スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

よく咲きます。 

Narcissus romieuxii subsp. romieuxii
IMG_5436.jpg
原種スイセンも今が時期なのかな。
この冬の寒さのせいで、ヘレボと同じく、開花の時期がずれてしまっています

2 月の末から開花して花数は減ったけれども、まだ咲いていますよ。

笑っちゃうほどよく増えてくれますし、植えっぱなしでいいので楽です。
うしろは今年えらいことになっていたニゲル
ほんとはニゲルの花も一緒に楽しめたはずだったんですが・・。

来年に期待ですね。

IMG_5440.jpg
咲き始めの、綺麗に折りたたまれた花が少しずつ広がってくる
これくらいのときが一番花色が濃くて好きです。


Narcissus bulbocodium cv. nylon
IMG_5341.jpg
一昨年地に下ろしました。
植えっぱなし。放任だけど、へそも曲げずに咲いてくれましたよ。
淡い色が綺麗です。


Narcissus cantabricus subsp. tananicus
N.jpg
ロミエウクシーはどっさり増えるのに、こちらはあんまり増えてくれません。
尖った円錐形の副花冠が綺麗な花です。


さぁ、春の花が動きだしました。
ヘレボルスの次は球根たちですね。(^^*
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 原種  球根  スイセン   
Posted on 2012/03/24 Sat. 00:55  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

これまた可愛い♪

完全に開ききる前のたっぷりしたフリルがたまりません♪

芋まみれで圧死しかかっていたニゲルさんは
やっぱり今年はダメでしたか…
でも来年はきっと咲いてくれますね♪

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/03/24 01:45 * edit *

shimejiさん~*

そうそう、この開ききる前の、開花し始めた頃がいちばん好きです。
ひらひらが綺麗で、思わずナデナデしちゃったりね。

芋まみれのニゲルはやっと解放されてか
今とても気持ちよさそうに葉を広げてくれていますよ(^^
今年は咲かなかったですが、来年は期待しています。

chiko #- | URL
2012/03/26 10:39 * edit *

ロミエウクシー(でいいのかな?^^;)、優しいイエローでとても綺麗ですね。
2月末からまだ咲いているなんて、ロングランナー!
しかも、こんなにたくさん咲いて・・・
>笑っちゃうほどよく増えてくれますし、植えっぱなしでいいので楽です。
と聞けば、わたしも、是非植えてみたくなりました。
白いのも綺麗ですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/03/26 21:03 * edit *

romieuxii、素敵な色ですね。
今年はやりのシャーベット色というか。。。そうそう、みーさんが書いていらっしゃるように
優しいイエロー。
我が家の黄色のバルボコより色が薄くてヒラヒラしていてとてもかわいらしいですね。
初めて見ました。
nylonも可愛い~!
白のカンタブリカスも、我が家のより立派に咲いていて、
素晴らしいです。
>放任だけど、へそも曲げずに咲いてくれましたよ
あらぁ、うちの2品種ったら、放任していたら咲いてくれませんわ(T_T)
これってやっぱり腕の違いなんでしょうか^-^;
chikoさんのつめの垢を煎じて飲まなくっちゃ~。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/03/26 21:54 * edit *

わーキレイ!!
昨年も見せてもらいましたよね。
このおラッパ型のお花、すごく良いなぁ。
白って昨年もありました?
放任ですか~。
あの名言が思い出されるわぁ。
「大切に放置」
カワイイですね。

tg戸笠 #- | URL
2012/03/26 22:10 * edit *

みーさん~*

おはようございますv-410
ロミエウクシーの優しい色は、見ていてとても癒されますよ。
花も意外ともってくれますし、球根が増えてくると
少しずつずれて咲いてくれるので、結構長い間楽しめます。
球根は、秋植え球根が販売される時期、( 9月頃~ ) に、
出回りますよ。そちらなら、陽春園さんなんかにも
この花の球根は出るんじゃないかなーと思います。

花後は自然の雨だけに任せるくらいでちょうどいいと思います。
いわゆる放置状態、がいちばんいいみたいですよ。

白いナイロンは、あまり増えてくれない印象です。
弱々しげな印象が少し強い感じですよ。

chiko #- | URL
2012/03/28 10:51 * edit *

ritsuさん~*

おはようです~(^^*

ritsuさんもスイセン咲かせていらっしゃるんですね。
黄色い色は濃くても淡くても、この時期とても待ち焦がれていた色で
元気をもらえますね。春らしくて好きな色です。

バルボコは、うちにもいて、この花が終わった頃に咲いてくれそうですよ。
今つぼみが色づいてきました(^^

ナイロンは地植えで放任で水はあげていません。
真夏、葉を落としたあとも、二週間以上雨が降らなかったときだけ
シャワーで散水するくらいでして・・(^^;;
自然に任せっきりですよ。
肥料は・・・うーん、、今年あげてないかもしれません。
今のうちにあげたほうがいいかな・・?

chiko #- | URL
2012/03/28 10:58 * edit *

tg戸笠さん~*

たくさんコメントありがとうございます。

昨年もそういえばこの花アップしましたね。
白ってのは一番最後の花ですか?
こんな大きな画像じゃなかったのですが、
たしか昨年も記事の最後に紹介したような・・。
かわいい花ですが、この最後の花は鉢というかポットで
育てています。増えませんねぇ・・(^^;;;
ナイロンも増えませんがこちらは真夏炎天下の地植えですが
大丈夫ですよ。鉢で育てているものは、
日陰へ移動させています。

chiko #- | URL
2012/03/28 11:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/86-e4c8db7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

