スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

最後はセミダブル。 

まだかまだかとやきもきしたヘレボの開花でしたが、
あっという間に開花も進み、次は小球根や宿根草の花々が動き始め
我が家の極小庭も一気に春の芽吹きが始まりました。

今まで頑張ってくれたヘレボルスは今週一杯までには種を採るもの以外、
全ての花茎をカットして、お休みモードに入ってもらおうと思います。
カットして落ちたしべやネクタリーを掃除してあげて、お礼肥あげて・・と
お世話は休眠間近まで続きますが、ひとまず写真はこれでおしまいになります。

あ、今やっと小さな花芽を確認した株がちらほらありますので、
その子達が開花するころにはあと一回くらいは更新があるかな?と思います。

糸ピコのセミダブル、ハートネクタリーのお嬢さんも
今年はたくさん咲いてくれました。
株分けを今までしていなくて、昨秋 大小 4 つに株分けしました。
そのうちのひとつは、大切な岐阜の友人のハウスへお嫁に行きました。
残り 3 つ。 小さな株をひとつ、お嫁に出そうかなと思います。
今年は小さな蕾が付いたのですが、体力温存ということで、蕾は取っちゃいました。
この夏、ここで旨く過ごすことが出来たら、秋に芽が動き始めたころに
お嫁に出そうと思います。
IMG_5469.jpg
来シーズンは、小さな分け株も少しくらいは花が咲いてくれると思うのですが・・
欲しい方いるかなぁ・・?
今秋のお楽しみですね(^^ 旨く夏越し出来たら、他の分け株も一緒に
プレゼント企画でもやっちゃおうかな。
IMG_5472.jpg
やっぱりカワイイ♪♪ 
このハートなネクタリーはやっぱり一番カワイイです。

IMG_5750.jpg
何年か前に大木さんの小さなポット苗を購入して今年初めての開花です。
アプリコット気味の優しい色に黄緑色のネクタリー。
縁がピンクに彩られた こちらもとても可愛らしいヘレボルスです。
来年はもう少ししっかり咲いてくれるかな?

IMG_5755.jpg
この子もとても可愛らしかったです。
白に濃ピンクのピコティ、ネクタリもダークでわたしの好きな花です。
不揃いな広がり具合が面白いでしょ?

IMG_5935.jpg
少しプロペラ気味の花姿が面白いバイカラーなお嬢さんです。
こちらもたくさん咲いてくれました。
実は開花株購入した年に、立ち枯れ病にあい、克服したところへ
軟腐病発症、殆どの根がなくなってしまったりと、踏んだり蹴ったりな数年間を過ごし
今年めでたく復活した株でして、思い入れたっぷりな株なのです。

IMG_5861.jpg
デュメとヒブリドゥスの交配株。
優しい桜色が今の季節にピッタリですね。(^^

IMG_5946.jpg
大変身ですっ。
昨シーズン、ネクタリーが不揃いなシングルだったはず。
今年はしっかりしたセミダブルが咲きました~ ヾ(^▽^)ノ ワーイ
だからヘレボルスって止められない。
こういうサプライズが起こるのも、ヘレボルスの醍醐味だったりするのです。

IMG5736.jpg
こちらもデュメの hyb で、特徴的なネクタリーをもつセミダブルです。
マットなグリーンといい、葉といい、( ここでは写ってませんが )
どれをとっても親のデュメそのものです。
ネクタリーは最初の花と同じく可愛らしいハート型。
でも色が違うとこんなにも雰囲気が変わるんですよ。おもしろいですね。
この花の色と形で、糸ピコの花、誰か作ってくれないかしらね。笑
 
IMG_5963.jpg
こちらは初花です。
こぼれ種からの開花なので、誰が親なのかはよくわかりません。
鉢の配置から推察するに、たぶんグレープのダブルと、白のセミダブル
からの種なんじゃないかなと思うのですがどうなんでしょね。

