スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

3 月に咲いた花。 ( 1 ) 

2 月頃から咲き始めた球根植物も 3 月に入ると次々と咲き始めました。
咲いた花から順に写真に納めました。
今のところ撮り損ねたのは、フミリスだけかな・・? (^^;;

2012-03-06
Crocus vernus cv. Pickwick
IMG_5610.jpg
クロッカスは、秋咲き以外はこれしか育てていません・・(^^;
白や黄色もいいなと思うのですが、縞模様でお腹いっぱい状態です。
花は大きいのですが、この縞模様に一目惚れして、数年前に路地植えしました。
今年もこの美しさは変わりませんでしたよ。やっぱり綺麗!

2012-03-11
Iris histrioides 'katherine Hodgkin'
IMG_5669.jpg
気温によって、冴えない色で咲いたりしますが、今年はとても綺麗な色になりました。
シルバーがかった淡い水色に鮮烈な模様が印象的なミニアイリスですよね。
実はチビは、この花が嫌いなんですよ。
『 ママ、蛾が、バタバタしてるみたい 』 この花が咲くといつもこう言います。
そう言われれば、そんな感じもしますが、蛾はないでしょう。
せめて 蝶と言ってくれないかな、と思います。

Scilla tubergeniana
IMG_5683.jpg
突如として咲くので慌てる花のひとつ。
シラー・チューベルゲニアナも開花しました。
咲き始めは薄っすらとピンクを帯びたような不思議な色で、
少しずつ落ち着いてきます。
IMG_5894.jpg
シラー・シビリカより一足早く咲きます。
IMG_5698.jpg
後ろ姿も・・。水色のストライプが入ります。
シビリカの真っ青な色も綺麗ですが、こちらの色も素敵ですね。

Snowdrop nivalis 'Flore Pleno'
IMG_5805.jpg
エルウェシーが開花して一ヶ月、すっかり花が終わってから
こちらのフローレプレノが咲き始めます。
香りも微かに確認できます。
あまり増えてくれませんが、日本の気候でしかも路地植え、仕方ないかな。

2012-03-23
A.×fulgens
アネモネ・フルゲンスが咲き始めました。
今もまだたくさんの蕾をあげてきていますので、結構長い間楽しめます。
IMG_5891.jpg
IMG_5892.jpg
af.jpg
あら、赤い方の咲いた姿を撮ってあげていないようです・・(^^;
とても柔らかな色でしょう。この花を見ると春だなーって思いませんか。

続きはまた次回に・・。
アネモネ・パボニナやムスカリは、また今度アップしますね。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: アネモネ  シラー  クロッカス    ピンク  水色  ミニアイリス  球根 
Posted on 2012/04/12 Thu. 09:19  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

わぁ!
クロッカス、息を飲むような美しさですね~!
わたしも、植えたくなりました。
他の小球根も、みんな美しい~!
ミニアイリスは、子どもには、柄が恐く見えるのでしょうか?
おもしろいですね(^^;)
蝶と蛾では、えらい違いですが
それだけ、嫌いなのが伝わります(苦笑)

アネモネ フルゲンスも、ほんとうに綺麗ですね。
大人っぽく素敵なピンクに、うっとりしました。

ところで、何度も土のことをお聞きするようで、恐縮ですが(^^;)
chikoさんは、小球根は、どんな土で植えていらっしゃるのですか?
白っぽいのは、日向土とかでしょうか?

みー #93tm7Y9E | URL
2012/04/12 10:39 * edit *

みーさん~*

わわ、アップ早々、コメントありがとうございます。
嬉しいな(^^

クロッカス、この花は、たしかritsuさんも少し前にアップされていましたが、
とても美しい模様で、大好きです。
いいですよ~ぜひぜひ、植えてみてください。
この子は路地植えにしていますが、丈夫なようで、
土は選ばなくていいと思います。腐葉土と赤玉でいいと思いますよ。

ミニアイリス、面白い表現でしょう。
子供って見たまんまの感想をそのまま口に出すので
聞いていると面白いです。
ただ、外で、お店とかで何かを見ていても、
結構ズケズケとした物言いなので、ひやりとすることがありますが・・(^^;;

アネモネはいろんな花色があって面白いですよね。
これからは原種が咲き始めます。

シラー・チューベルゲニアナは、暑さとジメジメに弱いようなので、
うちでは、腐葉土はほんの少し(入れてないみたいなもんです)と、
赤玉の小粒に、鹿沼小粒を多めに使っています。
どちらも硬質の、指で押してもつぶれ難いものを買っています。
以前、ご紹介した楽天のあの店のものですよ。

