スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ムスカリ ( 1 ) 

暖かくなりましたねえ・・。というか暑い。
子供は学校から帰るときは、いつも半袖になって帰って来ます。
つい最近のあの寒さはなんだったんだろうと思えるほどの陽気で、
植物たちもグングン大きく葉を広げています。

今日はムスカリをまとめてアップしますね。
Muscari armeniacum c.v. 'Blue Spike' 2012-03-11
IMG_5679.jpg
葉がよく伸びる品種のようで、置く場所に苦労します。
柔らかくて長い葉はつい触りたくなりますね。
何度も何度も髪を撫でるように遊んでしまいました。
IMG_5681.jpg
八重だけあってものすごいボリュームの蕾が控えていました。
連日暖かい日が続くようになった 4 月 5 日ようやく地中からステムが伸びて開花~♪
IMG_6432.jpg
購入後、植えっ放しにしていたら咲かなくなってしまった八重ムスカリ。
一昨年鉢をひっくり返したら球根がびっしり詰まっていました。
球根を植え替えて 2 年目、やっとたくさん咲いてくれるようになりました。
来年もこのままで、次の年はまた球根の整理をしようかな。
IMG_6430.jpg
八重のムスカリはゴロっとした大きな花が多いんですが、
これくらいのすっきりした八重の花が好きです。

Muscari azureum 2012-03-11
IMG_5704.jpg
ムスカリ・アズレウムは以前路地植えにしたら自然消滅してしまいました。
昨秋、リベンジすべくもう一度植えてみました。
この辺りはコリダリスなんかも植えてあるので、
火山礫など水はけのよい土に作り変えました。
結果が出るのは次の年ですが、さてさてどうなりますか・・。

2012-03-29
IMG_6208.jpg
あーやっぱりこの爽やかなストライプ模様がいいですね。
IMG_5993.jpg
シラー・シビリカと。
IMG_6200.jpg
暖かくなると虫も動き始めますね。蜂が忙しそうに飛んでいます。

2012-04-06
IMG_6285.jpg
開花から 一週間くらい。
ここまで咲き上がって来ました。
これくらいが一番綺麗ですが、今日 18 日でもまだ咲いています。
ムスカリは意外と長い間咲いてくれるので、ありがたい花ですね。

Muscari Neglectum
IMG_5707.jpg
ずっと鉢で育てていたものを、一昨年花壇に植え込みました。
IMG_6212.jpg
蕾の色からして濃くてシックなムスカリですね。
IMG_6373.jpg
アズレウムが開花して暫く経ってから蕾があがってきました。
遅咲きですね。
IMG_6498.jpg
花数は順調に増えているようで安心しました。
IMG_6500.jpg
ネグレクタムは、ネグレクト = 無視・怠慢・見落とし を意味し、
花色が地味で暗く、成長したり花が咲いたりしても見落とされやすいことから
この名前が付いたそうで、海外のサイトの Unfortunate Name ( 不運な名前 ) を
付けられた植物の一覧によく記述されています。

でも、不幸な名前に負けず、可愛らしい花を咲かせると思いませんか?
シックなダークカラーのちょうちん袖に、白い覆輪が入って
とても可愛らしいですよね。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: ムスカリ      球根 
Posted on 2012/04/18 Wed. 12:45  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こーんな葉の長い品種、こんなボリュームの八重咲きは見たことありません。
いつもchikoさんのとこ来るだけで感動しまくり!!
シラー同系色の共演、花の形が違ってるからどちらも引き立ってます。
ストライプも良いですね~。
最後の子って上と下で花が違うんですか?
他の子は全部一緒ですよね?
しかも下から咲いてくると思うんですが、この子だけ下と上から中心に向かって咲くのかな~。
おもしろい。

tg戸笠 #- | URL
2012/04/18 21:41 * edit *

一枚目の写真、おっと貞子かって思ってしまったけど、いやいやその下からの写真の可愛い事ったら~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
どれも可愛いじゃん
ネグレクトさん、chikoさんにこんなに注目されて汚名返上しなきゃ

mikan #DJ/7.12M | URL
2012/04/18 23:29 * edit *

トップの画像も、ムスカリに変わったのかな?
壷型の花が、なんとも愛らしいですね。

この時期は、いいお天気になると暑いくらいになりますね。
最近は、ちょうどいい気温の季節が短くて
寒いからいきなり暑いに変わったり
暑いから寒いに変わったり、困ったものですね。

最初のムスカリ、ほんと葉っぱが長いですね。
2枚目は、蕾なんですか?
すごい!
3枚目、これくらい咲くと、やはり見応えがあります。
ちゃんと手を掛けてあげると、応えてくれてくれるものですね。

アズレウムは、やっぱり綺麗ですね。
シラーシビリカと姉妹のようです。

最後のムスカリは、可愛いですね。
名前が、ネグレクトから付けられたとは、ほんと不運な名前で
かわいそうですが
わたしは好きです。
ダークカラーのちょうちん袖に白い覆輪・・・
上の明るいブルーの花のアクセントが、なんとも愛らしいです。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/04/18 23:33 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
長いでしょ~笑 しっとりした感触の葉なので、
触ると気持ちがいいんですよ。
風にさらさら揺れる姿も女性のロングヘアみたいで面白いです。
八重咲きのムスカリは真っ青なアルメニアカムの八重バージョンです。
力がないときは、アルメニアカムそのものみたいに咲いていますよ。

ストライプの子はわたしも好きなんですが、
なかなか増えてくれませんね。
リベンジしましたがどうなることやらです。

一番下のムスカリの上と下、違っていて面白いですよね。
下の花には種ができますが、上の色が違う部分には
種はできないんですよ。

chiko #- | URL
2012/04/19 20:35 * edit *

mikanさん~*

こんばんは~
一番目の写真、長いでしょ?笑
貞子・・あぁ、そういえば、貞子ですね(^▽^ 
ネグレクトの名前が付いちゃったムスカリ、
十分かわいいですよね??
ほんとになんであんな名前付けられちゃったのか。
かわいそうだなぁ・・。

chiko #- | URL
2012/04/19 20:40 * edit *

みーさん~*

> トップの画像も、ムスカリに変わったのかな?
なんだか忙しく変えて落ち着かないですね・・(^^;;
ちょうど、記事がムスカリなので、
「そうだ、今が旬なんだわ」と思ったら変えたくなってしまいました笑

二枚目のつぼみ、すごいでしょう?
土に埋もれて苦しそうで、周りの土どかして
掘り起こしてあげたくなるんですよ。
ほんっと、ゴロゴロのつぼみが土から半分出ている姿は
実際に見ると笑いがこみ上げてきますよ。

ネグレクタムはムスカリの中でも確かに地味ではありますが、
その暗色に入る白い縁取りがとてもよく映えて綺麗です。

chiko #- | URL
2012/04/19 20:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/97-b5882132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

