スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ドラえもんと地震と。 

冬の寒い季節は阪神大震災とリンクするので、特に 1 月は調子がよくありません。

ドラえもんの映画が公開されるこの時期は、
昨年の地震とリンクして気持ち的に落ち込んでしまいます。

毎年春の公開なので、チビが観る数年間はドラえもんの映画 = 東日本大震災なんだろうな。

去年はちょうど PTSD 再燃で気持ち的に落ち込み、『 これはまずいかも・・』 と思ったときがあって、
少しでも気を紛らわせることが出来ればと、藁をもつかむ思いで観に行きましたが・・・・。
今年は、昨年ほどの辛い気持ちもなく、昨日、チビとふたりで観てきました。

※ 画像クリックで公式サイトに飛びます。
dora.jpg
昨年の作品 はピッポとの涙の別れがあったり、命の尊さを前面に押し出した内容だっただけに
感動しすぎて、涙がぽろぽろと流れるほどの深い内容だったわけですが・・
今回の作品は、命の尊さを伝えるところは前作と同じですが、
あまり、心にズドーンと来るものもなく、淡々とした作品だったように思います。
内容的にはこちらの方が、小さな子供が見るには楽しめていいのかもしれません。

のび太のパパに視点をあてた初めての映画で、
『 親子愛 』 をいっぱい感じることの出来る、
よい映画であったことは言うまでもありません。

ただ、前作に比べクライマックスがいまいちだったのが残念。
ドラえもんが殆どの道具を修理に出しちゃったのがまずかったんですが・・ね。
あまりネタばれさせるとまずいので、
気になる方はぜひ映画館へ Let's Go です。

そうそう、今回の映画、最後の最後までだーれも席を立ちませんでした。
なぜなら・・・
エンディングの曲が、福山雅治なんですよね~。
ちょうど福山雅治が好きな世代のお母様方が多いからでしょうか。
館内が明るくなるまで誰も立ちませんでした。
普通、エンディングが流れればそっと出て行く方がいらっしゃるんですが・・。
たしかに、よい曲です。
youtube 貼っておきました。どうぞご視聴くださいね。

福山雅治: 生きてる生きてく

< 歌詞 >
不思議なものだ子供の頃は
大人になんてなれないのに
大人になればときめくだけで
いつでも子供になれる
今まで生きて出した答えは
正解よりも間違えのほうが多いよ
僕は間違えながら大人になってきたんだ
こんな僕の人生の良い事やダメなことが
百年先で頑張ってる遺伝子に
役に立てますように
今を生きてる

今まで人を好きになって
傷つけたことよく覚えてる
伝えることや分かり合うって
好きになるほど難しい
こんな僕の青春の傷跡や
甘酸っぱさが百年先で恋をしてる遺伝子に
勇気になれますように
今日も生きてく

失敗とか後悔から
覚悟することを学んだ
逃げられない苦しみに
悲しみに勝つために
大きな夢をひとつ持っていた
恥ずかしいくらいばかげた夢を
そしたらなぜか小さな夢が
いつの間にか叶っていた
そうだ僕は僕だけで出来てるわけじゃない
百年千年前の遺伝子に
褒めてもらえるように
今を生きてる
この生命で
今を生きてる
今日も生きてく


次は コナンの映画 かなー。
あー大人っぽい映画が観たいな・・。
関連記事

category: other

tag: 映画 
Posted on 2012/03/28 Wed. 14:36  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

子供が小さいと、どうしてもこういう映画になりますよ。
うちも仮面ライダーやら、おじゃ魔女ドレミを見に行きました。
案外いいんですよね。
ドラえもんももちろん、アンパンマンやら大人も楽しめる作りになっているようです。
福山ですか~。
私の嫁さんもファンです。
きっと最後まで聴いてるでしょうね。

↓まだ実家に行ってない…というより外壁塗装終わったんだから、たくさん預けた鉢物を取りに行かないと^^;

tg戸笠 #- | URL
2012/03/28 20:08 * edit *

去年のドラえもん映画の記事、よく覚えています。
あれから、一年経ったのですね。
そして、阪神大震災からは、18年・・・。
chikoさんの心の傷が、どんなに深いものだったかと思うと
胸が傷みます。
東日本大震災でも、またたくさんの方々が身体や心に傷を負われ
ほんとうに悲しいことですね。

被災地の子どもたちが、ドラえもんの映画を見て
元気で明るい気持ちになってくれるといいなと、思います。
でも、大人を嗚咽させるくらい感動的な作品を作るとは
さすが、ドラえもんですね。

福山さんの「生きてる生きてく」、歌詞を読んで涙が出ましたが
歌を聞くと、とても力強く明るいので救われました。
いい歌ですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/03/29 12:38 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは~
今日はとてもよい天気になりましたね。
知らない間に原種チューリップが満開になってました・・(^^;;

子供が小さいうちは、やっぱりこういう映画になっちゃいますね。
ドラえもんに始まり、これからはコナン、ポケモン・・と続きます。

戸笠さんの奥様、福山雅治のフアンなんですか?
おぉ~この曲はいいですよ。
野太い声がまたいい!!です(^^

まだご実家へは取りに行けてないのですね。
これだけ忙しいとさすがに難しいですね。
シーズンオフというのはあるのかはわかりませんが、
お時間があるといいですね。
真夏とかは少し減るのかな??

chiko #- | URL
2012/03/29 15:02 * edit *

みーさん~*

こんにちは~
外に出ると暑いくらいの陽射しです。
みーさんのところもよい天気でしょうか?

ドラえもんの去年の記事、覚えていてくださいましたか。
たしか、地震の記事ばかりが続いていたときで、
ドラえもんの記事を境に、少しずつ花の記事が増えていったような気がします。

あのときは、暗い気持ちが少し明るくなったと記事に書いたと思います。
この間映画館で、チビがちらっちらっとこちらを見るんです。
なんで見るの?って聞いたら、
『 前見たときにママ泣いてたから今日も泣くかなと思って 』

笑笑笑
チビも覚えていたようで、恥ずかしかったですよ。

福山さんの歌詞は、心に響くものがありますね。
わたしも未来のために、今を頑張って・・と思います。

ポップな元気な感じの歌に仕上げてあるところは
さすが福山さんですね。
元気をもらえる良い歌だと思いました。

chiko #- | URL
2012/03/29 15:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/88-80e966fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