IMG_5964.jpg
上の花の俯いた姿です。
やっぱりピコティの花は庭植え向きだと思いませんか。
花を上に向けなくても、これだけで十分美しさが伝わってきますもんね。
これは庭植え決定だなー。
さぁ、どこに植えようかな。

IMG_5763.jpg
ウグイス色にダークなネクタリーが大人っぽい雰囲気のセミダブルです。
綺麗だなぁ・・・といつもこの花を見ると思うんです。
ため息が出るような美しさって言うんですか?
何度も見入ってしまう花です。
IMG_5762.jpg
ふわふわしすぎないネクタリですが、ダークな色が映えます。
この花は一昨年だったか豊橋のお店で夕方まで売れ残っていたお嬢さんです。
午前中は気温が低く、まだ開花していなくて、
マニアさん達の魔の手 ( 笑 ) から逃れられたのかと思います。
残り物には福があると言いますが、ほんとその通りになりました。
出遅れた私は、夕方この花を見つけたんですよ。

結局、全部の花を紹介できなくてすみません。
シーズン最初は全部撮ってアップする!!なんてことを言いましたが
結局同じような花は日の目を見ることがありませんでした・・(^^;;

今年咲かなかったチビ苗は、来シーズンどんな花を咲かせてくれるかな。
夏越しをしっかり頑張らないといけませんね。
関連記事

category: helleborus

tag: クリスマスローズ  Helleborus  セミダブル  ピンク    グリーン 
Posted on 2012/03/29 Thu. 16:08  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

すごいよすごいよー。
これは見ごたえあります。
特に言われるハートの超カワイイ。
ピコってるから余計に良いんでしょうね。
ってか、大変身ってのもしかしてブルー?
カッコいいですね~。

↓この仕事って夏も大忙しなんです^^;
 あまりヒマな時期ってないんですよね。

tg戸笠 #- | URL
2012/03/29 21:38 * edit *

ハートネクタリーのお嬢さん、めっちゃめちゃ愛らしいですね!
ハートをわし掴みにされた感じです。
デュメとヒブリドゥスの交配株も上流家庭のお嬢様みたい。
chikoさん、本当に素敵な株を数多くお持ちなのですね。
>プレゼント企画でもやっちゃおうかな
きっと沢山応募がありますよ^-^

ダブルもシングルもセミダブルもそれぞれの魅力があって、
クリスマスローズにハマってしまう人の気持ちが
わかった気がします。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/03/31 14:58 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは。
コメントが大変遅れてしまって申し訳ありません。

春休みはなにかと忙しくなってPCもそこそこになってしまい
ブログ管理まで手が回らなくなってしまい、こんなに空いてしまいました。

セミダブルがやっぱりいいかなぁ。
インパクトのあるネクタリーはやっぱり好きです。

大変身ってのは、一応黒なんですけど、ブルーがかった黒で
とても綺麗な色ですよ(^^

夏も忙しいのですね。
年がら年中忙しいお仕事、いいことですね。
体力的にはきついかもですが、頑張ってくださいね~

chiko #- | URL
2012/04/04 12:46 * edit *

ritsuさん~*

こんにちは~
春休みにお出かけしたり新学期用にいろいろと縫い物したりで
PCで遊べずご無沙汰しておりました。
コメントのお返しもできず、すみませんでした。

このデュメ交配のセミダブルは、
実際には、デュメトルムと書かれたY園芸さんのラベルが付いた
ポット苗を購入したんですよ。
葉は、デュメそのものでしたので、咲くまでデュメと思って
お世話し続けていました。
小さな苗から数年後に開花したのが、この花で・・
びっくりしたんですよ。
大切に育てたご褒美だと思って、更に大切に育てています。

ダブルもシングルもそれぞれに・・
そうそう、いろんな表情があって、同じ花(スポットだったり)でも
それぞれに表情が違うので、つい集めてしまいたくなります。
嵌るのにそう時間が掛かりませんでしたよ。
ritsuさんも嵌っちゃうかな~???(^^*

chiko #- | URL
2012/04/04 12:51 * edit *

ハァハァ

今頃になって拝見しにまいりました♪

どのお花も美しい!!
(*´Д`)=зハァハァしながら眺めておりました。

可愛いお花を見ると胸がドキドキします。
私、変態なんでしょうか(苦笑)

