スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

原種チューリップ。 

球根植物があれこれ咲き始め、更新が追いつかなくなってきました。
焦る~。

チビが幼稚園で育てた黄色いチューリップ以外は、
うちにあるのは、原種チューリップだけ。
そのうち、アルバコエルレア・オクラータが咲きました。
いや、正確にはもう咲き終わって花もすでにありません・・(^^;;

チューリップって気付いたらめいっぱい開いていて、
咲き始めの綺麗な姿を逃しちゃうんですよね。
この子はなんとか間に合ったのですが、ピンクのプルケラフミリスは
見事に開花写真を撮るのを逸してしまいました・・orz

とても可愛らしい花なので、残念無念・・。
と思っていたら、みーさんが、綺麗な写真をアップされていますので、
どうぞご覧になってくださいね。
small garden : 原種チューリップ プルケラフミリス

Tulip humilis 'Alba coerulea oculata'
2012-01-20 早くも花芽が見えてきました。
IMG_5000.jpg
少しずつ大きくなって・・
IMG_5441.jpg
気付いたら膨らんで色づいて・・。
来るぞー、咲くぞーと思っていたのに
IMG_5897.jpg
あっという間に咲いちゃって、慌てて写真を撮る始末。
IMG_5978.jpg
少しくすんだような白に青い目が綺麗なチューリップです。
原種チューリップは植えっ放しが出来ていいですね。ラクチン♪

写真を整理していたら、蕾の写真だけ発見。
蕾だけですがどぞー(^^;;
Tulipa pulchella 'Humilis'
IMG_5901.jpg

Tulipa pulchella(humilis) cv.'Tete-a-tete'
2012-03-11
IMG_5691.jpg
テタテタの蕾が見えてきました。
ゴロンっとした八重咲きのチューリップです。

2012-03-18
IMG_5826.jpg
開花を逃がすものかと、毎日のようにチェックしていたにもかかわらず、
2012-04-09
IMG_6305.jpg
こちらも気付いたら今日の夕方開花していたという・・・orz
八重なので他の原種チューリップより花持ちがよくてよかったです。
なんとか間に合いました~。

地際で咲くのでとってもコンパクト。
真紅の八重チューリップは、小さくても見応えがありますね。

ちなみに、チビが昨年幼稚園から持ち帰ったチューリップはこんな感じ。
IMG_6262.jpg
昨年、堀り上げたときに球根が増えていたんですが、
まだ小さかったようで、蕾があがったのは、一球だけでした。
肥培に努めて、来年の開花を期待したいですね。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 原種  チューリップ  ピンク     
Posted on 2012/04/09 Mon. 20:49  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

プルケラフミリス、リンクありがとうございます。
chikoさんも、写真を撮り逃されること、あるのですね(^^;)
ビオラなどのように、次々に咲くものと違って
こういうのは、一番綺麗な時期が短いので困りますね。
わたしも、写さなくっちゃと思いながらも、ピークを過ぎちゃって
アチャーと思うこと、よくあります(ーー;)

オクラータちゃん(長いので短縮系^^;)、何年目ですか?
わたしは、初めて植えた昨年もイマイチではありましたが
今年は、球根がなくなっていました(≧ω≦*)
chikoさんのは、生き生き咲いてますね。
やっぱり、土とか育て方がいいのですね。
また、リベンジしなくっちゃ・・・。
球根、高い割に、あっと言う間に終わっちゃうので
割に合いませんが、このブルーは魅力的ですよね。

テタテタ、スイセンと同じ名前ですね。
すごい八重咲きのチューリップ~!
小さくてもゴージャスな感じですね。

ryo-君のチューリップ、黄色かな?
これからも、毎年咲くといいですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/04/09 23:09 * edit *

あれ?
昨日こっちにもコメントしたのに消えちゃったみたい。
花が低い位置で咲くのが、珍しさもあって目を引きます。
八重のスゴイですね!!
水面に浮かぶスイレンのような花。
ホント小さくても見ごたえあります。
これがチューリップなんて気付かない人も多いでしょう。
良い物たくさん持ってますね~。

tg戸笠 #- | URL
2012/04/10 20:37 * edit *

みーさん~*

写真、撮り逃すことよくありますよ~
チューリップもですが、クレマチスもよく撮り逃しちゃいます。

オクラータはこれで 3 年目の開花です。
原種チューリップも普通の園芸品種も、
チューリップは咲き始めるとあっという間ですね。
ダラーっとなっちゃってあまり綺麗じゃないし、
これは撮っちゃうとかわいそうだぞ、と思うこともあります。
そういうときは、潔くあきらめちゃいますよ。

テタテタ、綺麗でしょう?
スイセンにも同じ名前の子がいますね。
そういえば、写真撮りましたよ。
今度、アップしようと思います。

ryo-のチューリップは元気な黄色です。
増えたものは、奥のほう覗いてみましたが、
やっぱり蕾はありませんでした。

来年は咲いてくれるといいのですが。

chiko #- | URL
2012/04/10 21:23 * edit *

tg戸笠さん~*

たまにエラーまで出る始末で・・
2時間くらいかけてなんでか原因調べましたら、
左上につけているfc2のアクセス解析が悪さをしていたようです。
もしかしたら、そういうのが原因だったのかもしれません。
せっかく書いてくださったのに、すみませんでした。
今は、解析のタグごと削除したので、サクサク動いてくれています。

原種の八重はとても綺麗ですよ。
コンパクトだし、花姿もあまり広がらないし、
これはぜひ、見かけたらお迎えしてみてください。
おすすめです(^^

chiko #- | URL
2012/04/10 21:26 * edit *

オクラータは、いつ見ても青い目が綺麗ですね。
なかなかお迎えする機会がなく(予算の関係で^^;)、皆さんの
ブログで拝見するだけなので、
こうしてchikoさんのところでも姿を拝むことが出来て嬉しいです。
チューリップは、綺麗な時期が1年のうちのほんのちょっとだけなので
出来れば植えないようにしようと決めている植物なのですが
原種はちょっと惹かれております。
うちには1種類だけあります。

テタテタは初めて知りました。
可愛らしいですね!花茎がのびないんですね(≧ω≦)ビックリ

ryo-君のチューリップも咲きましたか?
黄色の花は元気UPですよね♪

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/04/13 15:35 * edit *

ritsuさん~*

こんばんは~
オクラータは青い目が綺麗な美人さんですよね。
今年は写真に撮れませんでしたが、フミリスはカワイイ美人さんですし
原種チューリップはどの子もいいですね。

チューリップは葉の時期がやけに長くて
咲くときはあっという間に咲いてしまって
わたしも物足りなさがいっぱいです。
もう少し開花の時期が長いといいのになといつも思うですよ。

ryo-のチューリップは昨日から咲き始めました~。
元気な黄色です(^^

chiko #tHX44QXM | URL
2012/04/16 22:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/93-61143f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

