 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

雪割草も終盤です。 ( 1 ) 

開花し始めから約一ヶ月が経過しました。
小さな宝石をいっぱい咲かせた雪割草もそろそろ終盤を迎えました。

撮りためてあった写真を up しておきます。

Hepatica nobilis var. pubescens 2012-02-24 
『 頬紅 』 が一番最初に開花しました。
IMG_5324.jpg
2012-02-27
IMG_5336.jpg
弁端がピンクに染まるかわいらしい花です。
2012-03-06
IMG_5598.jpg
一輪咲いたあと、暫くしてから他の花も咲き始めました。
夏場に調子を少し崩したので花は少なめ。来年はたくさん咲いてくれるといいな。

名前がわからないのですが・・大叔父からの頂き物です。
IMG_5601.jpg
優しいピンクの花ですね。
雪割草はピンクが多いなぁ・・・。青は少ししかありません。
IMG_5604.jpg
雪割草の段咲きが好きです。
ヘレボルスのセミダブルとどこか通じるところがあるから
好きなんだろうなぁ・・。
関連記事

category: perennial

tag: ピンク  雪割草  Hepatica 
Posted on 2012/03/26 Mon. 14:32  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

可愛い

本当にいとおしく感じる花姿ですね! 観ているだけで幸せな気持ちになります。

花数寄ヨシオ #- | URL
2012/03/26 17:16 * edit *

雪割草、愛らしいですね。
ほんと、小さな宝石って感じです。
『頬紅』・・・名前にぴったりな可愛い花ですね。
大叔父様からの名前のわからない子も素敵!
段咲き、いいですね。
なるほど、ヘレボルスのセミダブルにも通じますね。


みー #93tm7Y9E | URL
2012/03/26 22:07 * edit *

細かい産毛ちゃんもハッキリ写ってますね。
UPで見ると剛毛に見えたり…。
この剛毛の腕から、こんなカワイイ花が。
素敵ですね~。
段咲きって言うんですね。
中心がライムグリーンってとこも、いいアクセントになってます♪

tg戸笠 #- | URL
2012/03/26 22:17 * edit *

花数寄 ヨシオさん~*

おはようございます~

> 本当にいとおしく感じる花姿ですね!
そうですね。
小さな花は特にそう感じますね。

冬の花数が少ない時期から一転、
待ちわびた花が咲き始める頃ですから
そういう気持ちが強くなるんだと思います。


chiko #- | URL
2012/03/28 10:37 * edit *

みーさん~*

雪割草もリーズナブルなものから、マニアさんが手にする高価なものまで
たくさんの花があっておもしろい世界だなと思います。
うちは貰い物や、名前があるものの実生苗からの開花なので、
無名のものが多いですが、大叔父が交配して楽しんでいるものなので
大切に育てています。

段咲きの花もかわいいです。
キンポウゲ科の花ってほんっとかわいらしくて大好きです。

chiko #- | URL
2012/03/28 11:27 * edit *

tg戸笠さん~*


> この剛毛の腕から、こんなカワイイ花が。
これ読んで、思わず笑ってしまいました。
たしかに、剛毛ですね~笑

雪割草もヘレボと同じくいろいろな咲き方があって
見ていて飽きませんね。
どれもとてもかわいらしいです。

chiko #- | URL
2012/03/28 11:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/87-346380a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