あや(AyaMeioudo) #8ueB6fzs | URL
2012/04/04 18:09 * edit *

あやさん、わたしも胸がドキドキしましたよ。
わたしも変態かもしれません(^^;)

最初のハートちゃん、可愛い~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
デュメとヒブリドゥスの交配株は、優しい桜色が
ほんと、深窓のお嬢様という感じですね。
真っ黒い子は、昨シーズンはシングルだったのですか?
やっぱり、ヘレボルスって、年によって花が変化するんですね。
とてもおもしろいです。

最後の子は、なんとも言えない色合いで
ため息が出ました。
長年、ヘレボルスを愛して大切に育ててこられた
chikoさんへ、神様がご褒美をくださったのですね。

セミダブルって、とても魅力的ですね。
どの子も、ほんとうに素敵です。
chikoさんのレアなコレクションを拝見して
すっかり魔力にはまりそうです(^^;)

もし、プレゼント企画をされる際には、図々しいですが
参加させてくださいね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/04/04 23:31 * edit *

あやちゃん~*

こんにちは(^^
すっかり春めいて、ヘレボも終わっちゃったね。
ブログにアップしておくと、いつでも見られるからいいよね。

ヘレボルスはFBのグループやみんなのところで
いっぱいいっぱい堪能させていただきました。
わたしもハァハァしながら、見てたよ。

来年もハァハァできるといいね(^^

ということで、あやちゃんは変態だけども、
あやちゃんだけじゃないってことで笑
わたしもだよん。

chiko #- | URL
2012/04/06 14:28 * edit *

みーさん~*

>わたしも変態かもしれません(^^;

みーさん、わたしもです・・( ̄▽ ̄;;

ヘレボルスの花ほど、多彩で魅力的な花はないと思っています。
種を蒔いても同じ花が咲かないことも、その魅力のひとつだと思うのですが、
期待してチョンチョンした花よりも、セルフの種を蒔いた方が
うちでは意外とよい花が咲いたりしちゃいます。
おもしろいです。

学習能力があるんじゃないかと錯覚するくらい、
一番花より二番花、三番花の方が、形がよくなってきます。
黒は特に、ネクタリーの状態に変化があるので、
見ていても面白いですよ。

このグリーンのセミダブルの種は、今年発芽しました。
以前、蒔いたものをお送りしようとして、
発芽したら・・と言っていたものですが、覚えてますか?
夏越ししたくらいに、お送りしますね。お待ちくださーい(^^

プレゼント企画のときは、ぜひご参加くださね。
秋にまたアナウンスしまーす。

chiko #- | URL
2012/04/06 14:43 * edit *

www

みーさん、chikoちゃん、こんにちは♪

よかった、私だけじゃなくて(笑)

素敵な植物を見るときっと脳内に何かか分泌されちゃうんでしょうね。
( ´艸`)ムフフ

ヘレボも終了。交配後の大事な時だったのに嵐で交雑しまくり・・・
昨年同様、なんか上手くいかないなぁ・・・(;´д`)

そそ、以前いただいたポピーの、こぼれ種からの子が
今年もあちこちから出てきましたよ。
今年も楽しみです(^-^)v

あや(AyaMeioudo) #Pl/As.i. | URL
2012/04/06 19:00 * edit *

あやちゃん~*

こんばんは~
そうそう、綺麗な花見ると、脳内にいろんなものが出てくるよね。
ヘレボもとうとう終わりました。
土日にサッパリ、全部切っちゃったよ。
あーさびしいなぁ。

わたしはもう殆ど種を採らないんだけど、
気になる花の、セルフをほんの少しだけ蒔いています。
今年はいろんな花粉がついていそうだよね。

ポピー、うちもこの間蒔いたのが小さい芽が出てきました。
かわいいよねぇ。

chiko #- | URL
2012/04/09 18:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/89-dc7e40fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

