんね。

白のピコティもたくさん咲いてくれました。
・・が、顔撮るの忘れてます・・(^^;;
シングルだとどうも、写真撮るのにテンションあがらずです。
IMG_5746.jpg

何年も前に高杉種苗さんから買ったポット苗からの開花です。
初花ではないんですが、3 年ぶりの開花です。
花色自体はあまり目立たちませんが、とても綺麗な葉姿だったので
前庭の花壇に植え込みました。
そしたら 何を思ったかへそ曲げちゃって、
3 年ほど花を咲かせてくれませんでした。
shingle vein
蕾がこれまた 血管模様。
わたしの大好きな血管脈々系です。
IMG_5586.jpg
ベイン模様の蕾は、それだけでお腹いっぱいになります。
IMG_5587.jpg
花はこんな感じ。なんだかホッコリしそうな、おちついた花色でしょう?
儚げな感じがして好き、と、お友達に言われました。
そう言われるとそんな感じもします。

IMG_5458.jpg
ラベルには 『 オドルス 』 とあるんですが、なーんも匂いません。
何度匂っても ( ̄∞ ̄) ダメです。 
IMG_5459.jpg
香りはないけど、濁り気のないピュアなグリーンの整形花が好きです。
来年もいっぱい咲いてください。

IMG_5480.jpg
アトロの交雑さんもたくさん咲いてくれました。
今年は寒かったからか、あのヒスイ色は殆ど影をひそめてしまいました。
でもたくさん咲いてくれたので、よしとしましょう。

来シーズンもたくさん咲いてくれますように。


関連記事

category: helleborus

tag: クリスマスローズ  Helleborus  ピンク    グリーン    アプリコット  シングル 
Posted on 2012/03/23 Fri. 21:44  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

感動しました!

もう、これ以上はないと思いますが、でも、この感動を越えられるように、雨にも負けず、風にも負けず、がんばります!

花数寄ヨシオ #- | URL
2012/03/23 22:40 * edit *

シングルもカワイイ。

セミダブルもダブルもシングルも
美しい写真を堪能させて頂きました~

其々に綺麗で特徴があって
全ての写真をじっくり拝見しましたよ♪♪♪

今年も沢山綺麗に咲いてくれて、良かった良かった (//∀//)

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/03/24 01:38 * edit *

綺麗ですね

すご~い。
ダブルさんもシングルさんも、もちろんセミダブルさんも
素敵なのをたくさんお持ちでいらっしゃるのですね!
素晴らしいわぁ⌒-⌒

香りのないオドルスもあるんですか?
これも固体差なのでしょうか。

面白いですね♪

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/03/24 11:15 * edit *

花数寄 ヨシオさん~*

実はまだもう少しお付き合いいただきたく・・(^^;;
セミダブルとダブルがあとほんの少し残っています。

今日、明日にはアップ予定でーす。


chiko #- | URL
2012/03/26 10:08 * edit *

shimejiさん~*

いつもたくさんコメントありがとうございます。

シングルもそれぞれに特徴があってかわいいですよね。
でもがく片の豪華さや、ネクタリのかわいさには
かなわないかなと思うんですが、
それでもシングルにはシングルのよさというのがあるらしく・・
まだ未踏の域なのかな。
それぞれ極めた方は最終的にシングルを愛でるようになると
複数のマニアさんからお聞きするんですが、
わたしはまだそこまでは達していないようです。(^^;

そろそろクレマチスがわっさわっさしてきましたね。

クリスマスローズはそろそろおしまいかな。
まだ蕾が残っていますが、今週中には全てカットしてあげようと思います。

chiko #- | URL
2012/03/26 10:36 * edit *

ritsuさん~*

おはようございます(^^

一時期、どっぷりと嵌りましたからね~。
魔性のような・・
連れて帰って~という声が聞こえる・・笑
そんな時期がありました。

今はよっぽどのことがないと買いませんが、
それでもシーズンに4鉢くらいは買っちゃいますよ。

今からまたお小遣い貯めます。
一年頑張って、そのご褒美にヘレボを買う・・といった感じです。

chiko #- | URL
2012/03/26 10:42 * edit *

数少なくて、これだけの種類~。
シングルもとってもキレイですよ。
リバーシブル、おもしろい配色ですね。
目立つわ~。
そして真っ白のも。
何か逆にこれだけ真っ白だと引かれますね。
お庭に直植えしたら目立ちそうです♪

tg戸笠 #- | URL
2012/03/26 22:04 * edit *

tg戸笠さん~*

戸笠さんのヘレボ、ご実家のは見てきました??
咲いてるといいですね(^^

リバーシブルのこの配色は今はあまり見ないので
大切にしたいなと思う一株です。

真っ白も意外と目立ちますよね。
冬枯れの、庭は茶色っぽいので、その中での純白の花は
とても輝いて見えます。

思い切って地植えにしようかどうしようか・・
今とても悩んでます。

chiko #- | URL
2012/03/28 11:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/85-8cdc7b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

