スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

3 月に咲いた花。 ( 2 ) 

もうすっかり花は終わって大きな種をぶら下げていますが・・(^^;
こちらも 3 月に咲いた花です。

チオノドクサ・ピンクジャイアントも順調に花数を増やしてくれています。
この子は夏の暑さをもろともせず、球根が消えてしまうことはありません。
強い子です。

Chionodoxa luciliae `Pink Giant'
IMG_5811.jpg
花芽が見えてから開花まで 3 週間ほどです。
IMG_5928.jpg
IMG_5947.jpg
IMG_5959.jpg
花は大きくてよく目立ちます。

Chionodoxa gigantea
IMG_5920.jpg
上のチオノドクサのピンク花とは違った印象を持つ青い花のチオノドクサです。
このギガンティア、ピンクよりも弱いと聞いたことがあったので、
ずっと植えていなかったんですが、青い花がとても綺麗だったので、
一昨年、初めて植え込みました。勝手に弱い弱いと思っていただけで、
路地植えにしても、まったく問題ありませんでした・・(^^;
IMG_5921.jpg
IMG_5967.jpg
ピンクジャイアントよりも少し小さめの花ですが、色がとても綺麗です。
IMG_6380.jpg
この画像だけは、4 日前のものです。
前庭の通路左側の小さなスペースは、青い宝石をいっぱい散りばめたみたいで
今が一番綺麗な時期かもしれません。
写真ではわかりにくいですが、ホスタが芽吹き始めました。
斑入りの細い葉は、ツルバキア・シルバーレース。
昨秋、花が終わってから大株になったのをいくつか分けて植えなおしました。
花が咲くかは・・ビミョーだったりして・・(^^;;


Puschkinia scilloides var.libanotica
2012-03-23
IMG_5918.jpg
増えも減りもしない花、プシュキニアも咲きました。
淡いブルーのストライプ模様が入る小さな花で
咲き始める前は、ミニヒヤシンス似ています。

2012-03-29
IMG_5966.jpg
少しずつ咲きあがってきました。
ストライプ模様も徐々にくっきりとしてきました。

2012-04-12
IMG_6295.jpg
なんともいえない綺麗なブルーストライプ。
もっとたくさん増えて欲しいのですが、増えませんねぇ・・。
調べたら、『 休眠期は完全に水を断つとよい 』 とありますから
本当は鉢植えがいいのかもしれませんね。
うちは路地植えなので、梅雨時はじゃんじゃん水が入りますし、
真夏も完全に水を断つことは出来ません。
ここだけ雨避けしたほうがいいのかと思いますが、
周りに雨が降ると意味がないかな・・(^^;;

IMG_6378.jpg
花持ちは意外といいんですよ。
開花が先月 23 日でしたから、今日で 20 日目。
そろそろ切ろうと思うのですが、綺麗な花色なのでつい先延ばしにしてしまいます。
ブルンネラの花色ともよく合います・・(^^*

あっ! そうそう。
チビの幼稚園のときのチューリップが咲きました♪
IMG_6429.jpg
カワイイ黄色のチューリップです。
よく見るとエッジが赤く色づきます。ヘレボルスの糸ピコみたいですね。

関連記事

category: other bulbous plants

tag: ピンク    チビ  ryo-  チューリップ  チオノドクサ  プシュキニア 
Posted on 2012/04/16 Mon. 17:49  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

あっホント縁取りがある~。
黄色と赤って似合いますよね。
無事に咲いて良かった。
ブルーのストライプもいいですね~。
美しい。
そうそう、球根植物が多いブロックは、地上部が無い時期もありますよね?
そういう時って雑草が生えやすいでしょう。
きっとchikoさんのことだから、そういうお手入れもこまめにされてるんでしょうね。
草一つなくキレイなお庭ですね。
感心しちゃいます。

tg戸笠 #- | URL
2012/04/16 20:40 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
ね、エッジに赤い線が入っているのが見えるでしょ?笑
何気に芸があっておもしろいなーと思います。

球根植物のブロック、地上部がない次期は
ホスタの葉が広がり、ポリゴナムが這い回って、
地上部は殆ど雑草が生えないんですよ。
旨く交代してくれるので、ありがたいです。
冬は延びきったポリゴナムを引っぺがし・・笑

うまい具合にシーズン楽に過ごせていますよ(^^

chiko #I9hX1OkI | URL
2012/04/16 22:45 * edit *

ほんとだ~!
糸ピコ入ってますね。
ベリーエキサイティングも、黄色い葉っぱに
赤い縁取りが入りますよね。
パキッとした黄色が、元気出そうです。

小球根、可愛いですね~!
大好きです。
ジャックフロスト(ですよね?)との植栽
めっちゃツボです。
プシュキニアは、やっぱいいですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/04/17 09:54 * edit *

みーさん~*

みーさん、おはようございます~
春本番、毎日暖かくなったし、植物たちも動きが活発になってきたしで
忙しくなってきましたね。 みーさんは、ブログのお友達とかと
ガーデン散策なんかで更に忙しくなるんじゃないですか?(^^

ベリエキの葉に入るピコはとても綺麗ですよね。
見入ってしまいます。
大きな花のチューリップ、何年か前は、
アンジェリケとか八重のものを好んでよく植えていましたが、
葉だけで過ごす時期が長いわりに、花の期間が短いし、
大きな花がびろーんってなるのがイヤで
結局扱いやすい原種ばかりになってしまいました。
あと少し原種の遅咲きが残ってますのでまたアップしますね(^^

小球根の花ってどれもかわいらしいですよね。
プシュキニアの青いラインはとても綺麗な色なので大好きです。
今年はあまり球根が増えないし、種採って蒔いてみようかなと思ってます。
開花までかなり時間が掛かりそうですが・・(^^;;

chiko #- | URL
2012/04/18 09:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/95-17f48339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

