スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

雪割草 ( 2 )  

もう 4 月ですね~。
なのに chiko 地方は朝晩冷え込みが続き、
明日、明後日の最低気温は 1 ℃の予報が出ています。
でもその寒さもあと少し、来週からは暖かい日が続くようです。

雪割草もいつもより長い間咲いています。
普段ならすっかり花が終わっているはずなんですが・・(^^;

昨シーズンの開花時期は地震の直後で、殆ど撮ってあげられませんでした。
今年こそ・・と思って頑張って撮ってみました。

丸い花が可愛らしいです。
淡いピンクが優し気でしょ。
IMG_5645.jpg

何咲きっていうのかな・・よくわかりませんが、
とても可愛らしい花です。
IMG_5840.jpg

昨年もアップした花です。
変わりなく、綺麗な色で咲いてくれました。
hepa2.jpg

こちらも段咲きの花。カワイイです。
hepa1.jpg

4 年前に名古屋の公園で行われた雪割草展で購入したうちのひとつ。
当時、どれがいいのかわからず、会員の方に選んでいただきました。
hepa9.jpg

こちらも展示会で購入しました。
『 春の宴 』 というお名前が付いています。
いわゆる銘品なんだそうで、開花株を購入すると、ウン万円もするんだそうですが、
まだ花も咲いていない小さな分け株を、会員の方が 『 出血大サービス 』 だよ、と
おすすめしてくださったので、2, 000 円で購入できました。
小さな芽がひとつだけのポット苗でしたが、少しずつ見栄えのする株になってくれています。
雪割草の夏越しが苦手で毎年苦労するんですが、咲くと嬉しいものですね。
hepa6.jpg

大事な大事な花です。
淡い紫色のとても綺麗な花です。
hepa8.jpg

数年前、デンパークのクリスマスローズの展示会の帰りに道の駅にて購入。
500 円だったかな。むちゃくちゃかわいい花だったので、連れ帰りました。
hepa5.jpg

こちらは、ブログのお友達がくださった白の八重です。
綺麗な花なんですが、種が出来ないんですよねぇ・・。
hepa10.jpg

名前は 『 冬星 』 と言います。
好き嫌いが分かれる花でしょうか。
2008 年に農林水産大臣賞を受賞した花なんだそうで、
こちらは、大叔父からのいただきものです。
hepa7.jpg
おしべが二色遣いで、面白い花ですね。
枯らせないストレスでどうにかなりそうな花ですが、
とても大切な花なので夏越し頑張ってます。

実生で咲いたピンクの花。
IMG_5660.jpg
普通の花ですが、パキっとした色合いが元気をくれます。

あーこれで、雪割草も終わりです。
また来年ですね。

関連記事

category: perennial

tag: ピンク  雪割草  Hepatica    実生 
Posted on 2012/04/06 Fri. 16:11  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

可愛いすぎる!

毎回、感動していますf^_^;)
花数寄さんも脱帽です!

花数寄ヨシオ #- | URL
2012/04/06 16:31 * edit *

うーん、花色や咲き方もこんな違うんですね~。
見入っちゃいますよ。
オシベの色がまた良いわぁ。
光ファイバーみたい。
透き通った感があって、この色好きです。
1年のうち数日しか楽しめない、だから咲くと余計に嬉しいんですよね。

tg戸笠 #- | URL
2012/04/06 22:00 * edit *

ユキワリソウもハマったら大変そうなお花ですね。。。
どれもとても可愛らしくて、ずっと見ていられそうです。
でも、たいていお高くて、お店で見かけても、見るだけで帰ってきます^^;
淡い紫色のユキワリソウ、儚い感じだけどそこがまた素敵ですね。

新学期が始まりますね。
うちも息子が昨日から、娘は今日から学校です。
お弁当に追われる朝がまた始まると思うと憂鬱です(T_T)
マメなchikoさんだったらちょちょいのちょうなのかな。。。
私はズボラで料理嫌いなので、これが大変なストレスになります^^;

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/04/07 11:36 * edit *

お~!
chikoさんは、雪割草も、素敵なのをたくさんお持ちですよね~!
どの子も綺麗で、クラクラしそうです(≧_≦)♡+。:.゜+。:.゜+
こんなにたくさん花を咲かせて
やっぱりchikoさんは、何を育てるのもほんとにお上手ですね。
(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆

トップの画像、変わりましたね。
ミオソティスかな?
可愛いですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/04/08 00:44 * edit *

花数寄さん~*

いつも、ありがとうございます(^^

雪割草ってとても小さい花なのに
よくこれだけ芸の細かい花を咲かせますよね。

chiko #- | URL
2012/04/09 18:12 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
雪割草は他の花と違って、特に短いような気がします。
次々咲いてくれるんですけどね、四季咲き性だったらいいのにと
いつも思います。

いろんな種類の花があって、ヘレボルスに通じるところがあると思います。
実生でいろんな花が咲くところも似ていますね。(^^

chiko #- | URL
2012/04/09 18:18 * edit *

ritsuさん~*

こんばんは~
雪割草も嵌ると大変なので、極力ネット販売のサイトなんかは
見ないように努めています・・・(^^;;;
ほんっと誘惑が多い花が多すぎますよね。

大叔父が雪割草の実生を趣味にしていて、
実家の父が金沢へ帰省して、大叔父の家に寄ったら、
いつも、『 娘にやってくれ 』 と、いくつも持たせてくれるそうです。
それを箱いっぱいに入れて、送ってもらうんですが、
お盆過ぎに届くので、箱の中は暑いしで、結構弱っちゃってるんですよ。
それを枯らさないように維持させなきゃなので、大変なんですが・・
頂けるだけありがたいと思って、大切にしています。

新学期、始まりましたね~
うちは、春の時期に、月一回、お弁当の日というのああるんですが、
わたしもお弁当作るの苦手ですよ
キャラ弁とか作ってあげたいけど、作ったことありませんです。
高校生になったら、毎日何かしら持たせないといけないので、
今からすでに憂鬱ですよ笑
給食ってほんとにありがたいものです。

chiko #- | URL
2012/04/09 18:24 * edit *

みーさん~*

こんばんは~
朝は寒いけどお昼は暖かかったですね。
雪割草は、大叔父がくれるものと数年前に買ったものだけで
楽しんでいますよ。
こぼれ種のチビちゃんが、前庭の花壇にいくつか生えていて、
今年で2年目を迎えました。無事本葉が出てきてくれたので、
このまま頑張って夏を越してくれたらな・・と願っているんです。
たぶん、濃い紫の花のチビちゃんだと思うのですが、
どんな花が咲くか今からとても楽しみなんですよ。

トップの画像はピンポーン♪♪ ミオソティスです。
可愛らしい花ですよね、
大好きな花です(^^

chiko #- | URL
2012/04/09 18:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/91-683d9512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