蒸し暑くて酷暑の愛知や大阪は、山野草の土配合でいいと思います。


chiko #JalddpaA | URL
2012/04/12 10:57 * edit *

しましまクロッカス、やっぱ単色より美しい。
ゼブラカラーですね~。
ジュリアンのゼブラブルーもありましたよね。
このクロッカスの逆バージョン。
今でも健在ですか?
私もあれから見つけて、事務所の寄せ植えで1ポット植えました。
ここ最近、ゼブラが消えかかってます。
新しい花は単色に見えてしまう。
chikoさんのところはどうでしょう?
ミニアイリス!!
初耳ですよ~ミニアイリス。
あるんですね。
ヒメシャガに似ていますね。
葉っぱは違いますけど。
カワイイお花。
お初をたくさんUPされるので、楽しんでいますよ♪

tg戸笠 #- | URL
2012/04/12 20:45 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます(^^
本当によい天気になりましたね。

縞模様ってとても綺麗ですよね。
プリムラは今満開ですよ。
縞模様は・・今見てきたら冬のようなくっきり模様は
なくなっていますね。ぼやけや縞模様ですが、
群青色のような深い青色は健在です。

4 月の終わりにはコンテナから小さな鉢に堀り上げて
軒下へ移動させて夏越ししてみようと思います。

ミニアイリス、かわいいですよ。
葉が少なくて花がバッと咲くので、
チビにはインパクトが大きいようです・・(^^;
綺麗なんだけどな~。

昨年はこの辺の花はアップしていませんね。
地震と放射線の話題でいっぱいだったような・・。

chiko #- | URL
2012/04/13 09:03 * edit *

テンプレートの写真もかわいい~

しましまクロッカス美しいわ~
chikoさんは写真の撮り方も上手なんですよね!
ははは、ミニアイリスが蛾ですか
模様が羽に見えるんでしょうかね
子供の想像力って、どうして大人になると消えちゃうんだろうね
私は、おばさんが着ているひょう柄の服がこわいです

シラーも八重のスノードロップもツボだわ~
可愛すぎ!
春の花はやっぱりどれも、わくわくするわ

アネモネもとってもきれい!
花芯が青くてなんともいえない
ロマンチックなピンクの花びら いいわぁ~

mikan #DJ/7.12M | URL
2012/04/13 13:50 * edit *

「きゃぁピックウィックだわ♪
chikoさんとおそろいで嬉しい~」って読んでいたら、
コメントのお返事の中で自分の名前を見つけてびっくりです。
覚えていてくださったのですね。
ありがとうございます!

>蛾が、バタバタしてるみたい
子供の感想というのはストレートですね。
でも、私も洋蘭のパフィオを初めて見た時(10代前半)には「グロテスク」以外の感想はもてませんでした。
だから息子ちゃんのコメントも共感できたりして@-@;
この綺麗さは、きっと年とってからわかるんですよ ^^

フローレプレノいいなぁ~♪
私が以前購入した球根は発芽することなく、それ以来手を出していません。
シラー・チューベルゲニアナ、微妙な色合いがとても素敵です。
後姿もお洒落ですね。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/04/13 15:25 * edit *

mikanさん~*

mikanさん、おはようございまーす。
しましまのクロッカス、花は大きいんですけど、
見応えがあって、とても綺麗ですよ。
ミニアイリスは、チビにはインパクトありすぎたようです・・(^^;;
近寄りさえもしませんでした。笑

八重のスノードロップ、かわいいですよ。
真っ白の花がとても綺麗でした。
来年も咲いてくれるかなぁ・・。
夏に葉が落ちてしまったあとは、この辺への
水遣りは極力控える努力をしていますが、
地植えだと増やすのが難しいです。

アネモネはしべの色が綺麗ですよね。
灰色がかった青いしべが見つかると、ついニヤニヤしちゃいますよ。

chiko #- | URL
2012/04/16 09:43 * edit *

ritsuさん~*

おはようです~(^^

ピックウィックは早春に、ritsuさんのところで拝見したときに、
わたしも『わ~おそろいだわー』と嬉しくなりましたよ。
ワクワクしながら読みました(^^

かわいい花ですよね。

子供の感想ってほんとストレートで、おもしろいですよね。
飽きません笑

パフィオ=グロテスク うんうん、わかりますわかります。
特にワインレッドとかね、げーって思ったことありましたよ。
うちの実家の母が好きで、パフィオが4つくらいあるんですが、
小さな花は許せるんですが、大きな花をつけるパフィオは、
未だに苦手だったりしますもん。

フローレプレノ、球根乾ききっていたのか、腐っていたのか・・。
買って植えつけても発芽しなかったのは残念でしたね。

シラーチューベルゲニアナは、物足りない花色だと、
うちの旦那さんは言うんですが、淡い色が優しげでわたしは大好きです。

chiko #- | URL
2012/04/16 09:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/94-70453c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

