スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ムスカリ ( 2 ) 

今日も昨日の続きでムスカリです・・(^^;;

Muscari botryoides 'Album'
IMG_6257.jpg
うちにある数少ない白ムスカリです。
真っ白です。
IM6456.jpg
3 年ほど前にぶった切ったシマトネリコの足元に植えてありました。
昨秋、新しい木を植えたときに鉢上げしたままなので、
これからまたその木の足元に戻してあげようと思います。
花数は・・毎年 2 つか 3 つのペースで増えているようで、
花も年々しっかりしてきてるかな、と思います。

Muscari 'Touch of Snow'
数週間前、近所のホームセンターで見つけました。
例の如く、このムスカリと目が合ったような気がして釘付けに・・笑
「 かわいい~よしっ!連れ帰ってあげるっっ♪♪ 」 と連れ帰ってきました。(^^
IMG_6280.jpg
青と白のグラデが綺麗なムスカリですね。
このムスカリは暫く鉢で育ててみようかな。

Muscari aucheri 'Pink Sunrise'
ムスカリ・ピンクサンライズも今年はたくさん咲きました。
6, 7 年前だったか、こちらも豊橋の園芸店で初めて出会いました。
当時、ムスカリは青か白が定番で、この淡いピンクのムスカリをお店で見たときは
とてもセンセーショナルで、3,000 円とムスカリにしては超高い値段でしたが、
買ってしまったという・・笑 今では懐かしい思い出があります。
連れ帰った時は 3 球、途中、球根プレゼント企画で 10 球くらいお嫁に出しましたが、
それでも、大鉢に寄せ植え、鉢で単植と、結構な数が増えてくれました。
IMG_6318.jpg
こちらは前庭のメインの大鉢に寄せ植えのピンクサンライズ。
IMG_6441.jpg
こちらはピンクサンライズだけを植えた鉢。
写真はありませんが、他に小さな球根ばかりを植えたポットが
1 ポットあります。かわいいムスカリはいくら増えてもいいですもんね(^^
肥培させてるポットの球根は今年は咲きませんでしたが、今年いい状態で
保存できれば、またプレゼント企画でどなたかに貰ってもらおうと思っています。
IMG_6443.jpg
相変わらずこじんまりとした花ですが・・(^^;
優しいピンクの花は、それだけで癒されますね。


さぁ、今からチビの授業参観に出掛けます。
下の記事へのコメントは、またあとでゆっくりとお返しさせていただきますね。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根  ムスカリ  ピンク     
Posted on 2012/04/19 Thu. 10:07  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

3球で3,000円…。
おもいきってエイ、ヤー!!じゃないと私には買えない値段です。
でも順調に育って分球してくれれば良しですね。
新しい樹木の下に引っ越しするんですか。
その樹木は何だろうなぁ。
気になります。
chikoさんのこだわりの樹木なんでしょうね。
引っ越し後はもっともっと増えるスピードがあがってくるのかなぁ。
地植えパワーはスゴイですもんね。

tg戸笠 #- | URL
2012/04/19 20:22 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは(^^
> 3球で3,000円…。
> おもいきってエイ、ヤー!!じゃないと私には買えない値段です。
当時はむちゃくちゃ珍しくて、球根で売ってなかったので、
開花株は更に珍しく、どうしようか散々迷った挙句、
帰り際に、えーいっっ! と買ったんですよ。
懐かしいなぁ・・・。
ムスカリに、3,000 円かぁ・・しかも 3 球で・・と
思いながらも買ってしまったあのときのことは
今でも忘れられません笑

あれから何年も経っていますが、球根は今もお高め設定なので、
元からたくさん増えてくれて、よかったなと思います。

木はですねぇ・・南側は、春と夏は、クレマチスの緑で覆われるので、
何かアクセントが欲しくて、赤い葉の木にしました。
みーさんのところで何度か拝見した、
プルヌス・システナ(Prunus × cistena)です。
まだまだ小さくて、今年はほんの数輪だけ花を咲かせました。

