スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

モクビャッコウの復活と葉色の違い。 

昨年の秋に寄せ植えしたモクビャッコウです。
真夏に葉が伸びすぎて下葉が汚くなってしまうので、可愛そうですが切っちゃいました。
どこで切ろうか迷ったあげく、地際数センチの葉もない枯れ枝部分でバッサリ。

一ヶ月くらいはへそ曲げちゃったか驚いちゃったかで、うんともすんとも言わず・・。
そりゃそうよねぇ・・枯れ枝だけ残った状態で人目に晒されたんだもん。
へそも曲げますわな・・。( ̄▽ ̄;
9 月末、陽が落ちると涼しくなる日が続いたあたりから、動きが出始めました。

Crossostephium chinense ( = C.artemisoides )
0924 108
小さな葉が出始めた 9 月下旬。プツプツ出てくる姿が気持ち悪くもあるんだけど
ついつい見ちゃうんだな、これが。

2011-10-11
1014 007
動き始めると早い。あっという間に葉が茂りました。
奥に見えるのは同じ株で下葉が綺麗だったので残しておいた枝。
銀色が際立って綺麗な葉をしています。
手前は新しく出てきた葉。うぎゃー。緑だぞ。
IMG_3647.jpg
上から・・。
左の黄色い葉はヒペリカム・ゴールドフォーム ( Hypericum calycinum 'Goldform' )
真ん中が、真夏に切らずに残しておいた枝の葉で、右が切ったあとに出てきた葉。
こうやってみると、別の株植えてあるみたいですね。
もうすぐしたら、葉色が元に戻るんだろうか・・。ちょっと心配です。

モクビャッコウのうしろに植えてあるメラレウカ・レッドジェムも動き始めたようです。

Melaleuca bracteata 'Red Gem'
0924 022
赤い新芽が綺麗です。
関連記事

category: perennial

tag: カラーリーフ  シルバー  ヒペリカム  モクビャッコウ 
Posted on 2011/10/17 Mon. 19:55  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

モクビャッコウ、我が家にもありますが
年代物なので、伸びちゃって汚くなってるんですよね~(ーー;)
根元の枝に、たくさん小さな芽は出ているのですが
バッサリ切るのは、ためらわれて
棒だけ状態にしたことはないんです。
でも、ちゃんと復活するんですね。
わたしも、切ってみようかな。

緑の葉っぱは、先祖返りしちゃったのかしら・・・。
これから、白くなってくれるといいですね。
我が家のヒペリカム トリカラーも、たまに緑の葉っぱが出るんですよ ( ̄д ̄;)

レッドジェムの赤い芽も綺麗ですよね♪

みー #93tm7Y9E | URL
2011/10/17 21:49 * edit *

産毛系は冬にとっても似合います。
キクラゲのような葉型も素敵。(ボキャブラリーのない私)
きっと緑も白銀色になるんじゃないでしょうか。
メラレウカは鉢物でしょうか?
地植えだと結構スゴイ生長するから気を付けないと。
でも大きくして花を咲かせても良いですね~。

tg戸笠 #- | URL
2011/10/17 21:51 * edit *

みーさん~*

おはようございます(^^
すみません、大阪の叔父が亡くなり少しバタバタしていました。
コメントが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。


モクビャッコウもそうですが、シロタエギクとかも
伸びて汚くなっちゃいますよね。> モクビャッコウ、我が家にもありますが
> 根元の枝に、たくさん小さな芽は出ているのですが
> バッサリ切るのは、ためらわれて
> 棒だけ状態にしたことはないんです。
棒だけにするとショックで弱ってしまうんじゃないかと
わたしも思っていたんですが、なんとか復活してくれました。
でも全部棒にしちゃうのも躊躇われたので、
綺麗な枝を一本だけ葉を残したままにしました。
あまり意味ないかもですが、なんとなくお守りがわりに・・(^^;

> 緑の葉っぱは、先祖返りしちゃったのかしら・・・。
同じ株なのに切った枝だけが緑のままでなんだか変な感じです。
オキザリスのルテオラ・スプラッシュという斑入りのオキザリスも
たまに斑がなくなって先祖返りしちゃうんですよ。
植物って面白いですよね。

> 我が家のヒペリカム トリカラーも、たまに緑の葉っぱが出るんですよ ( ̄д ̄;)
トリカラーも斑入葉が赤く色づく葉で綺麗な色ですよね。
レッドジェムはこの時期から葉色が綺麗になってくるので
芽が出てくるのが楽しみです。

chiko #- | URL
2011/10/20 08:50 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます~
急遽実家に帰っていてお返事が出来ませんでした。
すみません!

産毛系はなんとなく温かみがあって冬にいいですよね。
白っぽい色もクリスマスカラーによく合います。
少し白っぽいところもあるので、今後元に戻ってくれるといいなと
思うんですが、どうなるでしょうね。暫く様子を見ようと思ってます。
メラレウカは鉢植えですよ~。
このメラレウカの足元に、モクビャッコウを植えてあるんですよ。
メラレウカって小さなポットで売られているじゃないですか。
これがあんなに大きくなるとは想像できませんよね。
花も見たいなぁ・・場所があったら地植えにしてみたいですが
うちではちょっと難しいかなー。

chiko #- | URL
2011/10/20 09:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/9-302ad983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