さて、このベニスモモはセミがつくのかつかないのか・・
みーさんに聞いてからお迎えしたほうがよかったかなぁ・・。
シマトネリコは 一度に 30 匹以上ついてひっくり返りそうになりましたが、
さすがにこんなにはつかないかな・・(^^;

chiko #- | URL
2012/04/19 20:53 * edit *

わわっ!
3球3000円のムスカリですか~?\( @o@;)/
なんか、後光が差してるように見えます。
ベビーピンクで、つぶらな花が、なんとも愛らしいですね。

白いムスカリは、ガーデンフィールズでもたくさん植えられていて
とても綺麗でした。
水色と白のグラデーションな子も、可愛いですね~!
ムスカリって、ほんと愛らしいですね。

プルヌス・システィナ、植えられたのですね♪
シマトネリコは、セミがわんさかでしたが(^^;)
ベニバスモモは、そんなことはないと思いますよ。
細い木だし、そんなに好かれないことを祈ってます (≧∇≦;)

みー #93tm7Y9E | URL
2012/04/19 21:13 * edit *

みーさん~*

こんばんは~
> 3球3000円のムスカリですか~?\( @o@;)/
> なんか、後光が差してるように見えます。
当時は、ほんとに珍しくて、生産者さんから数ポットだけ分けてくれたから
もうこれ以上の入荷はない、って言われたので、
思い切って買っちゃいました・・(^^;;;


> 白いムスカリは、ガーデンフィールズでもたくさん植えられていて
> とても綺麗でした。
あーまたガーデンフィールズ行きたいなぁ・・。
今はきっとあちこちで芽出しがあったり花が咲いていたりで
賑やかでしょうね。お客さんもいっぱいかな。

> 水色と白のグラデーションな子も、可愛いですね~!
秋に球根が販売されたときに、「新品種」と紹介されていました。
どうしようか迷ってるうちに完売になって、気になっていたんですよ。
そしたら、開花株が運よくホームセンターで販売されていたので、
買っちゃいました。あ、こちらは、1 ポット 430 円でした(^^*

> プルヌス・システィナ、植えられたのですね♪
シマトネリコがあったときは、裏の通りからの目隠しになっていたんですが、
切っちゃうと、目隠しがなくなってしまって、いずれは木を・・と思っていたんですね。
ただ、シマトネリコは切っただけで、伐根できないと言われたので、
出てくるひこばえを根気よく取って、株に土を掛けて光を遮り、
自然に枯れ死するのを待っていました。
切ってから 2 年でようやく枯れた根と幹を掘り起こすことができました。
みーさんの記事を読んでから、いつかは・・と思っていたので、
とても嬉しいし、これからの成長が楽しみです(^^
まだまだ小さくて、高さは 1 m あるかないかくらい。
花もほんの数輪咲いた程度ですが、真っ赤な芽吹きと、花色、しべの色の美しさに
溜息が出てしまいました~。 
これから毎年見られると思うと、とても嬉しいです。
木も細いようですね。 コメント拝見してから、みーさんのところで
もう一度確認させていただきました。
セミも大丈夫そうでホッとしました。ありがとう、みーさん(^^)

chiko #- | URL
2012/04/20 00:04 * edit *

ゴメンナサイ…
ムスカリじゃなくてぶった切ったシマトネリコがツボでwww
思い出して笑ってしまいました~
確か原因は「セミ」でしたよねw

ピンクのムスカリ、金平糖みたいでホントにかわいい♪♪♪

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/04/20 09:47 * edit *

shimejiさん~*

こんにちは~
そうそう(^^ 覚えてましたか?

樹高 4 m ほどに成長したシマトネリコ、30 匹以上のセミが
夜中じゅう鳴くんですよ。
自然のものなので、しょうがないといえばしょうがないんですが、
うちはお隣も裏の家も近いので、非常に近所迷惑だろうと・・(^^;
調べたら、シマトネリコの幹はとても柔らかくて、
樹液を吸いやすいらしく、セミの大好物だということがわかってね、
それで切ったんですよ。
だから新しく植えた木が、またセミの大好物だったら・・と思うと
心配でね・・笑

ピンクのムスカリは小さくてかわいらしいですよ~(^^
つぼみの頃から咲き始めがいちばんかわいいかな。

chiko #- | URL
2012/04/20 15:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/98-cd664d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

